-PR-
解決
済み

またまた訴訟について教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.37451
  • 閲覧数24
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (18/36)

 今、試験勉強中です。どれか一つでも、わかった方は教えて下さい。
 ・損害賠償を命ずる際に、賠償額について裁判官の意見が分かれたとき、裁判所 の結論について教えて下さい。
 1.500万円、400万円が各一人、300万円が三人と分かれたとき。
 2.500万円、400万円、200万円が各1人、100万円が2人と分かれたとき。

 ・XはYを相手として1000万円の貸金返還請求の訴えを提起し、
 請求は認容された。ところが、Yは判決確定後に死亡し、Yの財産全てはZが相 続した事がわかった。Zにこの判決の効力は及ぶか、教えて下さい。

 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 すみません、残りの1問について・・・。
 Zは口頭弁論終結後の承継人(一般承継人)にあたるから、既判力は拡張されると思うのですが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 度々失礼しますが・・・。
 1,2について―裁判所法77条一項、二項一号参照。
 
お礼コメント
etamaki

お礼率 50% (18/36)

 本当にありがとうございます。
 2の場合は、それぞれに1人分を足して...という感じですよね?
 で、400万2人200万2人100万3人になりますよね?で、
 100万で、いいんですか?
 それとも、まだたすんですか?
投稿日時 - 2001-02-07 16:40:43