• 締切済み

中学受験後での家庭内問題

私の知り合いの家庭内で起きた問題ですが・・・ 知人の娘さんが、私立の中学校受験したいとの事であったため、家庭内の収入を考え特待Aで合格したら入学を許可するとの約束の元、私立中学の受験を受けさせました。しかし、結果は特待Bでした。次回2期目でAで合格しないと公立中学校に行くことになることを条件に受けさせました。 本人は1期目で燃え尽きたのか余裕ありありで1期目に比べると頑張りが足りなかったせいか、またもやBでした。 実際問題Bで行かせる事はできませんが約束を守ろうとせず、現在は特に理由はないけれど、ただ私立に行きたいと駄々をこねるらしいのですが・・・何かいいアドバイスはないでしょうか?

みんなの回答

noname#79650
noname#79650
回答No.1

放っておくしかないと思いますよ。「約束」なんだし。 ここで御両親がムリをして私立に行かせたりしちゃったら、 それこそ本人のためにならないでしょうしね。

1971sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。 本人が真剣に進学したいと望んでいて勉強もそれなりに頑張っている姿を見ていたら、親ですから多少無理をしても応援していたことだと思いますが・・・・私も本人のためにもならないのかなーと思いますが、ただ今の状態で公立の中学校に通学していくのかが不安で仕方がありません。 ちょうど年齢にしたら思春期で難しい年頃ですので・・・