• ベストアンサー

部屋の家具にカギを付けたい 簡単に付けられますか?

認知症の方が同居しています。 ワンルームです。 自分の物も人の物も分からず部屋中のものを開けて触りまくり 挙句の果てには、人の物(当方)を自分(認知症)の引き出しに入れてしまいます。 洋服ダンス タンス・下駄箱・ カラーボックス(扉あり)にすべてカギをかけたいと思います。 洋服ダンスはかぎつきだったのですが、 壊れているのでカギがありません。 簡単に散る付けられる方法ありませんか? 靴も服も下着もタオルも・カメラ。薬・化粧品・ 歯ブラシ・いろんなものが隠されてしまいす。顔も洗えないです。 家具はすべての扉にかぎ付けたいと思います。 簡単に散る付ける方法教えてください。 又販売してるお店も教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

市販の鍵をつけると仰々しくありませんか? 家具を傷つけることになるので、参考としてお考えください。 たんすですと、引き出しを閉めたまま、たんすの横からドリルで穴を開け、そこに釘を差し込んではいかがでしょう。 こうすることで、釘を抜くだけで開けられますから、鍵を選んだり、なくすことはありません。 ただ、今の家具は合板で出来ているので、芯を探して穴を開ける必要があります。

gardenia7_2005
質問者

補足

色々ありがとございます。 参考になりました。 家具を傷めたくないし悩んでいます。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

http://www.suehirokanagu.jp/list_otherdoor3.html 掛け金という金具を探してください、(100円ショップにもあります) それに南京錠をつけます 数があるとたいへんですよ(^_^; 部屋その物につけたほーがいいのでは? http://www.takigen.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=19211150100 鍵付きの掛け金もあります http://komura.s115.xrea.com/parts/partstop/partstop_case.htm パチン錠というのもあります ホームセンターならたいがいありますよ

gardenia7_2005
質問者

お礼

色々ありがとございます。 参考になりました。 ワンルームなので部屋につけることができないので 家具を傷めたくないし悩んでいます。