• ベストアンサー

葬儀の服装について

最近百貨店でダウンコートを買いに行った時のことです。そこの店員さんが「ダウンだとお葬式に行けないですよ。」と教えてくださって、その時初めて以下のことを知りました。全面的に黒色であっても、革や毛皮の製品は駄目。ビニール製でも光沢があっては駄目。レースのついたものは駄目。ダウンも駄目。パンツスーツも駄目という具合です。正直、知らなかったので驚きました。これまで革の黒いバッグやブーツ、さらにはコートも着て行っていたからです。正式には店員さんのおっしゃる通りだとして、今の時代は許される風潮にある、とか、やっぱり失礼にあたる、とか、実際のところを教えていただけませんでしょうか。私は黒いダウンを買うのはあきらめ、それならばどうしてもウールのコートを買うべきなのか考えています。それからウールでもマントの形はどうなのでしょうか?そういう形も御法度になる可能性はあるのでしょうか?私はものすごく寒がりなので、寒い時はパンツーも履きたいし、ブーツも履きたいし、暖かい服を着たいです。不思議なのはたとえば豪雪地帯でもそうなのですか?大雪が降っても女性はパンツははけず、革ではない光沢の無い黒い靴を履くのですか?皆さんは店員さんのおっしゃるような葬儀用のものを完全に一式持っていらっしゃるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

こんにちは。40代ミセスです。 デパートの店員さんの言うことは一理あって、まさにどんなお葬式でも出られるお手本の装いである事は間違いないでしょう。 それを臨機応変にどれだけ崩すかは、やはり経験にかかっているでしょうね。 私の年になりますと、洋装はもちろん和装の喪服も一通り(袷、単衣、絽)持っています。 バッグは布製、ブーツをお葬式に履いたことはありません。 つい最近、1000人規模の葬儀に出席しましたが、人数が集まれば集まるほどイレギュラーなスタイルの方は目立ちます。 ただ、パンツスーツの女性は数人ですが見かけました。 また、家庭画報だったか、忘れましたが、最近の婦人雑誌で新しいフォーマルの提案としてパンツスーツも紹介されていました。 ブーツは寒冷地でもなければ、まだまだタブーとする見方が多いようです。 スカートでもパンツでも飾りのないプレーンな黒のパンプスが基本です。 コートはウールやカシミアなどのシンプルな黒が好ましいですが、会場で脱ぐのであれば普段使いのもので流用してもいいでしょう。 マントも可だと思いますよ。ただしもちろん毛皮のフリンジがついていたり余計な装飾のあるものは向きません。 まあ、若い方であれば見る方も寛容ですので、無理のない範囲で少しずつ揃えて行かれるといいと思います。 年齢があがるほど、見られ方が厳しくなりますからね。

spiritsong
質問者

お礼

さすがだなあと思いました。今まで知らないできたのがお恥ずかしいです。自分は何も知らなかったので、これで良いのだと思っていましたし、注意してくださる方もいませんでした。でも、遺族の方が不快に思われるのでしたら、それは注意しなければなりません。これからそろえていきます。今持っている黒のパンプスにも、小さいですが光るものがついています。これも駄目ですね。難しいですね。でもがんばります。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#115237
noname#115237
回答No.4

こういった場合には、とにかく「無難」であること、どんな人がみても「マナー違反と見られない」ことが重要です。 となると、 ダウン・レースは駄目です。 パンツスーツは略礼服になりませんので遠慮したほうがいいと思います。 革のコートは論外です(ブーツも) 普通のパンプス、無地で、これはエナメルでなければ革でも許されます。 バッグも本来は布なのですが、なかなかそうも行きませんので革まで許されます。 私も寒がりですが、カイロを張るとか、下着で調節するとか(ただし、黒のタイツをはくのもマナー違反です)しています。 私の場合、社会人になるときに一通り用意しました(今じゃ形が変でまた買いなおしましたが)。一応用意しておいてもよいと思います。 急に買えるものでもありませんので…

spiritsong
質問者

お礼

そうですね。こういう場所は無難であることは大切ですね。 自分も全然悪気は全くなかったのですが、革やブーツが駄目とは母も知らなかったと言っていました。 気をつけてそろえます。 しかし、黒のタイツも駄目なのですか(> <) 11月になったらずっとパンツで通し、スカートを履くことの無いほど寒がりな私です。 昨年の12月末に葬儀があった時、革のコートでズボンとブーツをはいて行きましたが、 それでも凍えてしまって調子を崩したので、今度は新しく黒いダウンを買いに行こうと思ったほどでした。 その時わかった、この事実。どうやって乗り切るか・・・。考えなければ。 本当にありがとうございました。

回答No.3

No1です レース等華やか物は、葬儀の時には遠慮してあげてくださいたとえば100才を越して天寿をまとうした場合など特殊な場合以外はご家族は悲しみに暮れていますのでそれを察したら、いくら生きている人間が優先といっても遠慮した方が良いと思います

spiritsong
質問者

お礼

なるほど!自分はそんな気はなくても、見る方がそう思われるのならば配慮しなければいけませんね。レースの飾りのついたものは今後改めます。解答してくださってありがとうございます。

回答No.1

寒冷地ならパンツスーツも別に、マナー違反ではないですよ(^^) ダウンコートも、入る時に脱いで腕にかければ大丈夫です、ただブーツはまずいかな? 例えばパンツの中に隠すとかですね、ただ雪国や雨の時には長靴はOKですマナーも大切ですが、生きている人間の方が優先です

spiritsong
質問者

お礼

ありがとうございます。早速書いて下さる方がいて心強いです。私の住んでいるところは寒冷地ではないのですが、寒いのはとても苦手で。生きている人間優先、そうですよね。とてもうれしい言葉です(^^)。しかし比較的寒冷ではないところでもパンツスーツはOKなのでしょうか。バッグ類も、コートも、いただきものの革のものを使っていましたが、買い直すべきでしょうか。マント型は駄目なのでしょうか。レースがついたショールもだめなのでしょうか。駄目なら、このバーゲン時期にがんばってそろえなければと思っています。(><)そういえば夏の礼服も、レースがついていました。あれは本当はNGだったのかなあ。難しいですねえ。

関連するQ&A

  • 東京旅行の服装

    来週末に東京に行きます。 主な目的はコンサートで、多少観光もする予定です。 夜も出歩きます。 また、私は寒い地方に住んでおります。 今時期、コートやダウンは早すぎますか? 今考えているのは、薄手のトレンチコート又はウールのコートです。 どちらが自然でしょうか? また、女性の方はもうブーツ(ショート・ロング)を履いておられますか? とても悩んでおります。 在住の方、ぜひアドバイスを下さいませ。

  • 来年1月に行く韓国の服装で悩んでます

    来年1月早々に、韓国のソウルのみ旅行する予定です。 とにかく寒いとの事なので、どんな服装で行こうか悩んでいます。 室内は暖かいとの事なので、脱ぎ着しやすく外ではとにかく暖かくと 思っているのですが、以下の中でアドバイス下さい。 1.膝下スカートにロングブーツ、ロングコートというスタイルで  行きたいのですが、やはり寒いですか?  タイツの2枚履きなどすると、むしろ室内では暑いですか? 2.ウール素材のロングコート(足首まで有)は韓国では浮きますか?  それなら今流行りのロングダウンコートの方が暖かくて、  良いでしょうか? 3.ババシャツ+ハイネックセーター+コートの下に着ても  ごわつかない、フリースジャンパーかジャケット  +ロングコートで大丈夫ですか?  やはりスカートよりパンツの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • TDLでの服装

    明日、長野からディズニーランドへ行きます。 TDL近辺の今日の皆さんの服装を教えてください。 ちなみに私は毎日、分厚いソックスにアグのブーツをはいて、 ウールのコートか、フリース+ダウンです。 一緒に行く仲間にアグは暑過ぎるぞ、といわれたのですが、どうなんでしょ? 明日の最高気温は14度とありました

  • ドイツの真冬の服装について教えて下さい。

    ドイツに年間を通して滞在経験のある方にお聞きしたいです。 だいたい北海道と同じくらいの気候ということでしたが ドイツ南部の女子高校生、大学生はどういう服装なのでしょうか? コート(ダウンのコート、ジャケット、ウールのダッフルコートとか) スカートに厚手のタイツとか、 パンツ(L.L.Beanの裏地付きのようなもの必要ですか?)、 履物などについて教えていただけるとありがたいです。 他にもあれば便利なものがあれば教えて下さい。 特に外出時、登校時の防寒面の服装について知りたいです。

  • 白川郷・高山での服装(12月末)

    来月12月28日から、高山温泉と白川郷に旅行に行きます。 白川郷は、もう今でも積雪してるようですが、12月末だと相当冷え込みそうですね。 服装は普通のカシミヤ・ウール等の冬コートだと厳しいでしょうか? やはりダウンコートなどを着て行った方がいいですか? また、靴ですが、街用のヒールブーツだと危ないですか? 観光道などは舗装されて除雪もされていそうですが、汚れたり滑ったりして危険なら やはりスノーブーツなどの方がいいのでしょうか? 高山温泉街ならまだヒールで歩いても大丈夫そうですが‥。 いろいろ質問していますが、どれか一つでも有り難いので ご存知の方よろしくお願いします。

  • 九州にお住まいの方へ(子供の服装教えてください)

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 週末から長崎・福岡・大分と3歳児を連れて出かけます。 天気予報を見ると最高気温が11~12度で大体曇り時々雨の予報です。観光と買い物が目的です。 外での観光があるので暖かい格好で…とは思っているのですが、どんな上着を着せていけばいいのかピンときませんのでアドバイスお願いします。 手持ちの防寒着 1)ウールのジャケット 2)フェイクファーの裏地付ブルゾン 3)綿のキルティングジャケット インナーは長袖Tシャツにカーディガンで調節しようと考えています。 ボトムはスカート+タイツでOKですか?それとも素足にハイソックスくらいですか?もしくは外はパンツかレギンスの方が無難でしょうか?靴はブーツの子はいますか? 本当に細かくてすみません。荷物を極力少なくしたいのに心配性で荷物が多くなりそうなのでアドバイスお願いします。 また、大人の服装も秋物のトレンチコートくらいでいいのか、冬物のウールのコートか薄めのダウンだと恥ずかしいですか? (以前、この時期に四国に行った時はウールのコートを着ている人がいなくて、裏地つきのジャケットを衝動買いしてしまったことがあります) コートが必要と九州のタウン誌のHPで見たのです、どの程度のコートなのかわかりません。こちらもアドバイスお願いします。

  • 黒のパンツスーツにはどんなコート?

    黒のパンツスーツを持っていて、就職活動用に着ようと思っているのですが、 それだけでは寒いのでコートが必要な感じです。 ですが、手持ちのはショートのダウンとかそんなのばっかりなので、 まさかそんなカジュアルではいけないだろうし、ウールコートかなんかを買うかどうか迷っています。 もし、買うとしたらどういったものが合わせやすいでしょうか? 丈や色、形でバランスが変わってくると思うので、おすすめがあれば教えてください。 ちなみに20才・女です。

  • 寒冷地のダウンコート、ブーツについて

    ダウンコート、寒冷地用のブーツについて このたび北海道に引越してきた者です。 冬に出産も控えており、北海道の冬におびえております。 今まで東海地方にいたのであまり防寒について考えていなかったのですが、 ダウンコートと寒冷地用のブーツを購入したいと思っています。 オシャレで安価なものがあればぜひ教えてください! ダウンコートはロングまたはセミロング丈で、光沢なし、ダウン多目でさがしています。 また、ブーツはショートまたはロングで、積雪に耐えられるような底でさがしております。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国での服装

    来週から韓国に行きます。 韓国は相当寒いと聞きますが、去年同じ時期に行った人はそれほど寒くなかったと言っていました。 アンサンブルにウールの膝丈コートとマフラー巻いて手袋して、スカートにストッキングと靴下でブーツでは寒いでしょうか? 昨年北海道に行ったときはロンTにショート丈ダウンでジーンズ、スニーカーで行きました。かなり寒かったです。歩道も凍っていて滑るし。北海道と同じくらいの寒さなんでしょうか? できればスカートで行きたいので、寒いの覚悟で行くつもりではいるのですが。。。 この時期に行ったことのある方教えてください。お願いします。

  • 東京の服装、10月下旬

    来週の10月30日東京で夜、食事会があります。ブラウスの上にジャケット、下はクロップドパンツにショートブーツです。日中と違い、夜は寒いと思いますがトレンチコートなどのコート類は必要ですか?私が住んでるところは、もうダウンジャケットやコート類を着てる人が多いので。あまりにも気温差があるので服装に迷います。寒すぎる格好も恥ずかしいし、かといって荷物になるのも嫌なので。 教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう