• 締切済み

簡単にフェルトで焼き菓子作る方法

はじめして!私は裁縫がとても苦手です。子供にフェルトで焼き菓子を作ってあげようと検索していた所、縫わずに簡単にクッキーなどができるとか針糸は使わないで小さな子供にもできる作り方がオークションで販売されていました。(高額なため落札は無理なもんで…) 作り方がわかる方教えていただけませんか? 簡単で構いませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Tencel
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

クッキーではありませんが、スポンジ(台所用でもクッション素材でも可)を四角や三角に切って、クリームに見立てたフェルト(茶色はチョコレート、白は生クリームとか…)を貼りつけるだけでもそれっぽく見えます。 レースペーパーとかアルミホイルを敷いて、お皿に乗せてカップボードに入れておいたら、本当のケーキと勘違いされましたよ。 アラザンやシュガースプレーに見立ててビーズなんかを散らしてもいいと思います。

mihoedesu
質問者

お礼

ありがとうございます m(__)m 参考にさせて頂き子供と作ってみようと思います。(^^)

関連するQ&A

  • デニムバッグに適した手縫い用の糸と針

    デニムバッグを作るのに適した手縫い用の糸と針を教えてください。 ミシンが苦手なので目立つ所は手縫いでしようかなと思い始めましたが、手持ちには携帯用ソーイングセットに入っていたものしかありません。  針と糸はどんなもの(何番とか種類など)を買えばよいんでしょうか? 有名どころをメーカーもあれば教えてください。 手縫いしようと思ってるところは、持ち手とバッグの開け口とアップリケです。 アップリケは専用の刺繍糸や針も必要ですか? フェルト生地の他に、普通の布(綿100%)も切って貼りたいと思ってます。 表生地・・・8オンスのデニム 裏地・・・綿ポリのシーチング   幼稚園の絵本バッグと靴入れを作ります。 手縫いは無理だよ~とか、その他ご意見も含めアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小麦粉を使ったお菓子

    20歳の女子大生です。 最近小麦粉を使ったお菓子を食べると、なんだか体の調子がいまいちな気がします。 例えば、クッキーやパン、ケーキなどを食べると、顔や体が乾燥して、粉を吹くような気がしますし、食べ過ぎると、お腹がゆるくなったりします。 必ずしも、小麦粉を使ったお菓子のせいだけだ、とは言い切れません。その日の体調や他の食べ物の影響もあると思います。 しかし、ネットで調べたところ、小麦粉アレルギーというのもありますし、自分はそれのごく軽度のものなのかな、と思い始めました。 また、クッキーは口の中がぱさぱさして、なんだか苦手です。 しかし、苦手といいつつも、甘くて美味しいし、お土産や人からもらうと言えばやはり、洋菓子が多くなります。 小麦粉を使ったお菓子をあげるときりがありません!! ドーナツ、ケーキ、パイ、クッキー、ビスケット、パスタ、ピザ・・・ 一生食べずに生きていくことなんて、無理だと思いませんか。 私は、幼い頃、卵を食べてアレルギー反応が出たことがあります(今は何ともありません)、またぜんそくもありましたし、アトピー性皮膚炎や、アレルギー性鼻炎も持っています。 高校で、過食症に陥り、もっぱら小麦粉を使ったお菓子を暴食していました。 今は、落ち着いていますが、時々暴食してしまいます。 もっぱら小麦粉を使ったお菓子です。 体脂肪も標準以上ですし、乾燥肌なので、体質改善をしていきたいと思っています。 しかし、今まで洋菓子好きで通してきたので、今更どう洋菓子をあきらめていけばいいのかわかりません。 米粉スイーツなどで代用していくしかないのでしょうか? また、友人たちと甘い物を食べる際も、どこまで小麦粉系お菓子を断ればいいのか、線引きがわかりません。 質問内容が、二重三重になってしまいましたが、何か少しでもアドバイス頂ければ、よろしくお願いします。

  • 針の行方は

    ここでよかったのかどうかわかりませんが 2日前の事です。 裁縫中に針を1本なくしたかもしれません。 はじめの本数を数えてなかった私の不注意ですが・・・ 子供が2人いるので心配です。 こんなとき皆さんはどうゆうふうに探されますか?

  • 幼児向け簡単お菓子のレシピ教えてください。

    2歳の娘にお菓子を作ってあげたいのですが・・・ HP、こちらでも検索して色々調べてみたのですが、超ずぼらな私にとって 多くの材料で作るのはちょっと無理なので、少しの材料で短時間で出来上がる 子供に負担のかからないローカロリーなお菓子のレシピ教えてくれませんでしょうか? 昨日 クッキーを作ったのですが、砂糖・バターを使ったのですが カロリーが気になります。砂糖・バターの代用になる物はありますでしょうか? お菓子作りはまったくしたことがなかったので お菓子作りに必要な材料(ベーキングパウダー 強力粉 ドライイースト バニラエッセンス・・・みたいな物)はまったくありません。

  • オークションで返品したいといわれました。

    洋服です。私が以前オークションで落札したジャケットですが、色や着た感じが似合わなかったので、自分で出品しました。 このたび落札されて、発送も済ませましたが、落札者側から 「ジャケットのボタンがすべて付け替えてあります。 ポケットのボタンの糸の色とあきらかに違い、 全く糸の色が合っていないので目立ちます。 裁縫が全く出来ず、出品の際に書かれていませんし、今回は返品して頂きたくて、ご連絡しました。 よろしくお願いします。」 という内容が・・・・私は付け替えていませんし、私が落札した時は私は気がつきませんでした。 なんのためにボタンを付け替えているのか、よくわかりません。 やはり返品に応じないといけないのでしょう?あまり応じたくないのですが・・・ なんて返事したらいいでしょうか? 返品を受けてもいいですが、送料は返したくないです。 相手は評価が700で全てよいです。私は75で悪いのがひとつあります。

  • 横浜近郊に卵、乳製品アレルギーでも食べられるお菓子が買えるところはありますか?

    クリスマスパーティーをするのですが、卵、乳製品アレルギーの子が参加するので、その子も食べられるお菓子を用意してあげたいと思っています。 手作りは苦手なので、買いたいのですが、横浜にアレルギーの子供でも食べられるお菓子(クッキー等)を売っているお店はありますか? 横浜でなくても、駅からそれ程遠くなければ買いに行けると思うので、川崎、上大岡、横須賀でもオッケーです 自分では探しきれず、とても困っています よろしくお願いいたします。

  • ブランケットステッチ(オープン・ボタンホールステッチ)について

    25年振りくらいに、フェルトで人形を子供の為に作ろうと思ったのですが・・・どうにもブランケットステッチの縫い始めが解りません。('_`) 針を刺して、糸を右から針先に掛けて縫うというのは解ったのですが、縫い始めの部分がどうやっても出来ないのです。 基本的な事で申し訳ありませんが、ご存知の方解りやすく説明して頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。m(__)m

  • トルソーが欲しいのですが・・・・・・

     こんにちは。 裁縫を始めて3ヶ月くらいになります。 最近ではロリータ服のドレスを中心に作っています。 トルソー(縫製関係者は「ボディー」と言いますが、何か違いが?)が欲しいと思っています。 目的は ・オークションなどに出品する際、トルソーがあるだけで印象が違う ・イベントなどで販売する時、ワンピース等の丈の長いものは、トルソーがあると便利 ・自分の販売サイトでも、トルソーがあると格好がつく ・9号のサイズが分からないので、型紙に頼ってしまい、盗作ということになったら困る。 ・立体裁断なんて高度なことはできません(笑) 以上です。 針はさせなくて構いません。 出来れば直に欲しいので、お手ごろ価格の物を買おうと思っています。 正規サイトでは数万円する物ですが、オークションサイトでは5000円位で落とせるみたいです。 安い物を買ってしまっても良いでしょうか? 多分、高額なものは針がさせるのだと思いますが・・・・・・。 オークションで5000円程のトルソーを購入された方、また、質は良いけれど安い!というサイトをご存知の方、教えてください。

  • 保育園で持ち物に名前ではなくシンボルマークをつけなければならにのですが・・・

    いつもこちらを参考にさせていただいてます。 4月から子供が保育園へ通うのですが、持ち物に名前ではなくシンボルマークをつけなければなりません。 うちの子は柿(^_^;)です。 名前の付け方は色々回答があるようですが、イラストはどうなんでしょう? フェルトで作って縫い付けるとか?裁縫は苦手なんですが・・・。 あとはもうマジックなどで直に絵を描くしかないのでしょうか? 柿に見えなかったらどうしよう・・・。 何か良いアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の方、使ったことがある裁縫道具は? 女性の方、使ったことがある大工道具は?

    私は、ちょっとした工作が好きで、いろいろな大工道具を持っています。 ついでに、生地や皮革を使うことも多いので、男性ながら裁縫関係の道具も結構揃えています。 でも、会社の同僚の男性に聞いてみると、殆ど針・糸・ハサミといったものくらいしか使ったことがない人が多いですね。 逆に、私の妻は大工道具が全く苦手で、金槌やノコギリでさえ、危なっかしいものです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 男性の方、使ったことがある裁縫道具には、どんなものがありますか? 女性の方、使ったことがある大工道具には、どんなものがありますか? 教えて下さい。