• ベストアンサー

義母へのお誕生日プレゼント

今月、義母の誕生日です。誕生日プレゼントを贈りたいと考えていていまして、とても迷っています。。。 マフラーやストールを贈ろうかなと思いましたが、もう少ししたら春になるし、ちょっと時期が遅いかなという気もします。 どういうものが喜んでもらえるでしょうか? 旅行が好きで、けっこう行動的な義母です。 宜しくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

一緒に出かけられるなら、お茶をするのも兼ねて おかあさんのご趣味を探るためにデパートへお誘いするっていうのは どうでしょうか??(お近くにおすまいならば) 旅好きなら、帽子・ポシェット・(ショルダーバック)スカーフなんかがいいのでは? 旅行バックはおそらく慣れたのをお持ちでしょうし 靴は自分で吟味されたいと思います。 私のお勧めは、春物の帽子などはどうでしょうか♪ 折りたためるような、携帯の楽な帽子は 春から夏にかけては必需品になるとおもいます。 旅行にいって帽子をかぶっていない女性を見たことがありません。 ましてや、いくつあっても困らないですし♪ 良いお品がみつかるといいですね!

jojorimo
質問者

お礼

春物の帽子!!それは思いつきませんでした(’’) たしかに旅行時にはかぶりますね。 以前義母が旅行に行ったときの写真を見せていただいた時も被ってました☆ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#77585
noname#77585
回答No.6

プレゼントは難しいですね。喜んでもらいたいし・・・ プレゼントで身につける品物を貰うと、送り主に会うときなどに、1度は身につける・・という話をきいたことがありまして。***嬉しい場合は、身につけた姿を相手に見せなくても喜びの感想は忘れないと思うので、一種の気遣いとしての話のように受け止め、私は装飾品他、目に見える品物は贈らないことにしています。 各人好みはそれぞれで、ストライクゾーンの喜ばれる品を見つけるセンスがないのが第1の理由かもしれません(汗) という訳で?我が家では双方実家(遠隔地)には小額で申し訳ないけれど、ギフト券。好みの品選んでくださいという事で。 運良く帰省している時が、誕生日に近いまたは当日であれば、お気に入りのレストランで外食。 楽しい時間をゆっくり共有できます。・・双方代替わりしてないので行き易いという条件です。 私の中で、プレゼントは残らないものが気を遣わなくて良いというのがあるので、勝手な事書きました。謝 まだ、お礼欄の記入や締め切りがされてないので、公開できる範囲で、もう少し情報があると、また違った品物など情報があつまると思います。 (これって補足要求になるのでしょうか?) 初めてのお祝いですか? 過去にも、お好みの品をプレゼントされた事ありますか?(重複しては贈れないので) 同居? 別居?=遠隔地、ご近所・・?→サービス分野のプレゼント(掃除代行サービスなど)も喜ばれるかもしれませんね? 良いプレゼントが見つかりますよう☆

jojorimo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実家とはかなり遠いので送ったほうがよさそうです(^^; 母の日には贈り物をしたのですがそのときは結構デパートでもそれ用の品物が並ぶので選びやすかったんですよね~ 参考にさせていただきます(^^)

noname#53300
noname#53300
回答No.4

折りたためるロンシャンのトートバッグはいかがでしょう? 旅行の時、便利だったので 同じく旅行好きの義母にプレゼントして 喜ばれました。 ブランドで、比較的お求めやすく、 持ち手が皮で安っぽくないですよ。

参考URL:
http://sagaseru7.com/detail/53-1-180/
jojorimo
質問者

お礼

URL見せていただきました。 私用にも欲しい!!と思ってしまいました。 誰でも似合いそうなデザインですね(^^) ありがとうございました!

noname#59149
noname#59149
回答No.3

手渡せるなら・・・ 手作りケーキ!絶対喜ぶと思うけど「うちの嫁が手作りのケーキを作ってわざわざ来てくれた!」(オーイ!オーイ!泣く) 年齢が解りませんが、余り甘くない、紅茶とか抹茶のシフォンケーキ! 持って行って、その場で「ちょっとお台所お借りしまーす!」何て言って、コーヒーか紅茶と一緒に生クリームをチャチャッと作って、シフォンケーキに添えて出す!どう?

jojorimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作りケーキ!!(私がほしいかも(笑)) 今までケーキを手作りしたことないので、練習して母の日に突然送ってみようかな(^^; その場で作れたらすごく素敵ですね!

回答No.2

 旅行に便利なショルダーバックなんていかがですか?  ポーターやレスポなど、軽くて、丈夫で、いろいろしまえたりするバックって喜んでもらえるのでは?  あとは、一緒に行って購入するのがオススメですが、旅行の時に歩きやすく、見た目のよい靴もいいかもしれません。  ウォーキングシューズやボンステップなど、足に良い靴を選んであげましょう。    見た目よし、機能よしアシックス  http://www.asics.co.jp/walking/hojinkan/ho00.html  ボンステップ  http://www.otsuka-shoe.com/

jojorimo
質問者

お礼

靴、バッグもいいですね!! 山登りとかもするらしいので、足に優しい靴も喜ばれそうです(^^) URLも付けてもらい、ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

回答No.1

この箸はどうでしょうか。 私は気に入って、知人の女性へのプレゼントとして 注文したんですよ。 http://item.rakuten.co.jp/le-noble/wa74700117st/

jojorimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう上品なお箸もあるんですね(@@) 食事がますますおいしく感じそうですね!!

関連するQ&A

  • 義母への誕生日プレゼントを何にするか悩んでいます。

    こんにちは。 昨夏に結婚して新婚なんですが、来月3月が義母の誕生日です。 私たちは面白い事に義母と私が同じ11月生まれ、旦那と義母が同じ3月生まれという事で11月と3月にはお祝いを兼ねて食事に出かけています。 昨年の義母の誕生日にはまだお付き合いも浅い事もあり高価ではありませんが、気持ちということでストールをプレゼントしました。 そのストールは義母の姪っ子が店長をされているお店で義母も気に入っているお店のストールでした。 姪っ子さん(旦那からしたら従姉)に相談して一緒に選んでもらいました。 今年もその従姉に相談しながらプレゼントを選ぼうとしていたのですが…他店舗の店長へと転勤されてしまって…(泣) 頼れる当てもなくなりすごい困っています。 先日デパートへ行って探してみたのですが義母がほしそうなものが全くわからず…。 義母からは「色々見てみたんだけどよく分からなかったから…」とイオンのギフト券を1万円分頂きました。 私もそのくらいの金額で検討しているのですがいまいち思い浮かびません。。。 義母の私生活としては… 趣味はテニス。ほぼ毎週練習されています。 今年59歳の誕生日です。 キッチンはオール電化です。 陶器の町なので陶器類は必要ありません。 服装はジャンルがよくつかめません。。。。 エステ券なども考えましたが、エステ券などを取り扱っているお店も私自身エステに行かないので詳しくなく、多分義母さんも時間がないだろうから行く暇がないかなって思っちゃいます。 旦那にはテニスのジャージは?と言われましたが、サイズもわからないし…。 お花は母の日に贈る予定なので考えていません。 何かいいアイディアありませんか?

  • 義母の誕生日プレゼント

    初めまして。 今月末に義母の誕生日があります。 昨年はネックレスとイヤリングのセット (5000円)をプレゼントしたのですが 今年は何をあげていいのか悩んでしまい 質問させていただきます。 義母は60代前半で 割とシンプルな物を好みます。 母の日にはお花をプレゼントしたので 出来ればお花以外の物をと思ってます。

  • 彼女への誕生日プレゼントについて

    彼女への誕生日プレゼントを考えております。 今までにネックレス等のアクセサリーものをプレゼントしたことがありますので、今回はそういうもの以外で考えているのですが、1点悩んでしまうことがあります・・・。 マフラーかストールをプレゼントしようと考えているのですが、彼女はもともと使っている自分のものを持っています。マフラー等は大多数の方がもともと持ってはいると思うのですが、持っているものをプレゼントするのはどうなのでしょうか? もちろん柄などは全く違うものですが、もしかしたら彼女は今持っているものがお気に入りで使っているかもしれないし・・・と悩んでしまいます。 ご意見下さると助かります。

  • 義母への誕生日プレゼント

    いつもお世話になっている義母(64歳)の誕生日が今月末なのですが、何をプレゼントしようか悩んでいます。 母の日にはお花を贈りました。 まだ結婚はしていませんが、半年前から彼の家で生活するようになり、彼の実家が隣なので、ほぼ毎日お義母さんとは顔を合わせています。 おかずを持ってきてくれたり、毎朝おにぎりを作ってくれたり、何かと気遣ってもらっています。 今は入院中の義母ですが今週末に退院予定です。 退院のお祝いも兼ねて、誕生日プレゼントを買いたいのですが、予算は生活が苦しい為、一万円以内でと考えています。 良い案があれば是非教えてください。

  • 義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが

    義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが… 結婚を機に、私の誕生日を知った義母さんから、 毎年この時季になると、お誕生日のプレゼントが届きます。 始めのうちは恐縮と嬉しさもあったのですが、 最近は‥もう嬉しく無い歳になりましたし、実親からももう何十年とお祝いなんてされていないですし、 また、 義母さんのお誕生日が私の誕生日の3日後という事で、 頂いたらすぐにデパートへ直行してお返し(プレゼント)を選んでおります。。 母の日に割と豪華なお花を贈っている(義母さんは高級志向です‥)ので、 またプレゼントとなると、何をお返ししたら良いかなどとても悩みますし。費用的にも(汗。。 お祝いを頂けるのはとても嬉しいですが、 もう大丈夫ですよ、と、上手にお断りする方法があったらなと、思っています。 電話やメールでわざわざなど、言い方によっては、もらえる事を前提としているようで図々しいですし‥ 子どもでもいましたら、「私の分、孫にして上げて下さい~」など軽く言えるのかな。なども考えていました… 数年前に、お歳暮やお中元などは大変だから止めましょう!と義母さんからの提案でいっさい止めたいのですが、誕生日のプレゼントは届きます。。 私的には、母の日のお祝いは、お正月や普段に色々として頂いてる事に対してのプレゼントなので今後も続けますが、 義母さんはその、母の日のお祝いに対してお返しとして私の誕生日に色々贈ってくれてるのかな?と。。(でも自分の誕生日にも何ももらえなかった寂しいですよね?!) また、この夏場は義母さんとなかなか連絡を取らない期間なので、 「元気にしてる?」代わりの誕生日プレゼントなのかとも思うのですが。。 何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義母への誕生日プレゼント&母の日

    結婚して、まだ一年満たない主婦です。 早速なのですが、義母の誕生日が今月の23日と近づいてきて、はじめてなので何をあげたらよいのか悩んでいます。 しかも、来月は母の日もありますし^^; みなさんは、はじめてのプレゼント、何をプレゼントされましたか? 教えてください(。・ω・)ノ゛

  • 義母への誕生日プレゼント

    義母への誕生日プレゼントで悩んでいます。 手紙を添えて贈ろうと思っています。 昨年は和風のめがねケースにしました。 花は父の日や母の日でいつも贈っているので避けたいです。 旅行や食事をと思いましたが義父と仕事の休みが合わないので無理です。 私たち夫婦とは県外で離れて住んでいます。 直接会いに行って驚かせたい(^O^)ところなのですが 私が臨月なので行けません(T_T)。 ちなみに義母はいけばなが趣味です。 心から尊敬できる大好きな義母です。 何かいい案を聞かせていただけたら…と思い投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • 義母への誕生日プレゼントは何にしたらよいでしょうか。

    7/20の海の日は義母の誕生日です。 兄夫婦はグッチの香水を既にプレゼントしたのですが、私達は何をあげたらいいのか迷ってます。 なにか良い商品や御考えがあったら是非教えてください。ちなみに義母は54才です。

  • 彼の誕生日プレゼント

    彼の誕生日を今月にむかえます。 2年以上付き合ってるので 一緒に祝うのは今回で3回目です。 毎年お互いの誕生日は旅行に行ってます。 1回目の彼の誕生日は旅行(ホテル代私もち)+ブランドのキーケースをあげました。 1回目の私の誕生日は旅行(彼もち) 2回目の彼の誕生日は旅行(私もち)+服をあげました。 2回目の私の誕生日は旅行(彼もち) こんな感じなんですが 毎年毎年プレゼント思いつかなくて 今回は旅行の費用だけ私もちだけでプレゼントなくても良いかな。と思ってますがちょっと気が引けます。 誕生日プレゼント旅行だけっていうのは皆様どう思いますか?ガッカリしますか? 誕生日まで時間がないので回答お待ちしております。

  • 義母への誕生日プレゼント

    来年(1/19)義母の誕生日です。 63歳になります。 毎年、ささやかな物ですがプレゼントしています。(3000円ぐらいですけど) 今年は、いつもより高価な物をプレゼントしようカナと思っています。 けれど何が良いのか分かりません。 予算は1万~2万と考えています。 皆さんは義母に何をプレゼントしてますか? *花は考えていません*

専門家に質問してみよう