• ベストアンサー

3歳児の躾について

kaiwareの回答

• kaiware
回答No.3

こんにちわ 私も、3歳になる娘がいます。 「魔の2.3歳児」って、うまいこと言う人がいたんだな~ って、毎日思います。  同じように、ヒステリックに子供を叱ってしまうことがありました。 これじゃあ、ダメだ!って思い、気晴らしを兼ねて、徒歩20分の距離を歩いて児童館に通いはじめました。  そこの先生に言われた言葉で、私は救われました。 「叱るのは、親だからです。子供のことを思うがあまりに、ついつい 叱ってしまうんですよ。ただ、3歳といえば、まだ赤ちゃんに毛が生えたようなもので、脳の理解力、危険予知などが発達してないんですよ。」 「つまり、親が危険だから!!って怒っても、子供にしてみれば 『なんで危険なのかわからない。どうしてダメなのか分からない』って 具合になるんです。ですから、子供が理解するまで、何度も何度も 言い聞かせる必要があります。」 「個人差があるので、2.3度で覚える子もいれば、10.20回と教えなければいけない子もいます。それは、算数が得意な子、不得意な子がいるのと同じようなものです。不得意なことは、どうしても覚えにくいものなんですよ」 「ですが、未発達な脳でも必ず学習はしていきます。だから、気長に 教えてあげるんです。叱るのではなく、しつけは教えるものなんです。 言葉を話せなかった子が、ここまで話せるようになったんですから、 必ず覚えてくれますよ。」  長くなりましたが、しつけとは、教えることって言葉に 目からウロコでした。 それから、ヒステリックになったときでも「怒ってごめんね。お母さん、ちょっとイライラしてたから」とか、かならず子供に謝ってから、 なんで、怒ったのか説明するようにしてます。  うちの娘は、この分野は不得意なようで、何度言っても聞いてもらえませんが、少しずつですが進歩してるのは分かります。  たとえば、自分で「これはこうしたら危ないよね~」とか 言うようになったりしましたよ。  窓ガラスに木の棒を当てるのは危ないよ。って叱るのではなく 教えるようにする。というのを心に留めていると、ヒステリックになっても、ある程度、自分の怒りを抑えれるんじゃないでしょうか? 長文になってスイマセンでした。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長文でなんてとんでもありません。こんな愚痴のようなあまり具体的でない話に回答してくださって嬉しいです。 2歳ぐらいのときに、諭しているとそっぽを向くようになりました。なのでこの子は聞いてないなって思ってました。赤ん坊の頃から教えられるのが嫌いで、バイバイなんかもみんながやらせようとすると絶対にやらなかったし、これなあに?何て言うの?なんて試されると無視するタイプだったんです。今でも教えようとすると知らん顔するんですよね・・・。なので、駄目なものは駄目も必要かと思ったのですが、最近ママ怒ってる?とか、ママが怒ったからごめんなさいなのと泣きじゃくるのを見ると、何か私のやってることは間違ってるかなあと・・・。 うちの子も言います。○○だからやっちゃだめだよねとか。と言うことは理解してるってこと何ですよね? もうすぐ幼稚園なので、少し私も落ち着くかな・・・。一人でほぼ全部育児していてちょっとイライラしているのかもしれません。