• 締切済み

アルバイト

アルバイトの履歴書代わりとして、住所や振込先と同時に写メを送るようにと書いてあったのですが、こういった時の写メは、証明写真と同じように真顔・髪色にも気を付けた方が良いのですか? このような履歴書の代わりとしてメールでやり取りするのは最近 多いのですか?

みんなの回答

• digitalian
回答No.4

仕事じゃなくて、ただの若い子の写メ収集を趣味としている、危ないおっさんからのメールではありませんか? そうでなければテレクラのかわいい子を集めているチンピラとか。 まともな仕事なら、ちゃんと履歴書持参の面接がありますよ。メールで募集かけてる時点で怪しいです。止めときましょう。

aaaaa56
質問者

お礼

気持ち悪いですね… 送るのはやめました。 ありがとうございました。

回答No.3

2回目です。 小文字を使ってる時点で怪しいです。 普通ちゃんとした仕事なら使わないです。 やめた方がいいと思いますよ。

aaaaa56
質問者

お礼

やっぱりそうですよね、使わないですよね。 メール送るのやめました。 ありがとうございました。

• digitalian
回答No.2

写メ!? 普通履歴書ですよ。証明写真で、プリンタからのコピーは不可です。 こんな例は初めて聞きました。気を付けたほうがいいですよ。

aaaaa56
質問者

お礼

私も今までは紙の履歴書でしか受けたことがなかったのですが、住所や生年月日などの内容をメールで送って、それが履歴書代わりになるといわれました。 その際に、証明写真のかわりに写メを送ってくださいと書いてあったんです。写メや送られてきた文が小文字(ぁとかぉとか)も使ってて、あまりちゃんとしてない人なのかなぁと思って不安になりました。(小文字つかってる人が全員ちゃんとしてない人とは限らないですが、こういった、向こうとしては仕事の内容なのにきちんとした文字を使えない、ということです)

回答No.1

はじめて聞きました(@_@) ちなみに何のバイトですか? 何だか危ないような気がします…。

aaaaa56
質問者

お礼

バイトは短期のなので毎回かわるみたいです。 友達から教えてもらったバイトで、履歴書代わりとして送らなきゃいけない内容のメールも友達に転送してもらったものです。担当者さんの携帯番号とg-mailのアドレスが載ってましたが、小文字乱用だったりしてそこも不安に思った点です。 やはり、危ないよね。私もそのメール内容をみてちょっと不安になったのですが…