• ベストアンサー

意図あり?「保険で担保される」発言 長崎客船火災

三菱重工長崎で建造中の豪華客船の火災。 会見で会社側が「保険で担保される」旨発言していましたが、 一般的に企業保険については外部へ話さないと思うのですが、 今回は何か意図があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

株価対策(株主対策)です。 これ以上下がると・・・・ 下がると判れば、ファンドに組み入れは当然リスクヘッジのため 他の銘柄にチェンジ 個人も売りますので

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では大企業等が自社の損失に対し、 すぐに保険で保障されるとアピールした例って言うのはありますでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

保険によって損失が補填されるので、業績には影響が無いということを、投資家や金融機関などに知らせるためで、株価対策や金融機関対策でしょう。

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では大企業等が自社の損失に対し、 すぐに保険で保障されるとアピールした例って言うのはありますでしょうか?

• TK0318
回答No.1

マスコミで損失云々についてかなり言われていたのでそれに対する発言では?後もう1つは株価かも^^; 今回の件は金銭よりも信頼失墜の方が大きいでしょうねえ・・・

chicchicchi
質問者

補足