• ベストアンサー

液性に応じてpHメータを校正するのはなぜですか?

pHメーターで試料溶液のpHを測定する際、試料溶液が酸性の場合はpH4とpH7で、試料溶液が塩基性の場合はpH7とpH9でpHメーターを校正しなければなりませんが、なぜこのような操作が必要なのでしょうか? pHメーターの電極に関係があるのではないかと思い、自分なりに調べてみましたが、よく分かりませんでした。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

pHメーターは電極で発生した電位をPHに変換して表示しています。 酸性のものを測定する時には、PH7とPH4で電位を規定値に合わせることで、直線であることとします。それをPH9とPH7で合わせると 直線からのずれが大きくなるためです。 PH4,7,9以外にもありますので、なるべく、測定液のPHの近いものであわせるほうがいいですが、最近の機種は、5点校正とかの出来るものもありますので、 そのほうが精度が高くなります。

8ytoiey5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう理由だったのですね。よく分かりました。