• 締切済み

社会保険と国民健康保険と国民年金

2社を経営する経営者です。1社は利益がありますが、昨年はじめたもう1社は、大赤字です。もともとの会社は零細なので、社会保険には加入していません。新しい会社は、社長の自分1人です。新しい会社で社会保険に加入して、国保をやめようと思いますが、それで家計の節約になるでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

赤字の会社の社会保険(健康保険・年金)に加入すれば、保険料・年金料の会社負担がありますから、質問者の家計には費用減少となるかも知れません(社会保険は給与に依存しますから少なくなるとは言い切れません)

mariko1015
質問者

お礼

ありがとうございます。利益が出ていない会社なので、会社負担は、しばらくは自分で払うわけですが、それでも、ごくわずかな給与をもらえば、国保をやめて社会保険にはいったほうが個人的には楽ということでしょうか?所得税は、両方の会社からもらった給与を足して申告するわけですよね。