• ベストアンサー

葬儀の服装

43歳女性です。 明日、葬儀に出席することになりました。 そこで質問ですが、時期的に寒いのでコートを着ようと思うのですが、黒のコートを持っていません。 ベージュのトレンチコート、明るいブルーのワッフルコート、茶色(柄入り)のコートしかありません。 やはりこれだと失礼ですよね。 もちろん、たくさん着こんでカイロも貼っていく予定ですが、お寺だということで寒いと思います。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お寺の入り口で脱いでから中に入られればいいと思いますので、お持ちのコートでいいと思います。 帰りは外に出てから着られるといいかと。

ichigolove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思ったより寒くもなく、お寺の外で待つということもなかったので、結局コートは着ずにすみました。(一応持参はしましたが)

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.2

葬儀だからと言って黒でなくてはならぬ、ということはありません。 突然の連絡にアタフタと駆けつける人がそんなに準備が出来ていたら逆に、おかしくありませんか。 焼香するとき、派手目なものは傍らに置いておけば十分です。 サラリーマン時代、取引先初め多くの方の葬儀に出席しましたが、基本的には普段の通勤姿で葬儀に参列しました。 ネクタイは地味めな時はそのままですが、派手派手しいものは、焼香時だけ外しました・・流石に周囲がモノトーンでしたので。 亡くなられた方にとっては、葬儀に参列して頂いたことを一番嬉しく思うのではないでしょうか。 敢えて言うなら派手な衣装でも故人がそのことを喜ばれる方だったら故人の霊威をお慰めする意味で派手な衣装もよろしいのではないか、と思います。

ichigolove
質問者

お礼

そうですね、やはり気持ちが大事ですよね。 いろいろアドバイスありがとうございました。