ニフティのウィルス・スキャンでロックされてるって何ですか?

このQ&Aのポイント
  • ニフティのウィルス・スキャンでロックされている状態が発生している場合、ハードディスクのアクセスランプが点滅し、パソコンが重くなることがあります。
  • デフラグやドライブの空き容量の移動などを試しても一時的に直る場合がありますが、再起動時には再びアクセスランプが点滅する状態になることがあります。
  • ニフティのウィルス・スキャンを実行しても、感染は見つからない場合でも、ロックされているデータがあることが報告されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニフティのウィルス・スキャンでロックされてるって何ですか?

この間から、ハードディスク・アクセスランプが点滅しっぱなしで すっごく重たいです。 何も開いてなくて待ち受け画面のままなにの、タスクマネージャーからパフォーマンスを見ると、CPU使用率100%ってなってるんです。 デフラグもやってみたり、Cドライブの空きが少ないからかと思って、CからDに移してみたりしたのですが、一端直ったと思っても、電源を切って次に立ち上げた時には またアクセスランプが点滅している状態で・・・。 もしかしたら、ウィルスにやられちゃったのかと思って今 ニフティのウィルス・スキャンをやってみたのですが、 結果は「感染は見つかりませんでした」って出たのですが、幾つもロックされていますって表示が出たのがありました。 このロックされています←って言うのはなんでしょうか これは、スキャン出来なかったデーターって事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんばんわ また、なったみたいで大変ですね。 で、タスクマネージャーのプロセス(タブ)を表示して、どの項目が100%になっているのでしょうか? あと、ニフティのウィルス・スキャンは使った事が無いのでよく分かりません。 下記ページに、セキュリティ専用サポート窓口がありますので問い合わせてみては。 http://www.nifty.com/sec24/term.htm

noel025
質問者

お礼

今晩は~ (ノω<。)ぅぅっ やっぱり もう初期化しないとダメみたいです。 Cドライブの空きが少ないからかと思い、データーをDドライブに移してみたり、色々やってみたんですけどダメでした。  shirukoruさんが教えてくれた ウィルス・スキャンやってみたけれど、パソが重たいからかナント!!3時間でセキュリティホールやっと一つスキャン出来たって状態で・・・見てると、途中で止まってたするし… アクセスランプが点滅したままの状態にしていては、パソに良くないって聞いたので仕方ない(TωT)初期化することにしました。 すみません本当に有難うございました~。 

noel025
質問者

補足

今晩は~ ヾ(〃^∇^)ノ  shirukoruさん、大変お世話になりました!! 今日、初期化しました。 バックアップしたこと無くて、巧く出来るか不安だったけど何とかやってみました。 ニフティのウィルススキャンは分からなかったけど、初期化して以前とちょっと画面が変わって びっくりしています。 タスクバーもグレーから青に変わって←これだけでも物珍しく見えちゃう ^^;  アクセス・ランプ付きっ放しは、パソに良くないよ?って言われたので思い切って初期化して、良かったみたい…です。  本当にお世話になりました。何度も助けて頂いて 有難うございました ^^