• 締切済み

熱帯魚

魚の水槽が汚いです ゆうほど汚くはないですが、お店に置いてあるのできれいにしたいのですが、掃除のことで質問させていただきます。 水槽の水の3分の1(上の方の水)を取っておいて、3分の2捨てて、石とかも綺麗に洗ってもよいでしょうか? そのあと、カルキ抜きした水を入れて取っておいた3分の1の水入れたら大丈夫ですか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

どういう汚さか分かりませんが http://mizumono.com/special/osouji2014/008524.php 良いと思います 取り置いた水 バケツなど空気と接する部分が多ければ1昼夜でカルキは抜けています 添加物などはお好みで 私がまとめて掃除する時は(外部フィルター使用です) 水槽内の水と一緒に魚を取り出す(10cmキューブ高さ20cm水槽使用) 小物洗浄用に水槽内の水を別容器に取り 置物などを洗浄 ガラス掃除してから 底砂掃除 ついでに浮遊ゴミも吸い出す 置物を洗った水でフィルターに付いたゴミを振り落とす 水道水は使わない 取り置いた水を入れる フィルターを戻し循環 最後に魚を水合わせして水槽内に戻す という方法です 魚が丈夫であれば ガラス掃除しながらフィルターにゴミを吸い込ませる 底砂掃除しながら1/3の水を抜き取る 置物などをこの水で洗浄 少し放置して汚れが沈殿したら フィルターを振り洗い という方法でも良いと思います できれば 水換えの時にガラスだけ 置物だけ 底砂だけ と別けた方が魚への負担は少ないと思います 店舗内だと営業時間中は点灯させてらっしゃるのかな? http://qube-aquarium.com/reason-light/ 苔や藻が生えやすい環境になりますので 掃除頻度は早くなってしまいます