• ベストアンサー

彼の両親(アメリカ人)へのメールの書き方

初めてこちらのカテゴリーで投稿します。 私は英語でメールを打つ事に全く慣れていなく、まして「彼の両親へどうのように打つべきか?」という事にはもうお手上げ状態です・・w なのでぜひアドバイスを頂けたら嬉しいです。 たとえば送る相手の名前がJohn.Taylerだとしたら、 メールの初めは"Dear Mr.(Ms)Tayler"で良いのでしょうか? またメールの締めで使えるフレーズはどのようなものがありますか? そこまでガチガチに堅くするつもりはありませんが、ある程度礼儀を踏まえた形にしたいです。 メールの書き方に関してコツなどもありましたらぜひ知りたいです!! どうかよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

書く時は両親のお二人あてにした方がいいと思います。 Hello, Mr. & Mrs. Tayler. This is (あなたのお名前). からはじめていいと思います。そのあとに、あなたが彼とお付き合いしている事を書いたらいいと思います。 初めてなので、まずは天気の話をいれたり、それから、本件をいれるといいでしょう。 最後は、会う機会があるのなら I am looking forward to seeing you in (いつ)!とか、 会う機会がないのであれば、I hope I can hear from you. (返事をいただければ幸いです) などをいれて終わりとし、その後、From (名前) でいいと思います。 知り合いのメールではあまり、Dear を実際にはつかいません。 Helloが変わりによく使われていたりします。 かといって、くだけた感じにはなりませんよ。

mercato
質問者

お礼

そうなんですか! DearにしようかHelloにしようか悩んでいたところでした; IkuraGraceさんのアドバイス通り"hello"から文を始めてみようと思います。 英語には"would you..?"や"could you..?"以外にほとんど敬語が無いので、「失礼な言い方になっていないかな。。」とよく不安になります。 "You"にさえちょっと抵抗感があるくらいですw これから頑張ってメールを自分なりに書いてみようと思います!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

>メールの初めは"Dear Mr.(Ms)Tayler"で良いのでしょうか? それが最も無難です。 >メールの締めで使えるフレーズはどのようなものがありますか? このような場合は、手紙と同じく Sincerely, (あなたのお名前) などがいいです。 締めのセンテンスという意味であれば、メールの目的によりますよね。例えば、近々会う予定なら「I hope to see you soon.」とか。 書店に行くと、英文レターの書き方の本などがあります。でも、ご自分からにじみ出る言葉が一番なので、まずは書いてみて、彼氏に添削してもらってはどうでしょう。

mercato
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど、"Sincerely"なんてフレーズありましたねw 早速使ってみます。 彼の両親も英語の間違いをあまり気にしないと思うので、 最低限失礼の無いように自分なりの文を書いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 英文手紙の書き方: 宛名を特定できない場合

    外国の公的機関にメールを送りたいのですが、だれ宛に書けばいいのかわからない場合、どうしたらいいのかを伺います。 ビジネスレターの場合は、Mr. John Doeと書きますが、この書き方をそのまま公的機関宛の手紙に使用してもいいのでしょうか。 ---------------------------------- PATTERN A ---------------------------------- Mr. John H. Doe, Chairman ABC Committee XYZ Council Dear Mr. Doe: ---------------------------------- PATTERN B ---------------------------------- ABC Committee XYZ Council Attention: Mr. John H. Doe, Chairman Dear Sirs/Madames:

  • 英文メールで性別を伝えるには

    私は女です。 海外のホテルの予約をしたのですが、予約確認などホテルからのメールで、「Dear Mr.○○」と名前が書かれてきます。 予約の際に、名前の後ろに(Ms.)を付けたにも関わらず、間違えられています。 「私は女性です」と相手に伝える良い方法(英文)がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 名前の後ろに(Ms.)を付ける方法以外に、何かはっきりと伝える方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 女なのにsirと言われたら

    英文メールの事でお聞きしたい事があります。 海外からのメールで「Dear Sir」もしくは「Dear Mr.~」で始まるものを偶に受け取ります。 そこでメールを返信する際に、便宜上「自分は女です」という事を伝えたいのですが、どういう風に書くのが一般的ですか? また、特に自分の性別を言う必要が無い場合でも返信の時などに自分の性別を書き加えたりするものですか? 教えてください。

  • Microsoft Outlook2000でメールが消える

    Microsoft Outlook2000をOS MEで使っています。メールでインターネットアカウントを追加したとたんに、おかしくなりました。現象は、受信メールを選択してプレビューするとその後、受信一覧から消えてしまいます。MS Outlookを削除再インストールを繰り返しても変わりません、設定が復活して受信したメールが復活します、きっとどこかに過去メールが残っているようです。完全削除を私が調べて行った限りでは変わりません。ウィルスソフトは、avast!です。メールアカウントを追加するまでは正常に快適でしたが、avast!も削除再インストールし直しました。他に救える方法がございましたら、助けてください。宜しくお願いします。(投稿カテゴリーがわかりませんでしたのでここにも投稿しました。)

  • 相手が男性か女性か分からないときの手紙の冒頭

    中国企業と英語でレターのやり取りをしています。 それで、中国企業からのレターで、「Shi Yan・・・g」という名前とサインがあります。 こちらから手紙を出すときは、冒頭に相手の氏名を記載しますが、男性か女性か分からないときはどうしたらよいでしょうか? とりあえず、先ほど、冒頭に「Dear Mr.(Ms.) Shi Yan・・・g」と記載したレターをメールで送信したのですが、どうでしょうか?

  • 友達からのメール 「w」?

    初めての投稿です。友達からのメールのことです。 先日友達とメールをしていたところ、友達の名前の後ろに 「w」と付けてありました。 何の事か聞いても教えてくれません。 いったいどういう意味なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • メール受信について・・・・・??

    投稿カテゴリーなども、合っているのか分かりませんが質問させて貰います。 Outlookでメールをしていますが、相手が、パソコンから… 携帯から… など関係なく、メールを受信すると1通だけではなく、同じ文章のメールが同じ時間・同じ場所に2通~5通くらい届いてしまうのです。 送信してくれた人に確認しましたが、「1通しか送ってないよ~」との事なので、暫く様子をみていたが変わらず。この設定?確認?あるでしたら教えて下さい。 パソコンは始めたばかりなので、説明など簡単な言葉でお願いします。

  • こんなメールが来たのですがどうしたらいいんでしょうか?(長文です)

    今日携帯にこんなメールが入っていました。 メールの内容は、 [件名]メル友募集(女性の書き込み専用) 『このメールはアダルトBBSへ投稿された方に送られる投稿確認メールです。 メル友募集への投稿ありがとうございます。以下のアドレスへアクセスする事で記事の投稿が受理されます。なおこのメールに心当たりの無い方は、第三者の誤りですので破棄してください。 ~以下投稿文~ 投稿日時:2005/5/26 17:07 ホスト名:●●● プラウザ:●●● おなまえ:○○(短い本名が載ってました) Eメール(私の携帯のアドレスが載っていました)                   恋人募集してまぁすw』 またこれとは別で [件名]●●い●掲示板投稿確認 『下記のURLにアクセスすると掲示板に投稿されます。 URL……』 この様なメールが来るのは初めてでびっくりしています。また、投稿した覚えが全くないのに、私のメールアドレスを使っているので怖いです。 「誰か知り合いが勝手に投稿したの?」とか、今とても考えています。 こんな時どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに、メルアドには自分の名前(短いの)を入れてました。

  • Access2010 メール送信が出来ない

    【開発者用のカテゴリーに投稿してしまったので、こちらに転載させていただきます。宜しくお願いします。】 今までXP+AC2003+Outlook2007の組み合わせでACからメールの送信ができたのですが、今回システムを更新したら動かなくなってしまいました。(DoCmd.SendObject) 現在の組み合わせはWin7+AC2010+Outlook2010です。 今まで10種類くらいのメールをバッチ送信していたので、これをマニュアルでそれぞれ送るとなるとかなり手間がかかり困っています。 エラーメッセージは「2293 MS Accessによる電子メールメッセージは送信できません」です。 ネットで調べてみるとエラーコード2293は結構取り上げられていますが、具体的にどこをどうすれば以前のように自動送信ができるようになるのかよくわかりません。 恐れ入りますが、素人の私が設定変更できますようにご教示いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールサーバ内の保管メールのパーミッションを変更し

    どのカテゴリに投稿しようか迷いましたが こちらのが依存性ありそうなのでこちらに。 ・環境 Postfix 2.7.5 を使用しています ・やりたい事 サーバー内で保管しているメールをperl(CGI)で参照させたい その際、権限が障害になるので何かしらの手段で対象の権限を自動で変更させたい ・やった事 メール受信と同時に;forwardでシェルスクリプト起動する様にして、 chmodで権限変更を試みましたが シェルスクリプト内に記述したchmodが通りません。 (権限を600から755にしたい)