• ベストアンサー

このサイトを税理士の先生にするのはあつかましいですか?

税にくわしい方に質問です 私は個人で小さな飲食店を営んでおりますが最近経営が若干苦しくなりここで以下の事を質問さして頂きたいのですが・・・ 年末調整で売り上げが1000万満たない事業者は免税の対象になると噂で聞きましたが本当ですか??? なぜなら私は今税金のことがわからず民商という団体に加入して月に保険込みで6100円ずつ支払っております 私の店では年間1000万の売り上げはありません そもそも民商に加入しなくてもこの事を証明し必要経費など領収書とっておいたりして申告自分ですればもしかして免税になるんですか? 今は実質民商では赤字経営となっておりこれをそもそも民商の後ろ盾なくしてもいいんではないか?と最近思いましたが?そうではないですか? 税に無知なので手続きうんぬんはさっぱり分かりません 簡単なら自分でやって節約しようと思います 誰か先生みたいな詳しい方 又は同じような環境におられる方アドバイスや回答 参考URLなどあれば教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします

noname#101565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>年末調整で売り上げが1000万満たない事業者は免税… 個人事業者に「年末調整」なんてありません。 「年末決算」の認識誤りと判断しておきます。 1,000万がキーワードになるのは、消費税だけです。 消費税は確かに 2年前 (当年ではない) の売上が 1,000万円以下であれば、申告と納税が免除されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm >民商に加入しなくてもこの事を証明し必要経費など領収書とっておいたりして申告自分ですればもしかして免税に… 「民商」というのは同業者団体か何かですか。 同業者団体等に入るか入らないかということ、税金の申告とは関係ありません。 売上も仕入や経費も、自分で管理するのが基本です。 それで 1,000万円以下であれば消費税は考えなくてよいですが、「所得税」まで免税されるわけではありません。 同様に「個人事業税」や「市県民税」、「国民健康保険税」なども単純に免税になったりはしません。 >そもそも民商の後ろ盾なくしてもいいんではないか?と最近思いましたが… 税金に関していろいろアドバイスしてくれるのは、「商工会議所」とか「青色申告会」などです。 それ以外の団体は、税金に関してどうのこうの言うことはまずありません。 商工会議所や青色申告会ももちろん会費が必要です。 私の町では商工会議所が年間 12,000円、青色申告会が年間 6,000円です。 記帳相談などは年間を通じ随時受け付けてくれますし、今頃の季節は説明会が何度も開かれます。 税務署ゑ申告書とともに提出する決算書に「○○青色申告会加入」と書いておけば、税務署もある程度信頼を置いてみてくれると聞きます。 http://www.bluereturna.jp/cgi-bin/A.cgi?page=a_aoiro 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

やっぱそうですか 参考になりました 民商とは共産党がらみの民主商工会のことです

その他の回答 (1)

• temasan
回答No.1

消費税の申告・納税が免除になるかということですよね? 確か自分の記憶が正しければ、平成17年より 年間の売上高が1000万円未満の事業主が対象で免除になるはずです。(それまでは確か3000万だったかな?) ただ、経費がかなり細かく煩雑化するならば直接会計事務所の先生に お聞きしたほうが良いですよ。 それは無駄な経費ではなくこれからの貴殿の事業への投資です。 それにお抱えの税理士や会計士の先生方と仲良くなれば色々とアドバイス頂けますよ☆

質問者

お礼

そうですか 民商の先生と仲良くしていろいろ勉強さしてもらう以外道はないんですか? 今のままでこの事業はいいんで大きくするつもりはないので・・・ なんか微妙な回答でした でもありがとうございました