• ベストアンサー

今まででむかついたことって何ですか?

タイトルのとおりです。 自分は小学校の時の担任がむかつきます。なんかもう存在がいやだ。特に理由は無いけど…。後は高校の家庭科の先生とか…。家庭科嫌いじゃなかったのに、この先生の授業をたまたま風邪で休んで、翌日にどういうことをやったのかききに行った(というかたまたまあったので聞いた)ら、「あ~ら残念ね。○○(ここは自分の名前)君。昨日いっぱいノート書いたから友達から移させてもらってね。」とだけ言ってどっかに行きました。自分はどういう内容のことをやったのか簡単にででも言いから教えてほしかったのに…。 いやな事を思い出させてしまうかもしれませんが、書いてもらえたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49728
noname#49728
回答No.3

苦しい思いをして努力したのに、努力しない人間に負けたとき。 素質の無さ過ぎる自分にむかついて、そして素質の無いことを親に八つ当たりしてしまいました。 仕事でミスが続いたとき。むかついて、自分の顔を本気で5回~10回殴って、口の中から血が出ていました。  気合を入れるために頭を地面に打ち付けている人がいますが、あまり効果は無いようですね。

musicker
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 これはわかります。商業高校に通ってるので検定を受けやすいんですが、受かると思ってたのに落ちたりとか…けど親に八つ当たりするのはどうかと…。自分は物に八つ当たり派なんで…(あんまりかわらない…) 仕事のミスもぼくはあります。特に「思います」とパソコンでうとうとしたときに「重い間s区」と連続で打っちゃうとき自分にむかつきます。ワープロ検定3級持ってるのに…

その他の回答 (6)

noname#84550
noname#84550
回答No.7

こんばんは。私も小学校の先生(先生とも呼びたくないっ)今思うと、変態だっだんですよ。女子が忘れ物をしたら、「お尻まくりだぁ~」とか言ってスカートをまくってきたり、いきなり背中に手を入れてきて「あったかいな~」とか言って、パンツのあたりまで入れてくるんですよ!気に入った女の子は無理矢理自分の膝に座らせたり、1番忘れもしない衝撃的な発言は「俺は殺したいとおもっている奴が2人いる」(その頃女子大生が殺されてダムか何処かにコンクリートみたいなのをくくりつけられて沈められていた事件があって)「俺はあんなバカな殺し方はしない、コンクリートはしばらくすると空気が入ってきて浮かんでくる」「完全犯罪の仕方がある」と言う話をしだしたんです・・・あまりにも恐ろしくて・・・後は憶えていません。今の時代ならば、テレビで取り上げられる事件ですよね!でもその頃は、親にも怖くて言えなかったんですよね、みんな・・・(何かされそうで)ムカつくを通り越した話ですが・・・あの人はどんな人生をあの後送ったのか少し知りたいような・・・

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはタダの変態としかいいようがないですね。このような大人にならないように気をつけます。 しかも子供の前で「殺したい人がいる」とか「完全犯罪の仕方がある」って言うようなことではないですよね。 家に完全他殺マニュアルとかがありそうなヤバイオタクな雰囲気がびしびし感じ取れますね。特にあなたの名前から察すると女性ですよね。友達がこんなことされるのをみてるしかないというのも悲しいですね。 こんな先生こそ首にされるべきだと思います。

  • john16
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.6

大学のS教員。 2年前にフランスであった雇用法改正(事前通告なしに企業が職員を解雇可能になった)に対し、若者が抗議デモを行っている点を槍玉にあげて、授業でこう発言しました。 「能力がない奴はクビにされて当たり前だ。それを棚に上げて、抗議行動をやっているに過ぎない」 最悪でした。教育者の口からこんな言葉が出てきたこと自体、信じられませんでした。 もっとも、この教員は第1回目の授業で自分の年齢を71歳と明かし、「人は平均75で死ぬから、それまでの間に言いたいことは言わせてもらう」と言い放ってましたが。 なので、もう出席をやめ、授業アンケートに「自分の息子がニートやフリーターでもそう言うのですか?残りの4年間は御隠居願います」と書きました。 案の定、単位は貰えず。 他にも、レポートの書き方が古典的だったり、窓の外をよそ見しただけで「出て行け!」と怒鳴ったので、出席を続けていても単位は貰えなかったことでしょう。

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学の教授ですか…。4月から大学生なのに…。けど「能力がない奴はクビにされて当たり前だ。それを棚に上げて、抗議行動をやっているに過ぎない」というのはおかしいと思います。企業があの教授は賄賂をくれないから首にしようとか言ったらどんなにいい教授でも首になるってことですよね。けど、フランスの若者は、いい教授を首にさせないために抗議デモをやったと思うんですけどね。それもわからずに教授面して威張ってんじゃねーよとこの教授に言いたいですけどね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.5

カレーを食べると胸がむかつきます。 などと筋違いな回答にむかつかないでください。 体質なのか、実際にむかつくのです。 気持ちの方での回答。 知り合いに一人、 話をしていると必ずむかつかせてくれる人がいます。 反対意見でもめる事はあってあたり前なので仕方ないと思いますが、 同一意見、あるいは、同一方向への意見なのに、 必ず「そうだけど」を付けて何か言います。 味方をしているのに反対されたような気がしてむかつきます。 その人のクセなのかも知れませんが、 「必ず自分の意見を持って主張する」タイプなのだろうと、 あまり気にしないようにつとめていますが、 どうしてもむかつかされます。 その都度都度で本人が気づいているのかどうかわかりませんが、 そのようなこちらの気持ちを話しても、解決には至りませんでした。 決して悪い人じゃないのですが、なかなかうまくいきません。 その周りの人はみんな、私のように思っています。 自分ではどうしようもないレベルなのかも知れませんが、 このような人は嫌われないとも限らないので、 ぜひこのような人にはならないように成長してください。

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーで胸がむかつく…。悲しい体質ですね。 自分もよくそうだけどというようなことを言ってる気が…。けど話してる途中に相手の言ってることのほうがいいと感じたらその時点でなるべく謝ったりするようにはしてますが… 自分の知り合いには「空気読め」というと「窒素、酸素、二酸化炭素…」などと言ってくるやつがいます。そこが無ければなかなかいいやつなのに… なるべくdell_OKさんの知り合いのようにならないように(失礼ですけどね)気をつけます。

noname#158990
noname#158990
回答No.4

今生きてる事。 ここのサイトは天国のようだ本当に。 まあ、パチンコやって、機械がくるってフィーバーしたら人生満足かな?

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに生きてることが苦痛ですか?自分は生きててよかったと思えるように行動しようとしてますが…

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

一般人だと断り、参考意見を出しているだけにもかかわらず、本気で逆切れ気味に批判してくる専門家。特に医者。 お前、そういう態度で普段から患者に接しているわけ?ひどい医者だね、と思った。

musicker
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 そういう人は自分もいやですね。前の回答でちっちゃいことでむかついてるなといわれた直後なのに…。 そういう人たちは自分の考えこそ正しい答えと思っていて、批判されるとその答えが間違っていることになるけど謝るのが嫌いな人たちなんですかね?

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

この質問。 ちっちぇー事にむかついてんなぁとむかついた。

musicker
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 この質問ですか…。自分では普通な感じだと思うんですけどね。ちなみにここにあげた二人の先生は周りのクラスメイトも嫌ってました。 なるべく心を広くしようと思います。まだ18なんで…

関連するQ&A

  • 塾をけなす担任教師

    こんにちは! 中3女子です。 私はとある塾に通っているのですが 担任教師がその塾をけなします。 「塾にだけ行って高校に受かれ、学校はいらないんだろ?」 みたいなことも言われました。 確かに塾は大好きです。 結果を出せば先生は、誰よりも喜んでくれるし、 頑張っていれば、褒めてくれるし、 だからって、学校の授業を無駄にしたり、 学校をサボったりなんかしてません。 大好きな私の居場所をけなした担任が嫌いです。 先生は正しいですか?

  • 異動について

    自分が小学校4年生のときの担任の先生は、中学校から異動してきたばかりの24歳の先生で保健体育担当だったそうです。 しかし、その先生は中学校から異動してきたせいか、教えきれない教科は、「それは俺の専門じゃないからな」といって。家庭科、音楽、図工、理科などは、教頭先生や、別のクラスの担任の先生が来て教えていたのですが、体育になると張り切っていました。 この先生は講師なんですが、なぜ中学校から小学校に異動してきたのですか?自分で希望して異動したわけではないとのことで、体育専任などではなく全教科を担当していました。ちなみに、この先生は1年で高校に異動してしまいました。そこに異動して来たのが、高校の化学の先生と、古典の先生で化学の先生は理科専門担任。古典の先生は3年生の担任を持っていました。なぜこのような異動が存在するのですか?

  • 今年度から家庭教師をしている中3の女の子が不登校になりました。

    今年度から家庭教師をしている中3の女の子が不登校になりました。 高校受験を控えた今、今後どう接していくか・教えていくかについて迷っています。 生徒は私の母校でもある、地元の公立中学校に通っています。 学校の雰囲気はあまりよくありません。 担任の先生がとにかく嫌&部活内での人間関係に嫌気が差し、 二週間ほど前から不登校になってしまいました。 学校の進度は遅く、本人の吸収は早いので家庭教師だけでも学習面は問題なくついていけそうです。 校内順位は真ん中らへんでしたが、学校嫌いで授業を聞いていなかったのが原因だと思われます。 家庭教師の授業中は明るく真面目で宿題もきちんとこなし、頑張り屋さんで将来の夢もあります。 問題は、高校受験にあたり登校日数や内申点が不安です。 自習場所として保健室登校するとか、好きな先生の授業だけでも受けてみようと持ちかけてみるべきか、 それとも自分で学校に行く気が出てくるまで放っておくべきか・・・ よく出来る子なので、不登校のせいで行きたい高校(まだ決まっていませんが…)を断念させたくありません。 学校の担任も嫌いで、通っていた塾も先日辞めたとのことなので、姉代わりに出来る限りのことをしてあげたいと思います。 不登校の子に対する学習面・生活面に関して皆さんの経験談やアドバイスなど、どんなことでもいいので教えてください。 公立校中3のカリキュラム(いつごろ教科書内容が終わるか)も教えていただきたいです。 余談ですが、一学期は放置して様子見で、二学期から気持ちを切り替えて行くように持っていこうとも思いましたが、 9月の1ヶ月、私が留学のため家庭教師をお休みする予定です。 一学期の間に何かアクションを起こせないかなと思っています。

  • 教師の転勤と息子について

    大阪府立高校教育難関高校の教師の転勤について質問です。私には高校2年生の息子がいます。 私の息子は家族の中でも1番努力家で 体調が悪くても勉強を休まず、周りのうるさい空気にも耐え学年トップを保っていました。 しかし今年の冬頃から色々なことが重なり、過呼吸、過呼吸による痙攣、意識混濁など、学校からは「進学に響かないよう、全力で配慮しますので今は学校を休んで心身休ませてください」と言われました。 病院からも休学を求められ、1ヶ月ほど学校を休ませています。(息子はそれでも学校に行くと言ってましたが周りが無理矢理とめている状態です) しかし、問題はここからで校長先生の異動が決まりました。 校長先生はとても理解のある方で、ここ2.3ヶ月ほどですがとてもお世話になっていました。 そして息子を受け持っている担任。 年齢は32歳でこの学校で8年目だそうです。息子は自分のつらいことやしんどいこと、また周りの思いまでもを背負ってしまい、全て自分で頑張ろうと抱えてしまいます。人にはあまり自分の胸のうちを話したりしません。それが過呼吸などに繋がったのかもしれませんが、今の担任の先生は息子を気にかけてくれ、入院時には2週間、毎日欠かさずお見舞いに来てくださりました。担任の先生は「〇〇(息子)のこと、何故かほっとけないんです。僕と境遇が似てるからかもしれませんが。弟のようにも思ってます。」と言ってくださりました。 息子も少しずつですが初めて、人に自分のことを話す などということができてきているようです。 担任の先生も息子の体調などのことも理解して下さっており、息子が志望している大学(難関大学)の個別授業も全力でサポートして下さっております。 しかし、この担任の先生に「今はまだわからないけど転勤になったら新しい先生に受験のこととか。。まぁまだなんとも言えないけどね。少なくとも俺は転勤願いだしたりしてないけど」と言われたそうです。 私自身もですが、きっとこの担任の先生がいなくなってしまうと今の息子には大きなダメージになってしまうと思います。 来年も担任になってくれ とかそこまでワガママは言いません(息子のことを思うと担任になってほしいのは山々ですが) しかし、担任の先生の存在はとても大きなものです。ましてや理解のある校長先生もいなくなるのにも関わらず、その担任の先生がいなくなってしまったら受験のこともありますし、今までの個別授業もこれからどうするのか。体調のことなど息子の精神状態を知っているのも学校の先生では担任だけです。 息子は「先生は俺だけの先生じゃない。わかってる。わかってるけど校長先生も担任もいなくなるのは正直キツイ。受験も先生信じて個別授業も受けてきた。先生にはいっぱい感謝しているけどここでいなくなってしまられたら、転勤は先生の意志と関係ないと分かってても無責任やとも思ってしまう。そしてそう思ってしまう自分にも耐えれるかわからない」と初めて私に自分の気持ちを話してくれました。それほど担任の先生は息子にとって大きな存在です。 そして、その担任は保健体育の男の先生ですがこの学校から息子が志望している大学に初めて合格者をだした先生です。 親バカだと思われるかもしれませんが 受験という息子の大事な時期を大切にしたいのが親としての私の願いです。 来週か再来週、校長先生とお会いする機会があるのでその時にこの話をしたいたいと思いますが教師の転勤は校長先生の力でどうにかなるものなのでしょうか?そんな甘いものではないと思いますが。 まだ、転勤は決まっていませんがなんとか阻止することもできないでしょうかね… 息子の言う通り私の息子だけの先生じゃありません。 重々承知しております。ただの親バカなことを言ってるのかもしれませんが、どなたか答えていただけたら幸いです。お願いします。

  • いい断わり方を教えてください。

    専門学校に通う学生です。 クラスに50代のおじさんがいるのですが、その人にノートを貸したくありません。 冷たい奴だな。と思われても仕方がないですが、正直困っています。 プリントを代わりに提出しておいて欲しい。プリントを貰っておいて欲しい。ノートを貸して欲しい等… 仕事で授業に出れないのわ仕方ないと思いますが、私も仕事が終わってから学校にいって授業を受けていっぱいいっぱいです。 特別仲がいいわけでわありません。 嫌ならハッキリ言えばいいのですが、気弱な性格で人とモメるのが苦手です。 何かいい断わり方があれば教えてください。 あと、担任の先生は名前だけでいないようなものです。

  • かわいそうな先生の声

    今週の水曜日あたりから、私の学校の先生(担任ではありません)が風邪を引いたらしく声ががらがらでした。 その先生は、音楽の先生で、声楽(というのでしょうか)の先生です。 昨日、学校に行って、先生に会う機会があったのですが、しゃべるのも辛そうで…。 それで、ふと疑問に思ったのですが、風邪って、人によって弱い部分があるのでしょうか? また、それによって対処方法が変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校

    高校 今年から高校生になりました。 男です。 もう毎日嫌なことばっかりです。 親も先生も、ちっともわかってくれません。 担任の先生とは何度も話しているけど、 やっぱり分かってくれてないなって思います。 掃除の担当の先生は毎日(昨日は学校休んだのですが)どんなに嫌なことがあっても ちゃんと当番が当たった日は終わるまでやってるのに、一回も顔を出さない人がいて 「お前いっつもサボってるやつか?」と言われ、名前まで聞かれました。。 友達ともうまくいかなくて、「一緒に帰ろう」って言ってたのに先にどんどん行ってしまったり、 話しかけてるのに無視されたり、「大丈夫?」って言ってくれる友達がひとりだけいますがその友達とはまだあまり仲が良くないので。仲良くなりたいけど心配かけたくないっていうのもあって。 中学までずっといじられてばっかりだったし、もうなんか人を信用できなくなってるような気がするんです。 学校の課題も、宿題も十分にできていない自分が悪いのは分かるけど、それを「やることはやらないと。」の一言で片づけてしまう担任の先生も。 こんな扱いをされるたびに、「何も考えてないやつだ。」「こいつはわがままでいいわけばっかりしている。」と思われてるんじゃないかと思ってしまって辛いんです・・。 そんな周りの環境に耐えられなくなって、昨日休んでしまいました。 この間も、赤信号ですぐそこまで車が迫っているのに電車に乗り遅れるからって思って 飛び出して転びました。あと一秒遅かったら車にはねられてたし、なんか知らず知らずのうちに死に向かってるみたいなんです。 でも、時々死にたいって思う時があります。 日に日にその回数は増えてます。 友達に冷たくされて、授業で当てられて答えられなかって、小テストが0点で、みんなが気楽で楽しそうで 、死にたいって思います。 明日、担任の先生との面談があります。 そこでもし分かってくれなかったら、窓から飛び降りようと思っています。 もう死ぬことなんて怖くないんです。生きている方が怖くなる時もあります。 助けてください・・。

  • 高校の授業が面白くない

    タイトルの通りに思っている高校一年生です。 勉強は好きでも嫌いでもなく普通に思っているのですが、高校の授業がつまらなすぎて最近面白くありません。 「こんなこともできないなんて大人になれへんぞ」 という先生もいます。 自分でやったほうが楽しいし自習をしようと思ってやるも、先生に「自習するな!」と言われます。こっそりとやっているのですが・・・。 何か、授業を面白くする方法はありますか?

  • 教師からのいじめ

    担任の先生が嫌いです。女性の先生です。 算数の授業で、一人ずつ黒板の前で答えの出し方を言っていくんですけど、自分は緊張して上手く出来なくて泣いてしまったんですけど、それでも何回も自分だけやらされたんです。 自分は不登校ぎみなんですけど、行事の日はお母さんに言われて行ってるんですが 担任の先生に呼び出されて、そしたら 「◯君が◯は、行事とかだけ来てズルい」と言っていたよと言われたんです。 そんなこと、自分に教えなくてもいいですよね?友達も仲がいい子だったのでショックでした。 親や学校に言った方がいいですか? 大したことないんでしょうか?

  • 高校退学・・・

    僕は、私立高校に通っている一年生なのですが、 学校を辞めたいと思っています。 理由は・・・自分でもわかりません。 ただ学校が嫌いなんです。 イジメに遭うとか無縁で、友達も多い方だし、学校は楽です。 授業は座ってるだけ、学校サボったり、 休み時間にタバコ吸ったり・・・ 毎日、遅刻と服装で起こられるだけ。 最近、学校に行きたい気がしません。 家族は、行かないなら辞めろと言っています。 でも、辞める理由になる理由が見つかりません。 担任には「人生を甘く見るな」とか言われてしまいます。 どう説明すれば先生は納得してくれるでしょうか? 辞めた場合どういった人生が送れるのでしょうか? 教えてください。