• ベストアンサー

男性に質問、便座の上げ下げ

男性の方に質問です。 洋式トイレで小用を足した後って上げた便座を元通りにしますか? 私は今までそのような男性を見たことがありません。(多分) 父も兄弟も夫も息子も上げたまんまです。 何も考えずに腰掛けてアっ!っていう女性は多いはず...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49428
noname#49428
回答No.11

彼女と同棲してますが、必ず下ろすようにしてます。 言われたからではありません。 質問に挙げられている事故が起こると聞いたことがあったので、なんとなく気遣いとして。

akiko0828
質問者

お礼

小さな気遣いですが万が一ってこともあるかもしれないですしね。 便器にはまって怪我したという話はあまり聞いたことないですがおおっぴらにしないだけかもですし。

その他の回答 (13)

noname#49712
noname#49712
回答No.14

当然のように元通りにします。 それより、便座が上がっているのに 気付かない人間がいるほうが不思議。 目が付いてないんですか?

akiko0828
質問者

お礼

たくさんのご回答どうもありがとうございます。 意外と戻している方が多いのにびっくりですが確かに暖房便座だと蓋をしますよね、うちの父親もそれは率先して閉めています^^;。ただそういう方は普通の便器、夏場電源切ってる時はどうなのか気になります。 #7の方のようなジョークがうまれるのもやっぱり気になっている女性が大部分からでしょうか。 女性の立場からというより男性も大のときは座るから条件は一緒かなとも思います。(息子はよくはまっています) どんな形が基本形なのかわかりませんが安全面から考えると便座は下ろしてくれたらなあと思います。子どもやお年寄りには結構危険かもしれないかもと思いました。 でも、確認しないで座るという方が少数派なんでしょうか。

noname#71770
noname#71770
回答No.13

私の家は、No.10様と一緒です。 暖房便座なので、父親が電気台食うから蓋も閉めろと命令が下されそれから癖になってますが、他の家等では、状況を見てその時の状態に戻しておきます。

• negu
回答No.12

既婚者:妻です。  うちの旦那は昔から基本的に座ってしているみたいです。  聞いた所「飛び散り防止だよ」っと言ってました。  なので、私が腰掛けて「アっ!」って事はありませんよ。

akiko0828
質問者

お礼

なるほど!確かに小さい子とか座ってしてるし男は立ってというのは先入観かも。男性も座ってすれば万事OKですね。

• simakawa
回答No.10

便座は必ず下ろします.蓋もある訳ですから当然閉めます. 暖房便座は立てたままだと熱がこもってしまいますか等駄目なんです. 蓋もしないと電気が余計食ってしまいます. 他所の家に行って便座が持ち上がってたら,そのままにしておきます. その家の風習だと思いますから・・・.

• ko4771
回答No.9

ウチは、小用の後は、便座はもちろんフタまで閉めます。 省エネだとか、風水だとかの影響で(笑)、便座はもちろんフタも閉めている(下ろしている)状態を通常としています。 でも、なぜ「便座を下ろした状態」が基準になるのでしょうか? まぁ、「フタを閉めろよ!」っていうのなら分からなくもないのですが、「便座」について基準を定めようとするのは、女性の行動を基準に考えるのでしょう?

• code1134
回答No.8

(外出時限定ですが・・・) (用を足す直前が上げられていようと、下げられていようと)"上げて立去る"派ですね。

• tewpi
回答No.7

我が家は夫が小用をした後、次に使用する妻のために便座を下げるなんてことはしません。 ですから逆に妻が用を足した後も、次に使用する夫のために便座を上げておくことをしません。 公平なルールになっております。 我が家は男女平等です。 妻がうっかり便座を上げたとこに座ってアッ!ってしたら、それは本人のドジです。 当然尻は妻が自分で洗います。 同様に夫が便座が下がっているのに小用を始め、アッってなったら夫がドジと認定されます。 汚した便座は夫が自分で洗います。 公平なルールになっております。 我が家は男女平等です。 女性のために下げておくのがルールというような、平等の精神に反することを推し進めると次のサイトのトイレの写真のようになってしまいます http://labaq.com/archives/50729013.html

• 52blz
回答No.6

自分の家だろうが他人の家だろうが公衆便所だろうが便座は降ろしますね。特に意識もせず自然と。 フタは閉めませんが、他人の家などでは意識してフタを閉めています。 例外として、自分が一人暮らしをしていた時などは上げっぱなしだったと思いますね。同様に、慣れ親しんだ男友達(一人暮らし)の家に上がった時なども元々上がってたら上げっぱなしじゃないかな。 >何も考えずに腰掛けてアっ!っていう女性は多いはず 男性にも経験あると思いますが、なんとも言いがたい気分になりますよね。

noname#51843
noname#51843
回答No.5

元通りにしてないです。なんか忘れてしまいます。

• tomajuu
回答No.4

下げます。フタまではしません。 小用たしたあと、フチに飛び散ってるのを見られたくないから。(拭けばイイことですが。) 後からの人に、前に入った人(自分のこと)が 小か大かを悟られたくないから。 家での場合は、電気代や、後の者がイキナリ冷たさを感じないよう、フタまできっちり閉めます。