• ベストアンサー

鬱病の友人の自殺を止めるには

doramityanの回答

回答No.14

そもそも彼はなんのために死のうとしているのでしょうか、そこが見えません。 現実からの逃避でしょうか。彼女にふられたんですか?だから死にたいんでしょうか。 死の先に楽があるかどうかは誰にも分かりません。逃避としての死なら、なぜ死が楽への道だと思うのか。生きることよりもっとつらいかもしれない。 私があなたの立場だったら、生きることの大切さを説くかより、彼自身が生きる意義を見つけさせようと思うでしょう。 本当にやりたいことはないのでしょうか。全てやり尽くした?そうは思えませんが、やりたいことを探すというのがやりたいことにはなりませんか? また、だめになった彼女以上の女性はもう存在しないと思っているのでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >死にませんか? これはなんとも言えませんが、やはり生きたいという意志が残っていると思います。理由としてはあなたに死ぬということを報告していることと、睡眠薬で死のうとしていること。 あなたに逐一報告することは誰かに止めてもらいたい、生きる意思を与えて欲しいという意思の表れのようにも感じます。また100%死ぬ方法はいくらでもあるのに、あえて睡眠薬を使い、人目のあるところで死のうとしていること。

参考URL:
http://jisatudame.blog98.fc2.com/
mame_yuri
質問者

お礼

doramityan様 ご回答ありがとうございました。 補足を先行してお礼がおかしくなってしまいました。 補足でお知らせしたとおり彼とお付き合いすることになりました。 『生きることの大切さを説くかより、彼自身が生きる意義を見つけさせる』 そうですよね! いつも私は彼を励まそうとするときに 「そんな悩み贅沢!あなたは恵まれた環境にいることを分かって」と 言っていました。実際私からみたらそうでしたから。 でもそれって間違ってるんですよね。 何が恵まれた幸せな環境かなんて人それぞれなんだから。 今は「一緒に旅してみよう」「おいしいもの食べよう」とか 未来へ繋がるような言葉をかけるようにしています。 私が挟まれていた問題のひとつに経済的なものがあったんですが 一応3ヶ月のアルバイトでキャッシングを全額返済出来て 決算賞与で家賃を支払い実家にお金を送り、それでも 10万円貯金することが出来ました。 夏のボーナスまでもそんなに間がないので少し気をつけた 生活をしていれば多分お金に困ることも減るはずです。 それから弟が職業訓練校に通うため一緒に暮らすので アルバイトをして落ち着いたら家賃を入れてもらうので ますます大丈夫そうなんです。 まぁ一番大きな問題のふたりの気持ちが不確かなものですが もしかしたら付き合ってるうちに愛が芽生えるかもしれないし 彼に愛想つかされたらそれはそれで強くなった証?かなって。 この質問の題材であった「死んでしまう」という件が 解決出来ました。 doramityan様のお陰です。 本当にありがとうございました。

mame_yuri
質問者

補足

相談をしてから3ヶ月が経とうとしています。 その間に、事情が変わってきました。 結論を言うと私達お付き合いすることにしました。 3月頃から何度も電話があったりして無視してみたりしました。 でも気になって仕方がないのです。みなさんに言われた通り ちょっと距離をおいてみようと考えたのですが出来ませんでした。。 また以前のように話し相手になる毎日だったんですけど 少しずつ、彼が自分勝手な態度ではなくあたしの仕事や バイトのこと、家族の事とか気遣う言葉が出てきて何となく 今までの関係とは変化してきたんです。 それから、改めて交際を申し込まれました。 最初は(今でも若干)この人はあたしじゃなくてもいいだろうし ただ今心の隙間を埋めてくれる何かがほしいんだ、と思って 「その気持ちは本物じゃないと思うからダメだよ」って お断りしたんです。そしたらすごく堕ちてしまって。。 色々あって、結局30日にとうとうOKしてしまいました。 それからの彼は週に3回フットサルに参加してジムも復活して お酒の量も減っているようです。もぅ1ヶ月以上会ってませんが 電話の声は物凄く明るくなっています。 私がいいなと想っていた人も実は女たらしだったし、先ほど バイト先の店長から電話があってなんとバイト先が今日から改装… ほとんどの障害がなくなってしまったのです。 この先どうなるか分かりませんが彼の快方は目に見えてるし あたしが捨てられることになったとしても後悔しなさそうです。 彼を見捨てて後悔するより捨てられて後悔するほうがいいし みなさんのアドバイス通りとは行きませんでしたが一応解決?の形を 取りましてこのページを終わりたいと思います。 本当に、みなさまには親身になって相談に乗ってくれて 心がとても軽くなりました。うれしかったです。 みなさんの経験談も聞けてあたしだけじゃないんだって 勇気付けられました。少しだけ強くなれた気がします。 とは言えまた何かあったら相談してしまうでしょうけど。。 本当に本当にありがとうございました。 みなさんが健康で幸せな日々を過ごされますよう祈ってます。