• ベストアンサー

男性に質問、便座の上げ下げ

男性の方に質問です。 洋式トイレで小用を足した後って上げた便座を元通りにしますか? 私は今までそのような男性を見たことがありません。(多分) 父も兄弟も夫も息子も上げたまんまです。 何も考えずに腰掛けてアっ!っていう女性は多いはず...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49428
noname#49428
回答No.11

彼女と同棲してますが、必ず下ろすようにしてます。 言われたからではありません。 質問に挙げられている事故が起こると聞いたことがあったので、なんとなく気遣いとして。

akiko0828
質問者

お礼

小さな気遣いですが万が一ってこともあるかもしれないですしね。 便器にはまって怪我したという話はあまり聞いたことないですがおおっぴらにしないだけかもですし。

その他の回答 (13)

noname#49712
noname#49712
回答No.14

当然のように元通りにします。 それより、便座が上がっているのに 気付かない人間がいるほうが不思議。 目が付いてないんですか?

akiko0828
質問者

お礼

たくさんのご回答どうもありがとうございます。 意外と戻している方が多いのにびっくりですが確かに暖房便座だと蓋をしますよね、うちの父親もそれは率先して閉めています^^;。ただそういう方は普通の便器、夏場電源切ってる時はどうなのか気になります。 #7の方のようなジョークがうまれるのもやっぱり気になっている女性が大部分からでしょうか。 女性の立場からというより男性も大のときは座るから条件は一緒かなとも思います。(息子はよくはまっています) どんな形が基本形なのかわかりませんが安全面から考えると便座は下ろしてくれたらなあと思います。子どもやお年寄りには結構危険かもしれないかもと思いました。 でも、確認しないで座るという方が少数派なんでしょうか。

noname#71770
noname#71770
回答No.13

私の家は、No.10様と一緒です。 暖房便座なので、父親が電気台食うから蓋も閉めろと命令が下されそれから癖になってますが、他の家等では、状況を見てその時の状態に戻しておきます。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.12

既婚者:妻です。  うちの旦那は昔から基本的に座ってしているみたいです。  聞いた所「飛び散り防止だよ」っと言ってました。  なので、私が腰掛けて「アっ!」って事はありませんよ。

akiko0828
質問者

お礼

なるほど!確かに小さい子とか座ってしてるし男は立ってというのは先入観かも。男性も座ってすれば万事OKですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.10

便座は必ず下ろします.蓋もある訳ですから当然閉めます. 暖房便座は立てたままだと熱がこもってしまいますか等駄目なんです. 蓋もしないと電気が余計食ってしまいます. 他所の家に行って便座が持ち上がってたら,そのままにしておきます. その家の風習だと思いますから・・・.

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.9

ウチは、小用の後は、便座はもちろんフタまで閉めます。 省エネだとか、風水だとかの影響で(笑)、便座はもちろんフタも閉めている(下ろしている)状態を通常としています。 でも、なぜ「便座を下ろした状態」が基準になるのでしょうか? まぁ、「フタを閉めろよ!」っていうのなら分からなくもないのですが、「便座」について基準を定めようとするのは、女性の行動を基準に考えるのでしょう?

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

(外出時限定ですが・・・) (用を足す直前が上げられていようと、下げられていようと)"上げて立去る"派ですね。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.7

我が家は夫が小用をした後、次に使用する妻のために便座を下げるなんてことはしません。 ですから逆に妻が用を足した後も、次に使用する夫のために便座を上げておくことをしません。 公平なルールになっております。 我が家は男女平等です。 妻がうっかり便座を上げたとこに座ってアッ!ってしたら、それは本人のドジです。 当然尻は妻が自分で洗います。 同様に夫が便座が下がっているのに小用を始め、アッってなったら夫がドジと認定されます。 汚した便座は夫が自分で洗います。 公平なルールになっております。 我が家は男女平等です。 女性のために下げておくのがルールというような、平等の精神に反することを推し進めると次のサイトのトイレの写真のようになってしまいます http://labaq.com/archives/50729013.html

  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.6

自分の家だろうが他人の家だろうが公衆便所だろうが便座は降ろしますね。特に意識もせず自然と。 フタは閉めませんが、他人の家などでは意識してフタを閉めています。 例外として、自分が一人暮らしをしていた時などは上げっぱなしだったと思いますね。同様に、慣れ親しんだ男友達(一人暮らし)の家に上がった時なども元々上がってたら上げっぱなしじゃないかな。 >何も考えずに腰掛けてアっ!っていう女性は多いはず 男性にも経験あると思いますが、なんとも言いがたい気分になりますよね。

noname#51843
noname#51843
回答No.5

元通りにしてないです。なんか忘れてしまいます。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

下げます。フタまではしません。 小用たしたあと、フチに飛び散ってるのを見られたくないから。(拭けばイイことですが。) 後からの人に、前に入った人(自分のこと)が 小か大かを悟られたくないから。 家での場合は、電気代や、後の者がイキナリ冷たさを感じないよう、フタまできっちり閉めます。

関連するQ&A

  • 便座裏前方のおしっこ汚れは誰の仕業?

    こんにちは。 夫婦二人で洋式トイレをしようしているのですが、 便座をあげると、前方におしっこ汚れがあるときがあります。 これって私?主人? 私が勢いよくおしっこしすぎなのか・・ 男性は便座を上げずに小用を足すときに汚すとしても、便座裏の前方部分は汚れませんよね・・? それとも、主人が座って小用を足すときに汚れるものなのか・・ 分かる方がいたら教えてください。

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • 小を済ませた後の便座はどうあるべきでしょうか?

    夫婦二人住まいで生活中、洋式トイレの便座の上げ下げが原因でちょっとした喧嘩になりました。 大の時は、当然二人とも便座を下げて用を足しますが、 小の時は、夫は便座を上げ、妻は便座を下げて用を足します。 夫 ・行動:小の際、便座を上げてする。その後は上げたまま。 ・主張:便座の上げ下げに正解はない。     必要な時に必要な人が上げ下げをすればいい。 ・実家では:父・本人・男兄弟は小の後はあげたまま。 妻 ・行動:小の時、便座を下げてする。その後は下げたまま。 ・主張:便座は下げておくべきもの。     上げたままにしておくなんておかしい。 ・実家では:父・男兄弟共に小を済ませた後は下げていた(上げたままにすると説教)。 夫の主張は、便座を下げなければならない特別な理由はないので、 男だけ小をする際に便座を上げてまた下げるのは面倒だしなんか不公平だ、 自分が小をするとき、便座が下がっていたら便座を上げるし、 妻が小をするとき、便座が上がっていたら下げたらいいんじゃないか、というもの。 妻の主張は、下げた状態にしておくのが当たり前、理由なんか必要ない、というもの。 さて、ここで質問です。 1.あなたなら小を済ませた後、便座はどうあるべきだと思いますか? 2.理由があるのなら、その理由は? 3.あなたの性別は? ちなみにこの喧嘩は片方があっさり折れて決着がついてますので、 夫婦に関して述べられるのはお控え下さい。 世の家庭はどうなっているのか気になったのでアンケートいたしました。

  • 冷たくない便座について

    父が仕事で「洋式トイレで冷たくない便座」ついて調査しているようなのですが。 どっかのインターネットで「とあるテーマパーク」に電気を使わずに冷たくない便座があるらしいのです。それがどこにあるかどなたかご存知ありませんか?? そして「冷たくない便座」について少しでも情報を持っている方がいらっしゃいましたらどうか情報ください!!ヽ(・∀・ )ノ どうやら要は暖かくなくてもいいから「冷たく感じない」のを目指しているらしいんですが便座の素材などなにか良いものを知っている方もいらっしゃいましたらお返事ください。 (かぶせるにしても布は濡れたらアウトなので濡れても簡単にふけるような素材を探しているらしいのです)

  • 便座にそのまま座りますか?

    こんにちは🐻 11月10日はトイレの日だそうです。 トイレと言えば、外出先の洋式便器の便座に、そのまま座りますか? 便座をトイレットペーパーで拭いてから座るとか、便座にトイレットペーパーを敷いて座るとかしますか?

  • 小さい便器の便座

    小さい便器の便座 小さい便座を探しています。元保育所の家に住んでいるのですが、私の部屋の隣にあるトイレの便座が割れてしまいました。園児さん用のトイレだと思うのですが便器自体が低く小さい洋式のトイレで、ホームセンターや電気店でも取り扱いが無いそうです。 私は大人なので今は便座をあげて、便器に直接座っています。小さいので落ちる事は無いのですがやっぱり使いにくいです。 一階には普通のサイズのトイレがあるのですが夜中に一階まで下りるのは不便なのですが、市販されていないのでしょうか?

  • 男性にお聞きします。外出先のトイレに便座除菌クリーナーが設置されていたら

    外出先で洋式トイレを使う時に便座除菌クリーナーが設置されていたら使いますか? 女性はみんな使ってそうなイメージがあるんですが、男性は使っていると聞いた事がなく、設置されているトイレもあまり見かけないです。

  • 便座を上げないの?

    さっきテレビ番組で、洋式便器にはU字型便座とO字型便座があるが、なぜU字型便座ができたのか?というのをやっていました。 正解は、男性が立って放尿すると、終了間際に尿の勢いが衰え、滴が便座に垂れると汚いから、その部分を削ったためU字になった。というものでした。 番組出演者はそれで納得してたようですが、私は違和感を感じました。 なぜなら私が洋式便器にて立って放尿する場合、便座を上げて行うからです。(なお私は通常、飛び散るのを防ぐため、座って用を足しています) 今まで何の疑問を抱かず、それが常識だと思っていましたが、もしかして世間では便座を上げずに放尿するのが一般的なのですか? そういえば公共の場所で、トイレが洋式便器だった際に便座が尿で汚れていたために用が足せず困った経験が何度かありました…。その時は非常識な人間もいたものだと憤慨していましたが、実は私の方が少数派だったのかも…。 やはり皆さんも便座は上げずに尿をするのでしょうか?

  • アイデアを下さい!(トイレの便座)

    お世話になります。 最近引っ越してきて気になる事がありまして、トイレの便座なのですが・・・。 男性が小用を足す時に便座を上げますよね。すると便座とタンクの距離が近いせいか、上げた便座が倒れてくるんです。 便座・フタともにカバーをしてるのでその厚みも問題なのだと思います。 夫が使いにくいと言うので色々工夫してみました。 例えばタンク横から出てる管にクリップを付けたゴムを結びつけておいて、便座を上げた時にクリップを便座カバーに引っ掛ける。 フタカバーと便座カバーにヒモをつけた磁石を装着し、便座を上げた時に磁石でくっつける。 等です。 しかし夫には不評で、手順が多すぎるとか、磁石は落ちてきそうで怖いとか言います。 借上げ社宅と言う事もあり、あまりタンクや便座自体に接着剤やテープは使いたくないので、私の乏しいアイデアは尽きてしまいました。 ブレーンストーミングでも良いのでアイデアを教えてください!お願いします。 あ、カバーをつけないと言うのは無しでお願いします。

  • EUでの洋式トイレの男子小用時は?

    トイレに洋式の座り型便器しかない場合、男子が小用する際に、立ってするのか座ってするのか、どんなもんなんでしょう。 日本では便座を持ち上げて立って小用を済ませるのが普通だと思いますが、EUやアメリカでは座ってするのが習慣になってますか。国際的にはその他の国ではどうなんでしょう。 どの国の洋式便器も便座を持ち上げられるのでしょうか?