• ベストアンサー

3歳児の躾について

こんにちは。 私は自分が厳しく又結構押さえつけられて育ったので、子供にはできるだけ自由にと思っていました。2歳ぐらいまでは基本的には言い聞かせて(食事の時にものを投げるときだけは手をちょっとピシッとはしていましたが)いたのです。なかなか頑固なタイプで親から甘やかしてるなめられているとも言われ、いけないことは厳しく叱ることをしてきました。あまりに聞かないときや危ないことはお尻をたたくこともあります。ただ手をたたいていた時に、注意すると自分でたたくようになったことがあったので、よっぽどの時にしています。 特に片付けを頑なに拒否したり、~だからだめよ・やめなさいよ・やめなさいよと何度も普通に言ってもやめないことが多いので、結局最後は「いい加減にしなさい!」「やめなさいって言ってるでしょ!」となってしまいます。自分でもちょっとヒステリックだなって思う事もあるのですが、特に最近いらいらしてしまう事も多く毎日怒っているような感じです。夫には子供だから仕方ない、と言われ 母には子供だからこそ今きちんとする、言い聞かせも大事だけど駄目なものはだめも重要だと言われます。 外でも私にはやんちゃですが(もちろん祖父母にも)、預かり保育の保育士さんや看護師さんに言わせると、友達にはものを黙って貸すし、お母さんが来るから待っていてねというときちんと待っていてごねることもない、いい子だねって言われるのです。先日も嘔吐しながら救急に行き入院の用意をしに私が戻るのに一人になってもちゃんと待ってました。保育士さんには、ちょっといい子過ぎるから家では発散させた方がいいかもとも言われてます。 今回急性胃腸炎で入院し、なかなか数値が改善しませんでした。その時に風邪とは思わず、午前中に叱って(窓ガラスに木の棒を投げたので、間髪入れず今のは他人に当たれば怪我をするしガラスも割れるかもしれないと)いつより激しく泣いたのでそれかと思いましたと医師に言ったところ「感受性の強い子はあまり厳しく叱ってはいけないよ」と言われました。確かに子供は激しい人見知りでしたし感受性は強いのかなとは思います。 どうしていいかわからなくなりました。 私は、ある程度自由にはさせているので「時間だからそろそそ片づけよう」と言えば少々嫌がっても2、3回言えば片付けたり、やめなさいよと言えば2,3回言ってもいいからやめれば、それでいいのです。子供だから少々のごねはあってもいいとは思っています。 皆様、何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moniponp
回答No.5

この子のために一生懸命躾けてるのに、 なんでいうことを聞いてくれないの? いらいらするし腹も立つし、そんな自分もものすごく嫌になりますよね。 子供といえども赤の他人、 コントロールしようと思っても、できるもんじゃないと思います。 口じゃなくて、行動で示そうと思うようにしてから ずいぶん楽な気持ちで接することができるようになりました。 以下の本なんかはおすすめです。 やさしくなれますよ。 佐々木正美先生の『子供へのまなざし』

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りです。この子のためなのにって。 口ではなく行動で示す、なるほどです。 本も読んでみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちも3歳7ヶ月の娘に頭を悩ませています。 (下に1歳11ヶ月の妹がいます) 長女は、今なんでもすぐ泣くんです。 例えば… ○○食べたい→もうすぐご飯だから→泣く ○○で遊びたい→今何々だからあとで→泣く ○○買いたい→さっきも買ったからダメ→泣く 食べたいものが熱かったりしても騒ぎます。 もっとありますがきりがないので(笑) 泣くと言っても涙は出ていないことが多いですが ほおっておくといつまでもジタバタしてます…。 とにかくリアクションがいちいち大きいです。 >夫には子供だから仕方ない、と言われ …そんな「子供だから仕方ない」って言ったら全部 「仕方ない」になってしまいますよね。 旦那様、ちょっと寂しい回答で…。  >母には子供だからこそ今きちんとする…駄目なものはだめも重要 …駄目なことには理由があります。 その理由を理解するのにはまだ早いですよね。 「駄目」を押し付けても、反発するか、 親に叱られるのをびくびくして何も出来なくなるかもしれません。 私も短気ですぐ叱ります。 叱るというか怒るほうですね、私の場合は。 怒ったあと凹みます…。怒りすぎたな…。と。 わかっているのですが、いまいち行動が出来ていません。 怒りすぎたとき、自分で落ち着いたら 「さっきは怒ってごめんね。 お母さん危ないとおもったから怒ったんだ」とか 理由を改めて説明するようにはしています。 娘は「いいよ」「もうしない」と言います。 (もうしないとか言ってもするんですけどね) 保育園の長女の連絡帳ではよく 「積極的」「意欲的」「みんなのお手本」などの 言葉が並びます。 前へ前への性格なのかと思います。 そういえば、保育園の役員さんの息子さんの話ですが。 お父さん・お母さんは、しっかりた感じで(見た目学校の先生って感じ?) おっとりして優しい感じのご両親ですが、 息子さんは活発・ひょうきんで皆をいつも笑わせているようです。 娘とお友達なので、たまにお迎えで会うと、 私にもよく手を振ってバイバイしてくれたり変顔をしてくれます(笑) 親を見て子は育ちますが、 親に似るとは限りません。 まあ、幼児期と大きくなってからでも違いますけどね。 話がそれましたが・・・ お外でいい子ならいいと思いますよ。 逆に、家ではいい子なのに外では・・・というこのほうが 心に大きな何かがあるのだと思います。 まだまだ私も育児のかけだしで模索しながらです。 こうして悩むのもまたいい思い出になるのだろうと思う頃まで 気長に気負いせずやっていきましょう。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、模索しながら頑張られてるのだと思うとぐちぐち悩んでいるのが恥ずかしいです^^ 私も今は叱るよりも怒るになっているのかもしれません。 親に似てもらったら困るので似ないことを祈りたいです。 お外でいい子ならいい、でそうかもしれないなと思いました。そうですよね・・・。 悩むのもいい思い出、そうですね。気長に気負いせず、を心に留めておきます。

• kaiware
回答No.3

こんにちわ 私も、3歳になる娘がいます。 「魔の2.3歳児」って、うまいこと言う人がいたんだな~ って、毎日思います。  同じように、ヒステリックに子供を叱ってしまうことがありました。 これじゃあ、ダメだ!って思い、気晴らしを兼ねて、徒歩20分の距離を歩いて児童館に通いはじめました。  そこの先生に言われた言葉で、私は救われました。 「叱るのは、親だからです。子供のことを思うがあまりに、ついつい 叱ってしまうんですよ。ただ、3歳といえば、まだ赤ちゃんに毛が生えたようなもので、脳の理解力、危険予知などが発達してないんですよ。」 「つまり、親が危険だから!!って怒っても、子供にしてみれば 『なんで危険なのかわからない。どうしてダメなのか分からない』って 具合になるんです。ですから、子供が理解するまで、何度も何度も 言い聞かせる必要があります。」 「個人差があるので、2.3度で覚える子もいれば、10.20回と教えなければいけない子もいます。それは、算数が得意な子、不得意な子がいるのと同じようなものです。不得意なことは、どうしても覚えにくいものなんですよ」 「ですが、未発達な脳でも必ず学習はしていきます。だから、気長に 教えてあげるんです。叱るのではなく、しつけは教えるものなんです。 言葉を話せなかった子が、ここまで話せるようになったんですから、 必ず覚えてくれますよ。」  長くなりましたが、しつけとは、教えることって言葉に 目からウロコでした。 それから、ヒステリックになったときでも「怒ってごめんね。お母さん、ちょっとイライラしてたから」とか、かならず子供に謝ってから、 なんで、怒ったのか説明するようにしてます。  うちの娘は、この分野は不得意なようで、何度言っても聞いてもらえませんが、少しずつですが進歩してるのは分かります。  たとえば、自分で「これはこうしたら危ないよね~」とか 言うようになったりしましたよ。  窓ガラスに木の棒を当てるのは危ないよ。って叱るのではなく 教えるようにする。というのを心に留めていると、ヒステリックになっても、ある程度、自分の怒りを抑えれるんじゃないでしょうか? 長文になってスイマセンでした。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長文でなんてとんでもありません。こんな愚痴のようなあまり具体的でない話に回答してくださって嬉しいです。 2歳ぐらいのときに、諭しているとそっぽを向くようになりました。なのでこの子は聞いてないなって思ってました。赤ん坊の頃から教えられるのが嫌いで、バイバイなんかもみんながやらせようとすると絶対にやらなかったし、これなあに?何て言うの?なんて試されると無視するタイプだったんです。今でも教えようとすると知らん顔するんですよね・・・。なので、駄目なものは駄目も必要かと思ったのですが、最近ママ怒ってる?とか、ママが怒ったからごめんなさいなのと泣きじゃくるのを見ると、何か私のやってることは間違ってるかなあと・・・。 うちの子も言います。○○だからやっちゃだめだよねとか。と言うことは理解してるってこと何ですよね? もうすぐ幼稚園なので、少し私も落ち着くかな・・・。一人でほぼ全部育児していてちょっとイライラしているのかもしれません。

回答No.2

こんばんは^^ 毎日の子育てお疲れ様です。 お子様は3歳ですよね?まだ一人で考えたり、片付けたりは早い気がします。 うちの子もなかなかお片づけをしない子でしたよ。 そして私もヒステリックになって怒ってしまったり・・・(その後は自己嫌悪ですけど) 色々考えた結果褒めた方がこの子にはいいのかも・・・と思い、お片づけの時、子供に「~だから片付けようね」(おもちゃが出ていたら危ないから片付けようねなどなど)と声をかけてから 自分で片付け始めます。 時々「一緒に片付けてくれたら嬉しいな~」とか、 「お母さん一人だと片付けるの難しいわー」とか 「このおもちゃのお家はどこかなぁ~」など声をかけて一つでもお片づけを手伝えたら目一杯褒めていました。 現在は出した物は一人でお片づけ出来るようになりました。 危険な事をしたら叱らなければならないときも出てきますよね。 確かに窓ガラスに木の棒を投げるのは危ないですよね。 では、なぜ投げたのでしょうか? 一呼吸おいて子供に「どうして投げたのかな??」って聞いてあげて下さい。 頭ごなしに怒られるよりも考える事のほうが効き目がある気がします。 叱るのはその後でも十分。 「○○楽しかったんだね?でも投げたら割れて怪我しちゃうでしょう?他のお友達がいたらお友達も怪我しちゃうかもしれないよね?そうしたら○○はどう思うかな?」 「ママは悲しくなっちゃうよ。」と一度子供の気持ちを受け止めた後に教えてあげてください。 一度の説明では子供は理解出来ないかもしれませんが、 一生懸命考えているんだと思いますよ。 私も試行錯誤の育児で失敗もいっぱいありますよ。 お互い無理せず楽しい子育てLifeを送れると良いですね^^。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片付けは私も最初はそんな感じでやっていたんです・・・。でも、「ママも一緒に!」とか結局最後まで知らん顔とかそんな感じで、また実家でも片付けたくない!!と大泣きして母に自分で片付けさせる練習をさせないとと叱られて。今も、さあそろそろテレビ視れるしママは食事の支度だからお片づけしてねって言いながらちょっと手伝うのですが、嫌なの!って泣くんですよね・・・。 「どうして投げたのかな?」ですね。私は「何で投げるの!危ないでしょう」と言ったのですがそれだと子供が何もいう余地はないですよね。 一呼吸おく・・・をしていきたいです。

• Tomywave
回答No.1

子育てに王道はなし。こうすれば100点ということは絶対に存在しないと思います。 伺ったところでは、保育士さんのいうことはちゃんと聞けているようですし、質問者さんの言うことも2,3回目には聞くのですよね? 物心がついてからまだ1,2年ですよ。実際にきちんとした集団生活が要求される小学校入学までまだ3年以上あります。 少しずつ聞く能力も高まってきます。ただし、諭し続けることだけは手抜かりのないようにしましょう。 お母さんがヒステリックになると、子どももヒステリックになりますご注意を。

kirakiramm
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 2,3回では聞かないのです。 でも確かにそうかも。お恥ずかしながら私も短気なのでよく独り言で「せっかく~したのに、もう」とついよく言っていて子供もそう言いますし、「か・た・づ・け・な・い!!」とヒステリックに言うんですよね・・・。