• ベストアンサー

使い方についてーお願い。

お世話になります。 ”させて頂きます”と”させてください”の使い方はどうちがいますか。”確認させて頂きます”と言ったら確認を私がしますと言う意味になると思いますが、”確認させてください”と言ったら確認する人は相手でしょうか。 宜しくお願いします。 学生 純

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57571
noname#57571
回答No.3

お酒を購入される場合は‥ に続いて登場する言葉ですね。 敬語を外した方が分かり易いかもしれません。 ・させていただく = させてもらう ‥ 相手の意思は関係ない ・させてください = させてくれ ‥ 相手に協力を求めている なお、確認するのはいずれの場合も私(当方)です。

その他の回答 (3)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.4

はじめまして。 ご質問1: <させて頂きます”と”させてください”の使い方はどうちがいますか。> 「確認」と「依頼」の違いです。 1.「させて」<「させる」の「せる」は許可を与える助動詞です。 2.従って、「確認させる」とは「確認の許可を与える」ということになります。 3.「確認させて頂きます」と「確認させて下さい」の違いは以下の通りです。 (1)「確認させて頂きます」: 1)常体は「確認させてもらう」になります。 2)「させる」に「許可を与える」の意味がありますから、ここでは「確認の許可をもらう」と言っているのです。 3)「もらう」の謙譲語「頂きます」を用いて、「確認の許可を頂きますよ」と「念押し」「確認」しているのです。 4)謙譲語、丁寧語(ます)を使って、相手に対する敬語となっています。 (2)「確認させて下さい」: 1)常体は「確認させてくれ」になります。 2)「させる」に「許可を与える」の意味がありますから、ここでは「確認の許可をくれ」と言っているのです。 3)「くれ」の丁寧語「下さい」を用いて、「確認の許可を下さい」と「依頼」「お願い」しているのです。 4)敬語は丁寧語だけですので、(1)の文より敬意がやや少なくなりますが、それほど違いはありません。 ご質問2: <”確認させて頂きます”と言ったら確認を私がしますと言う意味になると思いますが、”確認させてください”と言ったら確認する人は相手でしょうか。> いいえ。どちらも確認するのは話し手=自分になります。 1.「確認させて」とは使役動詞「せる」を用いて、「確認する許可を与えて」という意味になります。 2.従って、許可を与えるのは相手ですが、確認するという行為は自分になります。 3.つまり、「確認させて下さい」は 「私が確認することについて、あなたの許可を、私に与えて下さい」 と言っているのです。 以上ご参考までに。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

”させて頂きます”=相手が求めていることを引き受けてこちらがする場合。 ”させてください”=相手にこちらがすることを許してくれるようにお願いする場合。 ”確認させて頂きます”=相手がこちらに確認することを求めている時に、こちらが確認する場合。 ”確認させてください”=こちらが確認することを、相手に承諾してもらう場合。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

・確認させて下さい 「申し訳ございませんが今すぐの返答は致しかねます」 というお詫びと、 「確認の為にお時間を頂けますか?」 という質問の意味合いを含みます。 ・確認させて頂きます 「確認致しますので少々お待ち下さい」 という断り。

関連するQ&A

  • 「動詞のて形+行く」と「動詞のて形+来る」の違いは。

    お世話になります。 日本語の学生の純です。 「増えていく」と「増えてくる」とはどう違いますか。どの場合使ったらいいのか教えていただけますか。 そのような文型はたくさんありますね。たとえ、「なっていく」「なってくる」「分かってきました」。。。 よろしくお願いします。 純

  • 「支払者」読み方についてご教授ください。

    お世話になります。日本語の学生の純です。 下記言葉どう読みますか。 「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。 もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。 よろしくお願いします。 学生 純

  • 私は日本語の学習者です。この問題を教えていただきたいのです。宜しくお願

    私は日本語の学習者です。この問題を教えていただきたいのです。宜しくお願いします (一)先生: 君のようなややこしい学生に、どうやって世話を焼いたらよいのか。ほとほと手を焼いた先生もいるのだよ 学生:ややこしい学生で悪かったです。もっとも、私みたいな素直な人間のどこが世話を焼きにくいのですか。 ややこしい学生で悪かったです。この【た】の意味は以下の例文との同じのはありますか。この【た】は過去ではないと思います。 (1)彼はパーティーに来るはずだった (2)やっぱりここにあったのか (3)お前が知らせてくれなかったら、明日、行ったよ (4)残念だったね (5)やっぱり今日は休みだった (二))妹: 姉ちゃんうるさい 姉: うるさくて悪かったね、この音痴め! 悪かったね、この【た】の意味は以下の例文との同じのはありますか。この【た】も過去ではないと思います。 (1)明日、職員会がありましたね? (2)彼はパーティーに来るはずだった (3))お前が知らせてくれなかったら、明日、行ったよ (4)やっぱり今日は休みだった (5)残念だったね

  • 英訳をお願い致しますm(_ _)m

    「the right person」って面白い言葉ですね~「真実の人、運命の人、自分にとって正しい相手」というような意味で会ってますか? という文章を英語に訳して下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 至急お願いです

    前の続きの恋愛相談です あれから色々話したところ 僕のことが嫌じゃなくて 「付き合うのが嫌」 らしいです どうすればいいでしょうか いろいろ言ってます 「嫌?なら、付き合うのが大好きにさせてみるよ」 って言いました そして 「周りにいっぱい言われるもん」 「んじゃ、黙らせる 俺周りから嫌われてもいいから ○○(相手)を幸せにしたい」 っていったりしました その返事が 「・・・。 無理だってば、、、。」 です。 どうすればいいでしょうか ほんとに愛している人なんです あの人がいないと生きている意味がわかんなくて いやになっちゃうんです。 あの人がいたからがんばれた サッカーが大好きになれた そう思ってるんです やる気も失せてきます どうすればいいでしょうか 回答お願いします

  • お願い致します。

    いつもお世話になっております。 ご回答いただけると幸いです。 マッチングアプリで、告白して振られました。 再アプローチしたいです。 今、こんな状況です。 ・自分30 相手の子25 ・2回目のデートで『俺は◯◯ちゃんの事いいと思ってるんだけど、どうかな』と聞きました。 ・それまでも、「そういうところ好き」みたいな事は伝えていた。 ・相手は『友達かなぁ』と言っていた ・連絡は取れる(ブロックされてない) ・また会うのは良いよ、と言ってくれた ・気になる人が他にいるけど、全然連絡が来ないから分からない。らしい。 ・相手はもうアプリを辞めた ・一緒にいて楽しいと言ってくれた ・拒否されなかったので手を繋いだ。 ---------------------------------------- 再アプローチの方法は多分大きく2つだと思うのですが ①しばらく連絡を経つ。また他愛のない会話からはじめる ②連絡は取り続ける。良き理解者ポジション もちろん正解不正解があるものではないというのは承知しております。 自分は①が良いと思っています。 ガチの告白をした訳ではありませんが、 こちらの気持ちが大きくなっている以上、相手にも負担。相手には気になる人がいる。 なので①が良いかと。 マッチングアプリは元の関係がないので、1ヶ月くらいで良いかなと思ってます。 再アプローチする際気をつけた方が良いことを教えて下さい。。。! ----------------------------------------- 余談ですが、今ものすごく辛いです。 たかが2回会って、電話して、少し仲良くなっただけなのに。 かわいくて、変な趣味が似てて、人が知らない様な曲お互い知ってて そういうのもあるかもしれません。 今までアプリでは、ワンナイトもあったし、付き合って振られたこともありました。 遠距離でも好きと言ってくれて、セックスしたけど、ブロックされた。てのもありました。 全部辛かったです。でも今回も辛いです。 起きたことは大した事ないのに、不思議です。 睡眠薬も買ったし、数年ぶりにタバコを買いました。 まだ1週間も経ってないのに、連絡したい気持ちを必死に抑えています。 多分向こうから連絡は来ない。 それに今、向こうは気になる人がいる状態。 今の僕の膨れ上がった気持ちは、彼女を思ってのものではなくて、自分の欲望の強さだと自覚しています。 可能性はありますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します

  • 作文の添削をお願い致します。

    いつも大変お世話になっております。 公務員試験作文の添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m 「社会人と学生の違い」 1150文字/1200文字 □学生から社会人となることで、親から支えられてきた経済面で自立することはもちろん、学生と社会人では様々な違いがあります。 □まず、自分にとって大切なものは何かを時間軸で捉えた場合の違いが挙げられます。社会人にとって最も大切で、意味があるのは「今」であると思います。今、行っている仕事や今の生活が大切であり、それらを一つずつ積み上げて行くことで、長い目で見た時の人生を豊かにしていくのが社会人であると思います。もちろん、学生においても、今を大切にしていくことは論を待ちません。しかし、学生はより「将来」に比重を当て、今を生きていくことが求められます。「若いうちは買ってでも苦労をしなさい」とはよく言ったものであり、社会人よりも、学生はより将来を強く意識して学業や経験を積んでいくことが社会人との違いでしょう。 □そして、社会人と学生において最も違うものは、「責任」の違いであると思います。学生のうちは、まだ社会人となるまでの準備期間と捉えられ、その多くは「自己責任」とされます。どのような分野を学びたいかや将来設計など、ある程度自由に自分の道を歩むことができますし、その結果として起こる良いことも悪いことも全て自分の責任とできます。しかし、社会人は違います。社会とは、誰かの働きにより成り立っており、私達が普段生活している何気ない日常でさえも、誰かの働きにより支えられています。そして、社会人になるというのは、今まで支えられてきた分、自分も社会の一員となって働くことで、誰かの生活を豊かにしていくことだと思います。その上で行う仕事も、多くの人のために、多くの人と手を取り合って行います。その際に担わなければならない責任は学生の時とは比べ物にならないほど重いものです。もし、私一人の勝手な判断で大きな失敗などをしてしまえば、自己責任というだけでは済まされません。携わった多くの人に迷惑をかけてしまうのはもちろん、所属している組織全体の責任問題となってしまいます。社会人となり、仕事を行う際には、学生の時以上に高い責任意識を持ち、取り組んで行くことが大事です。 □学生から社会人となることで、今まで以上に多くの事を経験し、学ばなければなりません。時には、学生時代には経験したことの無いような困難や挫折に負けてしまいそうになるかもしれません。しかし、そのような時も、「それは社会人となり、求められる期待の大きさから来るものである」と自らを奮い立たせて行きたいと思っています。そうして仕事を重ねて行くことで、学生の時では得られないほどの信頼をされるような社会人へとなりたいと思っています。 添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • 「勧」という名前は、どのような意味、願いが込められているかを教えて下さい。

    子どもの名づけを考えています。昔お世話になった方が「勧」という名前で、一文字もらいたいと思うのですが、「勧」はそのまま調べると人にすすめる、という意味なのですが、名づけの場合、一般的にどのような意味で使われるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 誕生日プレゼント

    好きな人に誕生日プレゼントを渡したいのですが、 何をあげたらよいのかわかりません。 その人は彼氏じゃありません。片思いで、しかも彼女がいます。 なので、渡していいものかどうか... やはり、彼女がいる人にプレゼントを渡すのはマズイですか? ちなみに、私はその人から誕生日プレゼントを貰いました。 それに、日ごろから相談に乗ってもらったり、色々おごってもらったり、 大変お世話になってるので、感謝の意味も込めて渡したいと思っています。 相手は23歳の大学生です。 できれば私も学生なので、それほどお金のかからないもので... 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • よろしくお願いします

    学生・女子ですがお願いします いつもお世話になっています お付き合いをしていない同い年の男性に『手を繋いで歩きたい』と伝えた頃から相手の人からメ-ルの返信が来なくなりました・・・まだ2日ですが 最近ではすぐに返してくれていたのに・・心配です 相手の人は読んでいるのは確認しています 相手の人からみたら私は友達としてみていたんでしょうか? やはり、『手を繋ぎたいと伝えたけど、○○君の気持ちも考えなくてごめんね。気にしないでね。』と伝えた方がいいですか? そのまま、そっとして私からも連絡しないほうがいいですか? 諦めるほうに考えたほうがいいのか教えてください