年収400~500万で家庭の中学受験は可能?関西の中高一貫校について

このQ&Aのポイント
  • 年収400~500万で家庭の中学受験ができるのか?関西の中高一貫校には低所得の家庭の子供が通っているのか気になる。
  • 質問者は公務員でパートの妻と収入が少ないが、中学受験ができるのか、そして子供が入学後に差別されないか心配。
  • 関西の中高一貫校には低所得の家庭の子供も通っているのか知りたい。質問者は公立トップ校へ行きたいが、地域にはない。
回答を見る
  • ベストアンサー

年収400~500万の家庭の中学受験

はじめまして まだ子供はいませんが、将来的に子供ができたら 子供を進学校に入れたいと思っています。 関西在住ですが、地域柄、公立より私立の方が優秀な学校が多いため、私立の中高一貫校 へ入れたいと思っています。 しかしながら、 私は公務員、妻はパートで収入があまり多くないので、悩んでおります。 まず、私たちの家庭の所得で中学受験ができるのかどうか。 そして、何より、仮に中学受験ができたとしても、周囲と比べて所得が低いことが原因で、子供が入学後に惨めな思いをしないかどうか。 後者の方が気がかりです。 私は田舎の公立トップ校出身ですが、クラスメートの親は大企業、インフラ、弁護士、医師の子供が多かったです。しかしながら、母子家庭、フリーターなどの家庭の子も少数ながらいました。 関西の中高一貫校(灘、甲陽学院、東大寺学園、西大和学園、大阪星光、洛南、洛星等)にはそういった人はいるんでしょうか。 私は公立トップ校へ行かせたいと思いますが、残念ながら私の住む地域には、そういった学校がありません。 具体的に言えば、東京で言う日比谷高校、西高校、国立高校、大阪で言う北野高校、天王寺高校、名古屋で言う旭丘高校、岡崎高校のような公立進学校です。 もし勉強ができる子どもだったら文系なら一橋か京大、理系なら京大、さほど優秀でなければ、文系なら神戸、理系なら阪大に入れたいと思っています。 関西在住者で私立中高一貫校へお子さんが通っている親御さん等にアドバイスを貰えたらうれしいです。 または、公立校へ通っている親御さんにもお話をうかがえたらともおもいます。 よろしくお願いします。

noname#224573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

従兄弟が母子家庭で低所得ながら洛南に通い,大阪大学に進学しました。 進学校では親の所得よりも本人の学力・努力が重視されます。 ですから,所得でミジメな思いをすることはあまり無いでしょう。 逆に親の学歴が高く(○大理3卒),所得が高いのに本人の学力が低い場合の方がミジメでしょう。 男子の進学校の生徒はその辺り厳しいですから。 ただし,ソコソコの進学率のお坊ちゃんお嬢様学校では,親の所得がスクールカーストを決めると聞いたことがあります。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

njaware さん、こんばんは。 中学受験ができたとしても、周囲と比べて所得が低いことが原因で、子供が入学後に惨めな思いをしないかどうか。 慶応なんかはもろそいうところだと聞いています。 関西の中高一貫校(灘、甲陽学院、東大寺学園、西大和学園、大阪星光、洛南、洛星等)にはそういった人はいるんでしょうか。 場所柄を考えるとお金持ちの方が多いんじゃないですかね?貧乏学生というと特待生とかがそうなのかもしれないけど、そんな制度があるかどうかは学校へ確認してみる必要があります。 不思議なので、ちょっとお聞きします。小さい城下町でも、旧藩校なんかは偏差値が意外に高いと思いますが、そういうところもないんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >小さい城下町でも、旧藩校なんかは偏差値が意外に高いと思いますが、そういうところもないんですか? はい、ないですね。 公立で偏差値の高い学科などはあるかもしれませんが、学校全体のレベルはそう高くありません。 しかもその学科はほぼすべて理系です。子供が文系だった場合、国立、私立しかないかなと。 関西の公立なら、ざっと挙げてみると、神戸高校、長田高校、北野高校、天王寺高校、堀川高校(探求科)なら進学させたいですが、残念ながらすべて学区外です。

回答No.2

知人が母子家庭,低所得で天高に通い阪市に進学 進学校は学力重視で所得で惨めな思いせず 逆に親が京大卒,高所得で低学力の場合は惨め 進学校は其の辺り厳しく中堅校は所得で序列決まる http://xn--nckg3oobb2006bv4c2ju56fgzf.com/ http://hshensachiranking.com/ http://www.keinet.ne.jp/rank/