マウスの代わりにゲームパッドを使いたい

このQ&Aのポイント
  • USBマウスと互換性のあるゲームパッド(コントローラー)を探しています。何処かに千円くらいで売ってませんか?
  • ソファーで寝転がってマウス操作したいです。ゲームパッドがマウスみたいに機能すれば、多分これができます。しかし、現在使っているゲームパッドは機能しないため、USB繋いでマウス操作をすることができません。
  • ゲームパッドでWindows 8を操作したいという要求はワガママでしょうか?技術的にはタッチパネルよりも簡単で低コストで実現できると思いますが、まだ実現されていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの代わりにゲームパッドを使いたい

USBマウスと互換性のあるゲームパッド(コントローラー)を探しています。何処かに千円くらいで売ってませんか? ゲームパッドは両手で持ちます。十字キーを左手の親指で操作し、右を押せば一定速度で矢印ポインタが右に動きます。Aボタンは左クリック、Bボタンは右クリックに対応します。真ん中にホイールがあります。 要するに、ソファーで寝転がってマウス操作したいです。ゲームパッドがマウスみたいに機能すれば、多分これが出来ます。マウスでマウス操作するには、机が必要でムカつきます。私がよくやるのは、右手にマウス、左手に下敷を持ち、ソファーに寝転がって操作します。だけど、イマイチです。 jc-u2410twhというエレコム製ゲームパッドを買いました。win8に対応してるそうです。これに加え、窓の杜でフリーソフトをインストールすればマウスみたいになるらしいのですが、インストールが相当の壁です。コンピューターウイルスとでも認識したのでしょうか、setup.exeをダブルクリックするとエラーになります。右クリックで管理者として実行を選ぶと、最初のエラーは回避できてインストールが進むのですが、インストール完了の一歩手前でエラーになります。 あーっ、もどかしい!USB繋いで十字キーの右を押せば、ポインタが右に動けば良いのに。。。机の上でマウスを右にスライドさせると、ポインタが右に動くじゃん。今のゲームパッドは通電のLEDが光るだけです。マウスは機能するのに、何故ゲームパッドは機能しない。 ゲームパッドでwindows8を操作したいとする要求はワガママでしょうか?技術的にはタッチパネルよりハードル低くて簡単だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使いやすくする為には細かい設定や調整が必要となりますが、「JoyToKey」のようなキーマップアプリを用いればやりたいことは実現できます。 http://www-jp.jtksoft.net/ ただし、考えていたほど快適ではありません。コントローラーがあるのなら導入はタダですので、試してみるだけ損ではないと思いますけど…。 USB接続のタッチパッド(ノートパソコンに付いているようなもの)や無線トラックボールマウスなどもありますから、お金を掛けるならもう少し広い視野で検討したほうが結果損にはなりにくいですよ。 やはり、不健康かつ邪魔くさいマウスがあのカーソル操作に於いて淘汰されないのにもそれなりの整合性があるわけで。ゲームパッドの適応が技術的にハードルの低いものであっても、それ自体が長年培われてきたOSの操作体系にマッチしない以上はどうしようもないというね。

関連するQ&A

  • マウスの代わりに

    もう直ぐ初めてのPCが届くのを待っています。ソフトキーボードを使うつもりですが、出来ればゲームパッドを使いたいのです。 マウスで片手だけを使うのは疲れそうです。左手で十字キーを押してポインター移動、右手でボタンという感じです。 パッドでマウスの機能も全てカバー出来るのでしょうか?可能なら余計なマウスは買わなくて済みます。 それともマウスはPCの必需品で欠かせない物なのでしょうか?因みにキーボードは全く打てません。タイピング練習ソフトも挫折したのでタイピングをマスターして下さい、という回答は御遠慮下さい。 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

  • ゲームパッドを買ったのですが・・・使い方が・・・・

    エレコムのゲームパッドコンバータ(多機能タイプ)についてなのですが、十字キーとアナログスティックの操作を入れ替えたいのですがどうすればいいでしょうか? 説明書見てもわかりません・・・ どうか、教えてください。

  • ゲームパッドでマウス操作ができるフリーソフト

    こんにちは 最近ゲームパッドを買い、 マウスが使いにくいと感じていたので、 ゲームパッドをマウスの代わりに使いたいのですが、 ゲームパッドのスティックをマウスポインタの移動にしたり かつ、ボタンを左右のクリックやスクロールや キーボードのキーに割り振れ、 その設定をいくつか保存できるようなフリーソフトを探しています。 (例ゲームパッドの1ボタン→Zキーなど) 設定が簡単で使いやすいフリーソフトを教えてください

  • JoyToKeyをゲームパッド対応ゲームで使いたい

    JoyToKeyをゲームパッド対応ゲームで使いたいです。 どういうことかといいますと、私のやりたいゲームはゲームパッド対応のゲームなのですが、 なぜかキーの配置の変更やゲームパッドの使用の有無が選択できません。 私はps3のコントローラーを使用しているのですが、 JoyToKeyでは左スティックを「マウス」にしているのにも拘らず ゲームの方で左スティックはキーボードの「十字ボタン」に設定されているため、 マウスポインタを動かしたいだけなのに同時に十字ボタンを押していることになってしまっています。 そこで、例えばパソコンの設定でそのゲームだけににゲームパッドを認識させない等はできますでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • マウスパッド

    使用マウス:『Microsoft Comfort Optical Mouse 3000』 マウスパッドを探しています。 今使っているマウスパッドの表面のフィルムがベロベロに剥がれてきたので新しいのが欲しいと思っています。 【試した物】 今使っているマウスパッドは、10年くらい前にプロバイダと契約したときに書類等と一緒に付属してきた?らしき物で、白地に絵が描いてあるシンプルな物。 動きやすくて安定はし難いですが、感度は悪くないです。 100円ショップで買ってきた、黒一色の布っぽい物。 光学対応と書いてあったのに、マウスポインタが飛びまくって使い物になりませんでした。 PC机に直。 出来なくはないですが、細かい操作が不便。 ポインタ飛びもあり。 こんな感じです。 同じマウス、もしくは光学マウス使っていて、これ良いというのがありましたら教えてください。 良ければ値段は考えなくても良いですが、1000円以内で買える物でしたら尚嬉しいです。

  • マウスと同様の操作をNXパッドで行う方法

    ノートパソコンのNXパッドの使い方を教えてください。 マウスで右クリックやドラッグアンドドロップと同じ操作をNXパッドで行う方法を教えてください。なお、所有パソコンのNXパッドは、右クリック・左クリックに相当するキーが無いタイプです。また、液晶画面には触れないで、マウスを使わず、あくまでもキーボードだけでパソコンを操作する仕方です。 どうぞよろしく。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスホイール機能はどのボタンに割り当てれば

    ゲームパッドを買って、ゲームではなくwindowsでのマウスの代わりにつかい ゲームパッドで、右クリックや左クリックやホイール機能を割り当ててwindowsの操作をしたいと思っています。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/14/windowhideman.html http://joytokey.softonic.jp/ 上のようなサイトのソフトを使って ゲームパッドに、右クリックや左クリックなどを割り当てようと思っているのですが マウスホイールの機能は、ゲームパッドのどのボタンに割り当てると使いやすいでしょうか ネットサーフィンやpdfを見るのにスクロールする機能は必須です。 ただホイールをゲームパッドのどの部分に割り当てるのがいいのか、イメージがわかず 迷っています。 ホイール機能を割り当てるのに最適なのはゲームパッドのどの部分だと思われますか?

  • ゲームパッドにキーボードを割り当てたいのです

    PCゲームをジョイパッドでやろうと思うのですが、ゲームソフトの設定ではジョイパッドを使うことができません。 それでフリーソフトでジョイパッドにキーボードを割り当てできるソフトを昔使ってたのですが忘れてしまって・・・・ わかる人がいましたら教えてくださいませ。 ゲームパッドの十字キーでマウスを操作して ゲームパッドのボタンにそれぞれキーを割り当てしました(エンターとかスペースキーとか)

  • マウスパッドは必要でしょうか?

    新しい7のPC用のレーザーマウス用パッドを買いましたが、ポインタが変な動きになります。 マウスを机の上にじかに置いた方が正しい動きをします。 パッドが安ものだからでしょうか?パッドって必要ですかね?

  • タッチパッドを無効から有効にするには

    デルのインスパイロン1300を使っていますが、子供が誤操作したせいか、マウスポインタはパッドで動きますが、タッチパッドボタンが無効になってしまいました。左も右もクリックできない(エンターキーも効かない)ため全く何の操作もできません。終了すらできません。手元にマウスはないのでそれで操作できるのか分かりません。