• ベストアンサー

塾をけなす担任教師

こんにちは! 中3女子です。 私はとある塾に通っているのですが 担任教師がその塾をけなします。 「塾にだけ行って高校に受かれ、学校はいらないんだろ?」 みたいなことも言われました。 確かに塾は大好きです。 結果を出せば先生は、誰よりも喜んでくれるし、 頑張っていれば、褒めてくれるし、 だからって、学校の授業を無駄にしたり、 学校をサボったりなんかしてません。 大好きな私の居場所をけなした担任が嫌いです。 先生は正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

>「塾にだけ行って高校に受かれ、学校はいらないんだろ?」 そのとおりです。 とは言っても自分が気に入っている塾についてけなされるのは あまり気分がよくありませんね。 塾はあくまでも学校の勉強を補完するものという態度で学校の先生に 臨めまばよいと思いますよ。 気にしない気にしない。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 気にしないように努力して 今まで以上に頑張って勉強したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

担任は正しくないですよ。 あなたは学校も真面目に行って、その上塾が好きなんて立派だと思います。 生徒の大好きな居場所をけなすなんて、大人から見てもその担任はすごくみっともない人です。 他の方も回答しているように、自分に自信が無くてライバルを悪く言ってるだけ。 要は「ひがみ」です。あなたが担任を嫌うのも当然だと思いますよ。 大事なのは誰が言ってるか、ではなく「何を言ってるか」ですよ。 担任が言うことが常に正しいとは限りません。間違ったことばかり言う大人もいますから。 担任はとてもかわいそうな方なので、あなたが大人の対応をしてみてください。 対応=今後は担任に塾の話をするのは控えることをおすすめします。 自分より魅力が上の人がいた時 「自分もその人を見習って素敵な人になるよう頑張ろう」と考える人と、 「面白くない」と考え相手(ライバル)を悪く言う卑屈タイプの人がいます。担任は後者ですね。 担任は他の先生(塾)を生徒が褒めると、卑屈になるタイプのようなので 今後は担任に塾の話をするのは控えましょう。 これからも塾で楽しい時間を過ごせるといいですね☆

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私の気持ちを分かってもらえて嬉しいです。 立派なんて光栄です。 これからも頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.9

可哀想な先生を許してあげてください。 おそらくその先生は、 生徒を授業に引きつけることができておらず、自分に自信がないのです。 なので、生徒に人気のある塾に対して嫉妬を感じ、そういう大人げないことを言ったのです。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そういうことですか… とても分かりやすい回答で嬉しいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

今は学校と塾との関係も良好なんですけどね。 成績が良くないと「塾には行ってないの?」と学校の先生が 言ったりしますし(学校の先生は授業以外にも多忙ですからね) 大手予備校には高校の先生が、先生対象のコースだけでなく 高校生に混じって予備校の先生の授業を受けていたりします。 そういう方の方が当然人格はすぐれていますよね。 すべてのものを認め、すべての物から何かを学ぼうとする、、 それがすばらしい人間であり、人格者です。 大人だからすべての人がすばらしいわけでは残念ながらありません。 大人だからすべての言葉が正しいわけではありません。 あまり気にしないことですよ

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 説得力のある回答ですね!! はい。気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.7

「塾にだけ行って高校に受かれ、学校はいらないんだろ?」 担任教師が言ってはいけないことです。 教師には人格者が少ないですよ。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですよね… かなり、落ち込みましたもん… なんか安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugarlei
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

塾は勉強するだけの場所じゃないと思います。 そこでしか得られらない経験もあり、それは 自分が大人になるまでの貴重な経験値として蓄積されます。 学校だって同じ場所だと思います。様々な人とふれあい 他人の違った価値観を知ることで自分の世界観も広がっていきます。 kaya_さんは担任が嫌いとおっしゃていますが、 それもその担任の一つの考え方でもあります。 でも考え方なんてものは、ふとした拍子に変わってしまうものです。 だからkaya_さんも一度担任と話し合ってみるのはどうでしょうか 思想の異なった者同士で話し合うことでお互い納得のいく 答えを見つけることもできると思います。 本題から随分と逸れてしまいましたが 私自身は担任のいったことには賛成しかねます。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ついつい深い考えで、読み込んでしまいました。 ちゃんと話し合ってみるのもいいかもしれませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

『塾にだけ行って高校に受かれ、学校はいらないんだろ?』 先生がこの言葉を発する前に、何かあったのではないでしょうか。 たとえば、あなたが、「塾のおかげで、成績が上がった。」と先生に自慢したとか・・・ もし、そういう条件がなく、単独で発せられた言葉なら、あまり感心しません。 塾に対して、悪い先入観を持っている人かもしれません。 まあ、教師も人間ですから、ボロが出ることもあります。 先生の良いところも認め、許してあげる広い心を持ったほうがいいです。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! う~ん… 私なんか言ったかな… 二者面談のときに前より成績が上がって 「なんで成績伸びたんだ?」と聞かれたので 「塾の先生が対策を組んでくれたんです。」 と答えたら言われました。 私にも責任があるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

<「塾にだけ行って高校に受かれ、学校はいらないんだろ?」 どのように言われたのかよくわかりませんが、 学校もまじめに聞いていて、そんなことを言うのなら正しいはずがありません。 先生っていっても問題がある人も多いと思うので、 とりあえず調査書だけ悪くかかれないように無難に 対応するのが一番だと思います。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ごもっともです。 調査書… 大切ですよね! 悪く書かれないように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.3

言ってみれば自らの技量の低さを棚に上げて商売相手の悪口を言っているワケでみっとないヤツですね、その担任は… 塾の先生の方が個人差はあるでしょうが教える技術には長けてると思います。また、単に教えるだけでなくどうすればより授業に興味を持てるか、伸ばせるかについても。 適切な褒め方もまたテクニックでしょう。 塾経営者はそれらの才能のない先生は教壇に立たせないはずです。 企業であるから利益を考えて社員を採用、適材適所な配置をしているワケです。 あなたの担任の様な教員が居る塾に生徒が集まるか? 考えるまでもないでしょう。 一方、学校の教員とは一旦採用されてしまえばよっぽどの不祥事を起こさない限り安定した職です。 (公立の場合)教員枠として採用されてるからいざ教壇に立たせてみて例え向かないとわかっても他の部署へ回されることもありません。 しかも新人でも学校の教員とは、先生、先生ってチヤホヤされてる存在だから自分が一番だと妙な勘違い的自信を持ってるワケです。 学校の教員なんていう輩(やから)は「先生、先生」って持ち上げてやれば喜んでる連中です。 とりあえず、高校に入るには中学担任の評価も重要です。 ここは一つ、心ならずも曲げて担任には「はいはい」って言っておくのが得策でしょう。 中学3年でもう12月。どうせ3学期は短い上に行事も多いし、その担任の顔見るのもわずかです。 学校の中だけで一回りも二回りも年下の生徒相手にしか威張れない情けないヤツだと、見下しながらオトナの対応してみてください。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですよね。もう12月です。 回答者さんのアドバイスを胸に頑張りたいです! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

「しかし、中学生にそういうことを言うか~」正直そう思います。 考えてみてください。学校で授業を100%聞いていればその学年で知るべき事は修了できるというのが大前提です。しかし、残念ながら現実は大前提というだけで、実際そうではないことになってしまっています。例えば難関校の難問奇問等は学校の範囲で理解ができるかというと、少し無理があります。また、教師だって人ですから間違いはあります。教える方法にそれがある場合は、生徒はいい犠牲ではありますがその学年で知るべき事が修了できないことになってしまいます。この二つのために塾というのは存在しています。いわゆる進学塾と補習塾ですね。また、この塾というのがやはりあなた方生徒が集まりますから、コミュニケーションの手段の一つにもなっている部分もあるでしょう。 ところが、教師側に大人の集会があります。それは教員会議であったり、組合活動であったりします。どっちも塾についてはあまり肯定的な意見を持っていないですね。(教員会議であれば大前提が崩れる、組合であれば職場侵害と感じてしまう)そのどちらかはわかりませんが、その都合を聞きすぎて自分の主観が出来てきて、それが今回言葉になったということです。もっとも自分たちがあなたの世代の頃はそう言う教師がもっと多かったですよ。塾というものの社会認識が低かったからです。 今はそうではありませんし、この情報化社会ですから、塾の内容も結構インターネット等で分かるようになっています。そういう意味では教師の勉強不足な部分もあるかもしれませんし、分かったが故にそう言いたくなったのかもしれませんね。 だから自分は一番初めの部分に「しかし、中学生にそういうことを言うか~」と書いたのです。つまり大人の事情を、そして自分の主観をあなた方に言ったに過ぎません。好き嫌いというより情けないと感じたほうがいいように思いますね。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とても大人な意見で参考になりました。 大人は私の思う以上に大変なんですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年度から家庭教師をしている中3の女の子が不登校になりました。

    今年度から家庭教師をしている中3の女の子が不登校になりました。 高校受験を控えた今、今後どう接していくか・教えていくかについて迷っています。 生徒は私の母校でもある、地元の公立中学校に通っています。 学校の雰囲気はあまりよくありません。 担任の先生がとにかく嫌&部活内での人間関係に嫌気が差し、 二週間ほど前から不登校になってしまいました。 学校の進度は遅く、本人の吸収は早いので家庭教師だけでも学習面は問題なくついていけそうです。 校内順位は真ん中らへんでしたが、学校嫌いで授業を聞いていなかったのが原因だと思われます。 家庭教師の授業中は明るく真面目で宿題もきちんとこなし、頑張り屋さんで将来の夢もあります。 問題は、高校受験にあたり登校日数や内申点が不安です。 自習場所として保健室登校するとか、好きな先生の授業だけでも受けてみようと持ちかけてみるべきか、 それとも自分で学校に行く気が出てくるまで放っておくべきか・・・ よく出来る子なので、不登校のせいで行きたい高校(まだ決まっていませんが…)を断念させたくありません。 学校の担任も嫌いで、通っていた塾も先日辞めたとのことなので、姉代わりに出来る限りのことをしてあげたいと思います。 不登校の子に対する学習面・生活面に関して皆さんの経験談やアドバイスなど、どんなことでもいいので教えてください。 公立校中3のカリキュラム(いつごろ教科書内容が終わるか)も教えていただきたいです。 余談ですが、一学期は放置して様子見で、二学期から気持ちを切り替えて行くように持っていこうとも思いましたが、 9月の1ヶ月、私が留学のため家庭教師をお休みする予定です。 一学期の間に何かアクションを起こせないかなと思っています。

  • 【至急!】26歳の男性教師が怖いです。

    中学生です。 今年の4月から、高校から転勤してきた26歳の男の先生が怖いです。担当は英語で、最悪なことに僕の担任です。 若い先生で、顔もかなり整っていてスタイルもよくて、最初の方は、女子はメロメロになってる女子が多かったです。4月や5月頃は、特に、先生に対してよく媚びて好かれようとする女子から言い寄られていました。 しかし、この担任はデレデレすることもなく、睨みつけて、「あのね、俺とあんたらとは違うの。先生と生徒。立場わきまえて」と冷たく突き放し、冗談言っても乗ってこないし、女子がドジしても、冷たい目で見ていて媚びるのが上手い女子が媚びても全く動じません。 担任は嫁と子供がいるそうなのですが、でも、同じく嫁も子供もいるおっさん教師のほとんどは女子に媚びられると甘くなったり、女子に対しては叱らなかったりと言う男の教師が多いですが、この担任だけは女子に媚びられようと全く効果なしです。 担任の先生は全然優しくも甘くもないし、媚びる女子が気に入れられようとして「しずかにして!先生困ってるでしょ!」と言うと先生は「お前が注意することが一番迷惑だし先生としては困る」と睨みつけて言ったり、「あんたが一番うるさい」と言います。女子の媚びる攻撃が全く効きません。 あまりに怖くて担任がいるときだけはみんな静かにしています。若くてスタイルも容姿もいい教師がいるのに誰も友達感覚で寄っていかず静かにしていて怖いです。 質問しても「それくらい自分で調べたら?」と言います。媚びる女子が、質問して媚びようとしても同じように「自分で調べるってこと君はできないの?」と突き放します。全く女子の媚び攻撃が効きません。 担任を変えてほしいです。 どうしたらいいですか?また女子が媚びても全く効果ない男の先生ってどうなんですか? 前は都立の高校にいたとのことですけど、高校の先生ってみんなこんな感じで怖いんですか?あと、教師って、大体5~6年くらいの周期で学校が変わると聞いたことがあるのですが、この担任は前いた勤務先の高校は3年で飛ばされているんですけど何か悪いことしたとか、親からの評判が悪かったら短期間で飛ばされるとかあるんですか?

  • 暴力的な担任教師について

    小学校の担任の先生の指導について少し相談させてください。 小3の息子が通う公立小学校の先生ですが、疑問があるのです。 授業中に自分の服をさすっていた(寒かったので)というだけで、立たされた上、立っているので授業の話は聞けてもノートがとれないので困っている、と息子から相談されました。 すごい昔はドラえもん(のびた君)みたいに廊下に立たされるとかあったのかもしれませんが、 いまどき立たせるとはありえないという思いです。(体罰にあたるのでやってはいけないと聞いたこともあります。)私のほかにも同じ意見の親がたくさんいます。しかも悪いことをしたわけでもないのに、先生の機嫌が悪いと怒られる叱られるとかあってはいけないことだと思います。ほかの子では、読書の時間に読書用の本と一緒に自分の好きな昆虫図鑑を見ていたら、胸ぐらつかまれて廊下までひきずられて出されたなど、色々あるようです。正直暴力的だと思うのですが、もうじき3学期が終われば担任が変わる可能性があるので、しばらく言わずに辛抱しようかとも思うのですが、他の学年の女子が委員会の顧問としてその先生から、わけわからず理由もなく頭をたたかれて泣かされたと聞いて、これはもう保護者が全員で言わなければいけないかと思ったので、まず学校側にどのように伝えたらいいかご相談させてください。宜しくお願いします。

  • 私の場合、塾と家庭教師、どちらがいいでしょうか?

    私は、現在東京在住の私立中学3年生です。 学校についていけず、先生に塾に通うことを勧められました。 月曜日まで(5月12日)に塾を決めるように言われたのですが、急なことで、迷っています。 家的に、兄が今年大学受験生なので、家庭教師は無理だと言われたのですが、私は塾まで行く手間がなくて、きちんと教えてくれそうな家庭教師がいいと思っています。 ですが、家族は私が以前通っていた東京個別指導学院に行くように言っています。私が東京個別を辞めた理由は ・成績が上がらない ・授業を見てくれない ・家から遠い ・学校の宿題が多くて大変だと言っているのに、他の宿題をたくさんだす ・学校に沿った授業をしてくれない                    などです。 ですから、同じところに又行っても同じだと思うのですが・・・・ 個別塾・家庭教師のメリットやデメリット、お勧めのところなどがありましたら、何でもいいので教えてください。お願いします

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • 家庭教師を探すには

    子供中1で 家庭教師をと考えています。 前に個別指導の塾もたいけんしています。 学校の授業についていけないので塾で団体でっていうのは学校と同じだと考えていますので 出来るだけつきっきりでみてもらえる家庭教師がいいかな?と考えましたが 紹介料等が高く 悩んでいます。 大手会社からでなく 市で紹介してくれるところや ないんでしょうか? よく大学の窓口で聞けばあるかもと聞きますが。。。本当なんでしょうか? 知り合いで家庭教師をと言う話は聞きません。 つてはありません。 あとは学校の先生 担任などと相談して聞いてみるっていうのはおかしいですか? (子供は それはやめてとはずかしがりますが。。。) 1番てっとり早い気がしますが。。。

  • 担任を辞めさせたい

    今ある公立高校に通う1年生です。 実は今学校の担任がとても嫌で学校に行きたくありません。 私の学校は3年間担任クラスが変わらないといった 変わった制度の学校です。 担任は暴言を吐いて親の悪口や人の悪口を軽々しく言います。 そして、お前が学校来ると雰囲気が崩れるなどと言います。 私たちが悪い事をしたのかもしれません。 けれど、この間「私はあんたらの事信じてない」と言いました。 生徒と先生は信頼関係で結ばれてると思うんです。 私たちが先生を頼ったって信じられていないのだったら 無駄だと思うんです。 そんな担任を辞めさせたいです。 手紙を書こうと思っているのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強/やる気のきっかけ

    中3の娘ですが、勉強嫌いで困っています。 進学塾について行けず、家庭教師にしたのですが、あまりのやる気のなさに怒らせてしまい、今3人目ですが、この先生にも「約束した宿題ひとつやってもらえないので、責任持てません。塾へ行かせて下さい。そのフォローならします。」と言われてしまい、前とは別の塾に通い始めましたが、塾からは「一年に一人いるかいないかのやる気のなさ」と言われ、更に、学校の宿題も提出していると言っていたのに、それが嘘だったことが個人面談でわかり、担任の先生から「こんな時期に提出物を出さない生徒などいない。内申の半分がこれでなくなる」と言われてしまいました。 当然、成績は下から数えた方が早いです。 もちろん、親として放っておいたわけではありません。が、「うるさい!やってるから、黙ってろ!」と、ものすごい抵抗で、まさに闘いの毎日です・・・。 家庭教師の先生も、塾の先生も、学校の先生も、それはそれは親身になって、なんとかやる気にさせようと、熱心に言って下さるのですが、一向に変わる気配がありません。 高校などどこでもいいじゃないか、という人もいますが、私としてはそれがどこの高校でも、頑張った結果なら胸を張って通えばいい、怠けた結果なら(高校へは行かず)働け、という思いが強く、娘にもそういい続けてきました。 怠けてもなんとかなる、と思ってしまうと、高校も嫌になればやめる、働いてもきっと続かないからです。 部活も厳しさについて行けず挫折、プールの授業も嫌で嘘をついてサボり続けていたことがわかりました。 誰が何を言おうが、本人がやる気にならなければどうしようもないのですが、皆さんは、何がきっかけで‘やる気’になりましたか? いつ頃(受験期の、どの時期)、何がきっかけでやる気になったか、ぜひ、体験談を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 塾を続けたいのですが‥‥

    中3の女子です。 わたしは今塾に通っているのですが、塾側から高校になってからも塾を続けないか?と誘われています。 わたしは大学のこととかも考えていて、大学は推薦で行きたいなと思っています。 なので、わたしは高校生になってからも塾を続けたいと思っているのですが、 お母さんがなかなかいいよと言ってくれません。 お母さんが言うのは ・これから姉の専門学校のお金もかかるのに塾に出せるお金ない ・部活をやるのに時間がない ・定期外になるからお金がかかる などの理由からだめだといってきます。 わたしは数学がニガテで高校の数学は絶対についていけない気がして少し怖いので 少しでも授業が楽になるように塾に通いたいと思っています。 どうしたらお母さんを説得できますか? 授業料とかは今よりも安くなるから金銭面はそんなに問題はないんじゃないかなと思います。 高校に入ってからの塾の必要性や、高校一年生で塾に通っている人はどのくらいいるか、 お母さんを説得するためにどのようなことをすればいいかなど、なんでもいいので 答えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 高1です。(京都在住)塾、家庭教師、予備校?どうしたらいいの?

    こんにちは。 私は今高校1年生です。 公立の特進クラスに通っています。 学校のペースが速くいつのまにかわからなくなって いました。 私は中3から高1の春まで個別塾に行っていました。 個別塾の授業料は1ヶ月4万程度でした。 両親は授業料が高いのでやめてほしいとずっと言っていました。 授業料のこともあり、数学の先生が頼りないのでやめてしまいました。 安い?(2万程度)集団塾に通い始めましたが、 ものすごく速く進むので、どんなにがんばっても身に付きません。復習する間がないんです。 また、高1なので質問もあまり聞いてもらえず、先生は受験生につきっきりです。(個別もそうでした) まー仕方がないのはわかりますが授業料を払っているのにかなしいです。 私はこの塾をやめて一人で勉強をやっていくのは不可能なくらい追い詰められています。 どうしたらいいのでしょうか。京都でおすすめの塾や予備校などもしっていらっしゃれば教えてください。 ではお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • プリンタが白紙で出力されるトラブルについて相談します。昨日までは正常に動作していましたが、突然白紙が出力されるようになりました。インストール診断ツールでの確認も良好で、エクセルやPDFでも白紙が出力されます。別のパソコンでも同様の現象が発生し、再起動やプリンタの再起動も試しましたが、解決しません。
  • お使いの環境について教えてください。ご利用のパソコンはWindows 10であり、無線LANとUSBケーブルの両方で接続を試しましたが、どちらでも白紙が出力されます。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類などについては特に記載がありません。
回答を見る