• ベストアンサー

プリンターを共有したいんですがやり方を教えてください

現在EPSONプリンターを有線でWindowsXPに繋いでいます プリンター名はPM-A820です もう一つのパソコンは現在Vistaを無線LANで繋いで使っています このパソコンからプリンターに接続したいのですがやり方としてはどのようなものがあげられるでしょうか? 一万以内でしたら予算のほうはどうにかなります いまいち想像がつかないので質問しました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

XPとVistaのパソコンを同じグループにし、プリンタを共有する設定にすれば、Vistaでもそのプリンタを使うことはできます。 ですが、それはXPのパソコンが起動していないとできません。 そして、XPのパソコンを何らかの方法でVistaと同じワークグループにしなければなりません。(例えばXPにも無線子機を付けるなど) プリンタサーバというものもあります。ご予算の1万以内のものもあります。 理想は無線式のプリンタサーバですが、1万を超えてしまうものが多いです。 これを使えば、XPを起動させなくても(させておかなくても)プリンタを使えます。

その他の回答 (1)

• satukien
回答No.2

わたしは無線を使っていませんが優先で3台です。 プリンターサーバーを使っています。 ・無線PCで作った書類をUSBで有線PCに接続してプリントしては。 ・無線PCと有線PCとネットワーク出来るのなら有線から印刷できます。 セキュリティレベルを下げるか、一時切断して使用しないといけないかも。