• ベストアンサー

アルバイト登録会に公的証明書は必要?

初めまして、教えて頂きたいことがあります。 本日登録制のアルバイト(美容部員)に応募して先方から電話で登録会の話を聞いていたのですが、当日必要な持ち物の中に『本人確認の為の公的証明書』とあり少々気になりました。 履歴書等は不要と言われたのでその代わりなのかな…とも思ったのですが、今まで登録制のアルバイトをした事がないため何だか不安になってしまいまして…。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確認の為に先方が必要という事であれば必要になります。 こちら側も不安かもしれませんが、雇う側も不安なのです。 お互いにそういった確認をする事で契約は成り立ちます。 ちなみに当社では、アルバイトの方にも住民票の提出を お願いしています。 ただし、そういった情報の管理面は聞いた方がいいと思います。 他の目的の為に収集する可能性もあるので、何の為に必要なのか、 それ以外の目的では使用しないのかだけは、聞いておきましょう。

norulette
質問者

お礼

回答有難うございます! とても参考になりました。 やはりお互いの確認の為に必要なものなのですね。 少し安心しました。 でもやはり情報管理についてはしっかり確認しておかなければいけないですね…。 後程伺ってみようかと思います。 この度はご回答本当に有難うございました!