• ベストアンサー

6MTについて

ryuji333の回答

• ryuji333
回答No.5

新型エクストレイルの6MTに乗っています。 以前は5MTの2000cc4WDターボ車に乗っていましたが 6MTでも5MTでも乗ってしまえば気にならないと思いますよ。 6MTだからって細かくシフトチェンジする印象はありません。 ちなみに僕のは2速発進は下り坂以外ではしないというか出来ないです。 シフトポジションはその時 どのくらい加速したいのかや、荷物の積み具合などで 速度と回転数を合わせると思いますよ。 一概に何キロだから何速というものではないです。 ゲートの位置ですが No.1の回答の通りシフトノブ下のトコを 上に引きながら1速の位置に動かすとRに入ります。

miyatoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、エクストレイルの6MTに乗っておられるのですね。 そうすればティーダも2速発進についてほとんど性質は同じなのでしょうか? 6MTでも5MTとほとんど変わらないということで、安心しました。 ゲートの位置についても参考になりました。