• ベストアンサー

finish の受動態

He finished doing his homework. は受動態にするとどうなりますか? また、He finished his homework. も受動態にすると、His homework is finished でいいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

文法上,doing his homework という動名詞句はひとかたまりで, finish の目的語になると説明されます。 受動態というのは動作を受ける側を主語にするものですが, それは,「人」や「動物」などが中心で, 「買われる」という「物」や「達成される」など「事柄」が 受動態の主語になることはありますが, 不定詞句や動名詞句のようなかたまりが受動態の主語にはなりにくいと思います。 ただ,It is said that ~の形で, say をはじめ,believe, suppose のような 「~と言う」「思う」系では that 節が受動態の主語になります。 (もっとも,形式主語 it を用いることになります) 今回の「~を終える,仕上げる」の場合に,動名詞句のかたまりが受動態の主語にはなり得ないと考えていいでしょう。 I want to go there. の場合も,to go there という不定詞句は want の目的語だと説明されますが, これを主語にして受動態にはできません。 I don't want to be scolded.「私は叱られたくない」のように, want to で一つの助動詞的な感覚の受身は作れます。 (finish の場合はこの形もできません) 英語では無生物主語というのが発達していますが,受動態の主語についてはあてはまりません。

exordia
質問者

お礼

解説、ありがとうございました。よくわかりました。受動態にできるかどうかというのはよく迷うことがあるのですが、とりあえずの傾向だけはわかりました。感謝します。

その他の回答 (3)

• ANASTASIAK
回答No.3

>は受動態にするとどうなりますか? His homework was finished doing. >His homework is finished でいいのでしょうか? is → was ですね。過去形なので。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >His homework was finished doing. とのことですが、この受動態はおかしくありませんか? 間違っているように思えます。

• sanori
回答No.2

>>>He finished doing his homework. は受動態にするとどうなりますか? かなり不自然な英語になりますが、 Doing his homework was finished (by him). です。 >>>また、He finished his homework. も受動態にすると、His homework is finished でいいのでしょうか? is を過去形に直せば、それでよいんじゃないでしょうか。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

do homework で宿題をする。受動態は、Doing his homework was finished .下は時制もおかしいですね。