• ベストアンサー

熱帯魚の水変えの方法は?

現在、60センチ水槽で7センチのディスカスを5匹飼育を始めたばかりです。 そろそろ水を替えようと思うのですがどのような方法が最善なのか悩んでいます。 私の考えた方法は。 (1)1/3程度水を抜きヤカンに1日以上汲み置きしておいた水を入れストーブで適温に温めてから入れる。(この作業は何度か繰り返さないといけないので少し大変かも) (2)1/3程度水を抜き1日以上汲み置きした水をそのまま入れる。(現在27度で管理しているので急に水温が低下しないか心配) (3)1/3程度水を抜き湯沸かし器で27度位の水を出しカルキ抜きを入れ水槽に入れる。(あまりカルキ抜きは使わない方がよいと聞いたので疑問です) この3つの中でどの方法が最適なのでしょうか? もし他の方法がありましたらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.3

色々あるので個人的意見、見当違いならごめん。 >熱帯魚の水変えの方法は? 当方では質問(1)~(3)とは少々違うので記載・・・ 洗面所に置いた角形ポリ(45L)に汲み置き+カルキ抜き半量を併用、 給水は上記ポリの水及び浄水器通した水をヤカンで沸かしバケツで 温度調整して入れてます。 別の記事で読みましたが、バケツの替わりにポリのオイルジョッキ (5L)を使って毎週・少量の給水・交換する人も居るようです。 水温調整も大事だがph及びNO2程度はチェックする必要がある、何れ にせよ生体は大きな変化に弱く徐々に変化する分には適応力が有る 給水だけでなく水槽掃除(硫化水素)にも気を使う方が宜しい思う。 (参考例、一般的なショップの水槽掃除) http://www.a-forest.co.jp/goods/20040302/index.html ご自分の水槽環境に最適な「簡単・早く・安い」メンテナンス方法を 見つけられる事を期待して・・・ガンバって。

butisurf
質問者

お礼

色々なやり方がありますね。 自分なりにやり方を色々試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hk208
回答No.4

家では2Lのペットボトルに 水を入れて一日置いて いったんバケツに入れ 一日置いた水をやかんで加熱して熱湯にして それを入れて温度調節してから 水槽に入れます やはり1/3程度の水を抜きます

butisurf
質問者

お礼

そのようなやり方もあるのですね。 ありがとうございました。

• mirai-ya
回答No.2

>(3)1/3程度水を抜き湯沸かし器で27度位の水を出しカルキ抜きを入れ水槽に入れる。 ディスカスの生態に関してはよく知らないのですが、 私の場合は(3)の方法で長年熱帯魚を飼育しています。 理由は安全かつ楽だからです。 (2)の方法では急激な水温変化により生体に余計なストレスを与えることになります。 また、ヒーターを入れているならば電気代も余計にかかります。 手間はかからないかも知れないけど生体、家計共に優しくない方法ですね。 ディスカスなど水質に繊細な主の場合は、 (1)の方法を応用して1度の換水量をヤカン1杯分(5リットルくらい?)にして、 1週間に複数回に分けて行う方が良いかも知れませんね。 いずれにせよ、水温とpHは水槽内の飼育水とできる限り同じにすることが最低限の条件です。 ただし、60センチ水槽(水量50リットルほど)に7センチの生体を5匹は、 少々数が多いように思います。 現在の水量では単純な水換えだけで水質を安定して維持するのは難しいかと思います。 水質に気を遣うならばまずはより大きな水槽にして濾過能力を強力にすることも考えてみましょう。 カルキ抜きの使用による弊害は経験したことありません。 使用量が適量であればまず問題は無いかと思います。

butisurf
質問者

お礼

たしかに(3)が楽ですよね。 90センチ水槽に変えることも検討します。 ありがとうございます。

• zenkiti
回答No.1

1の方法で必要量汲み置きした水の一部だけを高温に熱し 残りの水が適温になるように混ぜ合わせた後に水槽へ給水。

butisurf
質問者

お礼

ありがとうございました。