• 締切済み

外壁に使う単体防火構造の下地材(不燃下地)

外壁に使う単体防火構造の下地材(不燃下地)を探しております。 以前はセンチュリーボードの壁用が有ったのですが、今は無いようです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 鉄骨造3階建て住宅の外壁に用いる予定です。 一部店舗が有る為、下地のみで取れる物を探しております。

みんなの回答

noname#79085
回答No.2

1ですすみません、不燃は内装材の一部ですね。 準不燃ではだめなのですね。 店舗は「貸し店舗」、ゆえに内装が決められない、あるいは逆で仕上げが確定している、そんな理由ですか?。 石膏ボードでも耐水性能のやや高いシージングや硬質タイプなどで対応出来れば楽でしょうが。 あるいはグラスウールに合板+施主要望のボード+指定仕上げ・・・告示1436あたりで自然排煙免除まで考えられていれば別ですが。 悩ましいですね。(回答になっておりません、御免なさい)

ishiguro00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”店舗は「貸し店舗」、ゆえに内装が決められない” 正解です。仮使用等でなく、あっさり完工させたいと考えているもので。。。

回答No.1

http://www.okamei.co.jp/oyakudati_02.html 大建のダイライトですが使用経験は御座いません。 かつて個別認定品を探している時にたまたま見つけたもので、詳細は分かりかねますが、ご参考まで。

ishiguro00
質問者

お礼

書き込み頂いて有り難うございます。 実は私もダイライトも考えてみたのですが、どうやら不燃下地では認定を取っていないようなのです。あまり需要が無いのでしょうかね。