• ベストアンサー

マウスの代わりとして、PS2のコントローラーを使えますか?

お世話になります。 自分は身体にハンディがあり、いつもベッドの上で仰向けの状態で パソコンやるので、普通のマウスは使いづらく、これまでトラックボールとか いろんな種類を試してきました。 その中で最も使いやすかったのがビクターのハンディマウス(HC-MM77U) http://www.victor.co.jp/accessory/mouse/hc-mm77u/index.html だったのですが生産中止で入手困難になってしまいました。 この機種のようにジョイスティックでポインタを動かすタイプの機種が 他にご存じの方居られましたら教えていただければありがたいです。 それから以前聞いたことですが、ゲーム機のPS2用コントローラーを パソコンのマウス代わりに使っている方が居られるとのことでしたが それは可能なのでしょうか? なにか変換器など特別な装置を要しないとコネクターなど合いませんよね。

noname#111481
noname#111481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

次のフリーソフトを使えば、ジョイパッド(コントローラ)でキーボードとマウスの操作が可能になります。手元にジョイパッドがないので、テストできないのが申し訳ないのですが… コントローラでマウス操作をするソフト: http://members.jcom.home.ne.jp/dvsoft/jpcursor/index.html PS2のコントローラは、USBアダプタを用意すればパソコンにつなげられます。ただ、今回のためにわざわざPS2のコントローラを買って、またアダプタも別に用意して…というのは非効率ですから、その場合はUSB接続のコントローラの方が直結できるので、簡単かつきれいです。 USBコントローラ(ジョイパッド)の例: http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-u1012f/ PS2-USB変換器の例: http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/index3.asp コントローラや変換器は、他にもたくさん種類があります。¥1000程度で買えるものも数多くありますから、使いやすそうな物を選ばれれば良いでしょう。 ハンディを乗り越えてこうして活動されている方には、本当に頭が下がります。頑張ってください。

noname#111481
質問者

お礼

早速回答いただき有り難うございました~ PS2のコントローラーがUSBでPCと繋げられることを知り嬉しい限りです。 PS2は持っていますので、変換器を注文したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんなのはどうでしょう。 使用した事はないので案配は分かんないんですけど。 『ごろ寝マウス』 http://www.sigma-apo.co.jp/gorone/about/index.html

noname#111481
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在この『ごろ寝マウス』を使用中です。 ボールが小さく、範囲の広いポインタ移動がしにくく、 持つのに力が必要なので、時々指がつります^^;

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

例えば、こんなのでPS2のパッドをつないで http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps102u/index.asp こんなソフトでマウス代わりに使うとか。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/izumiya/padmk/index.html 自分ではやっていないので、操作性の程は分かりませんが。

noname#111481
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 このようなアダプターがあるとは知りませんでした!! 近いうちに注文したいと思います。

関連するQ&A

  • トラックポイントのマウス探してます

    タイトルの通り、トラックポイント(ノートパソコンのキーボードの中央についてる突起)のようなもので マウスポインタが動かせるマウスを探しています。 VictorのHC-MM77Uのようなものです。 http://www.jvc-victor.co.jp/products/pc/HC-MM77U.html ネットで買える店を知っていたら教えてください。

  • このマウスを探しています (生産中止)

    http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/mouse/hc-mm77u/index.html このマウスを探しています 何処かに眠っていませんか 手が不自由でどうしてもこのマウスでないとパソコンを使えません 情報提供等よろしくお願いいたします

  • パソコンのマウス代用&スマホにポインタ

    パソコンのマウスを使い、肩凝りになりました。 マウスではなくリモコンやコントローラーを使いたいです。 探しましたが、ゲーム用しか見つかりませんでした。 ポインタを動かしたりコピペをしたりetc. マウスの代わりになるリモコンやコントローラーはありますか? スマホも肩凝りになるのでリモコンやコントローラーを使いたいのです。スマホにはポインタがありませんがパソコン画面のようにポインタを出してリモコンやコントローラーを使えますか?

  • マウスが勝手に動く時があります!どうすれば!!

    マウスが勝手に動く http://www.sumahoinfo.net/entry/windows10-mouse/ この状況に近いのですが、キーボードで文字入力中にマウスポインターが 入力中の文字位置より前の位置にマウスポインタが移動してその場所で 入力をしてしまう場合があります。 以前使っていたパソコンではそのような動作がなかったので調べてみたのですが 理由がよくわかりません。 何か対策はあるのでしょうか? もしご存知でしたらよろしくお願いします。

  • マウスが効かない

    現在、OSX(10.2.8)、G3 800MHz、640MBのiBookを使用しています。パソコンがスリープ後、マウス(Microsoft Optical Mouse Blue)が効かなくなります(マウスを動かしても、ポインタが動かない)。しかし、マウスの裏を見ると、しっかり光ってます(光学マウスなので)。スリープ後、キーボード、タッチパットは正常に動くています。スリープ後は、マウスを正常な状態に戻すために、マウスのUSB部分を抜き差しして、再認識させています。どうしたら、スリープ後マウスが正常に動作するのか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスが使えなくなりまた。

    先日、パソコンを起動したらマウスが使えなくなっていました。前日までは、ちゃんと使えていたのに突然だったので訳もわからず困っています。しかも、素人なのでどう対処したらいいのか全くわかりません。同じような質問もいくつかあったので参考にしようと見ていましたが、使っているパソコンの機種などが一致するものがなかったように思います。(ごみがついていたのも掃除をしました。)壊れている可能性もあるかと思いますが、何かをして直るのならやってみたいと思います。どなたかわかる方、いらいっしゃいませんか? ちなみに、リカバリをしました。一回目のリカバリをした後直った?みたいでマウスは使えていましたが、CD-ROMからのインストールなどの手順を間違えてしまって、もう一度リカバリをしました。二回目のリカバリ後はマウスを動かしてもマウスポインタは動かず使えませんでした。今は、テンキーでマウスポインタを動かしてします。 OSはwindowsXP(デスクトップ型)、機種はFMV C8/150WLT、ワイヤレスマウスです。

  • マウスの反応がおかしい

    突然、マウスポインタが動かなくなってしまいました。USBのコネクタ部分に接点復活剤を散布し、エアーをかけたりしたら直ったのですが、マウスも新しくしようと思い交換したら新しいマウスが反応しません。マウスがダメかと思い、別のマウスを使ってもダメでした。これらのマウスは別のパソコンで使ってみたらOKでした。しょうがないので元のマウスにしたら良く反応します。こんなことってあるのでしょうか。パソコンの方に問題があるのでしょうか。

  • マウスの動作について

    windows xpがプリインストールされているノートパソコンを買ったのですが、USB コネクタにマウスをつないでポインタを動かしたとき、10秒ほどマウスを停止させた後でマウスを動かすと、ポインタのマークが追従しないでワープしたような動きになります。連続して動かしているときは正常です。また同じ条件でマウスをクリックすると最初の1回の反応がありません。2回目からは反応します。 win 98のパソコンのときは無かったです。 皆様のパソコンではどうでしょうか?治すことは可能でしょうか? スペックは cpu :celeron650 メモリ:256M  HDD:20G です 回答お願いいたします。

  • マウスの代わりにゲームパッドを使いたい

    USBマウスと互換性のあるゲームパッド(コントローラー)を探しています。何処かに千円くらいで売ってませんか? ゲームパッドは両手で持ちます。十字キーを左手の親指で操作し、右を押せば一定速度で矢印ポインタが右に動きます。Aボタンは左クリック、Bボタンは右クリックに対応します。真ん中にホイールがあります。 要するに、ソファーで寝転がってマウス操作したいです。ゲームパッドがマウスみたいに機能すれば、多分これが出来ます。マウスでマウス操作するには、机が必要でムカつきます。私がよくやるのは、右手にマウス、左手に下敷を持ち、ソファーに寝転がって操作します。だけど、イマイチです。 jc-u2410twhというエレコム製ゲームパッドを買いました。win8に対応してるそうです。これに加え、窓の杜でフリーソフトをインストールすればマウスみたいになるらしいのですが、インストールが相当の壁です。コンピューターウイルスとでも認識したのでしょうか、setup.exeをダブルクリックするとエラーになります。右クリックで管理者として実行を選ぶと、最初のエラーは回避できてインストールが進むのですが、インストール完了の一歩手前でエラーになります。 あーっ、もどかしい!USB繋いで十字キーの右を押せば、ポインタが右に動けば良いのに。。。机の上でマウスを右にスライドさせると、ポインタが右に動くじゃん。今のゲームパッドは通電のLEDが光るだけです。マウスは機能するのに、何故ゲームパッドは機能しない。 ゲームパッドでwindows8を操作したいとする要求はワガママでしょうか?技術的にはタッチパネルよりハードル低くて簡単だと思うのですが。

  • USBマウスが使えません

    現在使用しているPS/2マウスが使いにくいので、光学式マウス(ロジクールのOptical Mouse USB DOM-60U)を買ったのですが、カーソルが全く動きません。付属のソフトをインストールしても駄目でした。おまけにreadme.txtはPS/2とシリアルにしか触れてないですし(USB専用なのに)。マウスの底面が赤く光っているので、マウス自体の認識はされているような気はしますが・・・。回答よろしくお願いします。 {環境及び参考} OS:windows98 デバイスマネージャの表示: 【マウス】PS/2 Scrolling 4D+Wheel Mouse V5.2 Windows HID-compliant Browser Mouse windows USB Mouse 【ユニバーサルシリアルバスコントローラ】 INSメイトV30 Tower USB Intel 82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controller USB ルートハブ USBポート:全部で二つあります。今問題になっているマウスとTAのために使用