マウスの代わりにゲームパッドを使いたい

このQ&Aのポイント
  • USBマウスと互換性のあるゲームパッド(コントローラー)を探しています。何処かに千円くらいで売ってませんか?
  • ソファーで寝転がってマウス操作したいです。ゲームパッドがマウスみたいに機能すれば、多分これができます。しかし、現在使っているゲームパッドは機能しないため、USB繋いでマウス操作をすることができません。
  • ゲームパッドでWindows 8を操作したいという要求はワガママでしょうか?技術的にはタッチパネルよりも簡単で低コストで実現できると思いますが、まだ実現されていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの代わりにゲームパッドを使いたい

USBマウスと互換性のあるゲームパッド(コントローラー)を探しています。何処かに千円くらいで売ってませんか? ゲームパッドは両手で持ちます。十字キーを左手の親指で操作し、右を押せば一定速度で矢印ポインタが右に動きます。Aボタンは左クリック、Bボタンは右クリックに対応します。真ん中にホイールがあります。 要するに、ソファーで寝転がってマウス操作したいです。ゲームパッドがマウスみたいに機能すれば、多分これが出来ます。マウスでマウス操作するには、机が必要でムカつきます。私がよくやるのは、右手にマウス、左手に下敷を持ち、ソファーに寝転がって操作します。だけど、イマイチです。 jc-u2410twhというエレコム製ゲームパッドを買いました。win8に対応してるそうです。これに加え、窓の杜でフリーソフトをインストールすればマウスみたいになるらしいのですが、インストールが相当の壁です。コンピューターウイルスとでも認識したのでしょうか、setup.exeをダブルクリックするとエラーになります。右クリックで管理者として実行を選ぶと、最初のエラーは回避できてインストールが進むのですが、インストール完了の一歩手前でエラーになります。 あーっ、もどかしい!USB繋いで十字キーの右を押せば、ポインタが右に動けば良いのに。。。机の上でマウスを右にスライドさせると、ポインタが右に動くじゃん。今のゲームパッドは通電のLEDが光るだけです。マウスは機能するのに、何故ゲームパッドは機能しない。 ゲームパッドでwindows8を操作したいとする要求はワガママでしょうか?技術的にはタッチパネルよりハードル低くて簡単だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使いやすくする為には細かい設定や調整が必要となりますが、「JoyToKey」のようなキーマップアプリを用いればやりたいことは実現できます。 http://www-jp.jtksoft.net/ ただし、考えていたほど快適ではありません。コントローラーがあるのなら導入はタダですので、試してみるだけ損ではないと思いますけど…。 USB接続のタッチパッド(ノートパソコンに付いているようなもの)や無線トラックボールマウスなどもありますから、お金を掛けるならもう少し広い視野で検討したほうが結果損にはなりにくいですよ。 やはり、不健康かつ邪魔くさいマウスがあのカーソル操作に於いて淘汰されないのにもそれなりの整合性があるわけで。ゲームパッドの適応が技術的にハードルの低いものであっても、それ自体が長年培われてきたOSの操作体系にマッチしない以上はどうしようもないというね。