• ベストアンサー

うつの友人への年賀状(うつの友人との付き合い方)

 うつの友人とのお付き合いの仕方でお聞きします。  友人はうつ病で10年以上仕事に就けず治療を続けています(でも長いので、最近は、もっと別の診断なのかもしれません)。  秋ごろ、彼女は実家から出て(家にいるのも辛かったようです)一人暮らしを始め、その頃頻繁に電話がかかってきました(一日おきとか)。今考えると、例年秋ごろから症状が重くなる事が多かったようなので、誰かと話さずにはいられない状態だったのだと思います。  最初は病気の彼女を放っておけず話し相手になっていました。ただ私は近年、友人や姉と会う時ですら、メールしかせず、電話がほんとに苦手(ほとんどしない)になってしまっていました。自分でもひどい人間だと思うのですが(学校でさんざんお世話になったのに・・・)、どんどん彼女の電話を重荷に感じ出してしまいました。それまでは「今電話していい?」とメールが来れば「こちらからかけるね」という返事をしていたのに、ついに「明日なら大丈夫なのでまた明日かけてもらえる?」とメールに書くようになってしまいました。  そんな状況になったら、ついにかかってこなくなりました(10月頃です)。私は、彼女を絶望させてしまったのかな、と思います。話をできる友人だと思っていたのに、もう電話もくれない冷たい人間と思ってるだろうな、と。ただ、本当に自分でも鬼だと思うのですが、正直に言うと、重くて芯から気が滅入ってしまう彼女の話を、もう聞きたくないとすら思ってしまっているのです。  本当にひどい人間です。メールですら、出したらきっと、また「こういう状態なので電話していい?」とか、または「入院している」とか、何かすごく重たい状況なのでは、と思うと、こんなに間が開いてしまって怖くて出す勇気を持てません。  それで、今、ずっと迷っているのが、年賀状です。年賀状すら出さなくなったら、終わってしまうような気がするのです。ずっと親友だったので終わりにしたくない、でも、実家なのか、アパートなのか、どこに出せばいいかすごく迷う。彼女の実家にポンと送って終わりというのも、一人暮らしの話を聞いていたのに、ひどい人間と思われるだろな、と思い・・・。  でも、怖くて怖くてメールもしたくないと思ってしまう、鬼のような矛盾した自分がいるんです。  このような状況をご経験の方、いらっしゃいますでしょうか・・・年賀状、彼女の実家に送っていいと思われますか、それとも勇気を振り絞ってメールを出した方が良いと思われますか。その場合、私がメールを出す勇気、どうすれば出ますでしょうか・・・何か、お言葉をいただけたら幸いです。  長文、大変失礼いたしました。

  • LGWMN
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

鬱経験者からあえて言わせてもらいます 表面上のつき合いだけで良いと思います だからとりあえず年賀状は出してあげてください(今の家の方に) メールは気が向けばすればいいと思いますが、距離を置いて つきあえますか? 距離を置くことができないなら深入りは禁物です 他に頼る人がいないとどんどん巻き込まれますから 鬱病さんとつき合うのはとてもしんどいことです 経験者の私でも正直つき合いたくないような相手ですよ だからあなたの反応は普通のことです 変に責任感を感じる人ほど怖い・・最後まで責任終えないくせに中途半端に 口出しされると本人も裏切られた感が大きくて絶望しますから できることなら表面上上手くあしらいながらつき合ってあげられれば 良いかなと思います

LGWMN
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 欝のご経験の方から貴重なご意見をいただけて、心から感謝しています。 クリスマスなので、年賀状の前にメールを出すならこの機会しかないと思っていたのですが・・・、そんな簡単に答えを出せることではないと・・考えるに至りました。電話よりは自分でもやりやすいかと思ったのですが、やはり、メールも、すぐに次のステップの電話という行動につながるかもしれないし、意外に距離感の近いツールなんだと改めて気付かされました。もっと慎重に行動した方がいいと思うようになりました。 ご指摘の通り、中途半端にこれまで電話での話し相手をしていたくせに、あまりの頻繁さと重苦しさに逃げ出したくなり、事実、かかってこなくなったことに少し安堵感さえ覚えてしまったのです。鬼です。自分からかけるということもせず逃げに回っているのです。 患者さんからすれば裏切りに感じる行為ですよね・・・気に掛けてくれるそぶりを見せられて、最も重い症状の時には耐え切れず逃げの行動をされるとは・・・。 ・・・ただ、年賀状だけは、いただいたアドバイス通り、出したい気持ちになってきました。彼女は実家にしばしば帰っていたようなのでアパートでいいのか迷いましたが、とりあえず拠点がアパートに移ったのは事実なので、そちらに出そうと思います。ハガキなら、メールより距離が保てそうな気もします。「あなたのこと忘れたわけではないよ」という姿勢を知らせながら、かつ、電話での(身も心も捧げる様な、家族のような)深すぎるお付き合いは、自分には残念ながら力不足でできない、と示すことも可能のような気がします。(思うより簡単ではないかもしれないですが・・・「友達ではいたいけど、うつ症状は私には全責任を負う覚悟がない・・・」って伝えるのって、やっぱりなかなか難しいのかな・・・いや、でも、それでやってみるしかないです) 本当に、ありがとうございました。

LGWMN
質問者

補足

先日はご回答ありがとうございました。 やはり頂いたアドバイスのようにメールは出さずに、年賀状だけを彼女の現住所に出すようにしました。その添え文として、「友達ではいたい・・・でも、申し訳ないけど、今の段階では、遠くに居ながら気にかけているようにします」といった雰囲気を醸し出すように努力しました。 我ながら電話はおろかメールもしないなんて、鬼のように冷たい人間だと思います。でも、いただいたアドバイスの通り、中途半端に自分を奮い立たせて「最近はどうですか?」ということを投げかけたら、必ずまた責任を負い切れずに途中で逃げ出す気がするのです。「友達でももういられない」とまで思うかもしれない。・・・でもそんなことは避けたいと思っている。ならば、友達でいたいからこそ、鬼かもしれないけれど、距離を保つことが今の私には必要だと、いただいたアドバイスから心を整理して、改めて私なりに思った次第です。 今回は年賀状(またはクリスマスカード)の期限があるし、ほんとにどうしようと焦りまくっていたので、グシャグシャして分かりにくい質問だったと思います、そんな質問に分かりやすく的確なご回答を下さって、本当に感謝しています。 ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

鬱には、鬱の付き合い方が有ります。 鬱は病気です。 お腹が痛いと言っている人に、アイスクリームを勧めたりしないように鬱にも常識的にやってはいけない事があります。 なので、十分に鬱病の人にはどう接するかを知ることにより相談者さんの >ただ、本当に自分でも鬼だと思うのですが、正直に言うと、重くて芯から気が滅入ってしまう彼女の話を、もう聞きたくないとすら思ってしまっているのです。 >本当にひどい人間です。 という思いもかなり緩和されると思います。 1つリンクしておきますが(うつ病患者との付き合い方)、他にも検索すればありますので、是非病気について理解してみてください。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html

LGWMN
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 貼っていただいたリンク先や、他にもいくつか見て、慎重に行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 年賀状を返してこない友人

    (2012年)友人Aが結婚したので新しい住所をメールで送信してきて、その住所に年賀状を送りました。しかし返信はありませんでした。 (2013年)その友人Aが離婚したため再度実家の住所の記載があり、実家に年賀状を送りましたが、返信はありませんでした。 (2014年)今年も友人Aの実家に年賀状を送りましたが、返信はありませんでした。 喪中ということであれば別の友人Bは「寒中見舞い」で喪中で年賀状が出せなかった旨を書いて返信していますし、私も喪中と知らせていなかった方々にはそうやって返信していました。 念のため共通の友人であるBに「Aって何かあった?(海外に住んでいるとか亡くなったのかという意味です)」と聞くと、「いや、何もないし今年も年賀状来た」と言っていました。 確かに数年前から数度「お金を貸してくれ」というメールが来て断っていました。 今となればそれが原因なのかもしれませんが、Aの実家は遠方のため直接会うことも出来ず、携帯に登録している電話もメールも変えてしまっているようです。 細かいことかもしれませんが、年賀状1枚とはいえ3年連続で音沙汰無の友人Aをどう思いますか?

  • 療養休職中の年賀状

    昨年の8月から療養休職をしています。 実家のある関東の実家で通院しながら療養しており、 年越しも当然実家で過ごしました。 その間関西にある社宅(独身です)には昨年の12月頭以来帰っておらず、たぶん会社関係者や友人から年賀状が届いているものと思います。 友人にはメールで挨拶を済ませましたが、会社関係者にはそういうわけにいかず、会社からの電話も治療計画の電話以外は無い状況です。 (自分から仕事以外でお気楽に電話するのもどうかと思うので・・・) 今月末ごろに用事で関西に行く必要が出来たのですが、こういう場合って年賀状の返送はどうするべきなのでしょうか? ※昨年は体調不良のため年賀状が作成できない事情にありました。  今は散歩程度が出来るまで回復しています

  • 鬱の友人

    こんばんは、以前もこちらで鬱の友人について相談させてもらいました。また助言よろしくお願いします。 鬱病の友人について…、 妊娠して引越しをしたのをキッカケに関係を絶とうと思い、連絡先を教えていなかったのですが、私の実家に電話をかけてきたらしく、母が教えてしまったんです。(関係切りたいって言ってあったんですが…ハァ) それから毎日夜11時過ぎに電話がかかってきてたんですが(公衆電話からですが、夜遅くかけてくるのは彼女しかいないのでわかります。)かなりの長いコールに耐えられず、昨日公衆電話を着信拒否にしました。 住所は教えてないしこれで大丈夫だとは思うんですが、 ふと、実家に何かしてきたらどうしようと不安になってきました。 実家には母と姪(高校生、事情があって母が育ててます)の二人暮しなんです。 母は外面に命かけてるような人で、すぐいい顔するするんです。だから電話番号教えちゃったんですけど…(散々言い聞かせたので私の住所とかは教えないと思います) 友人が掛けてきていい顔したら、今度はうちの母を頼ってくるかもしれないし、着信拒否に怒って実家になにかしてくるかも… まだ何かされたわけじゃないんですが、もし何かあったらどう対処すればいいんでしょうか? 友人の状態 ・母親が亡くなった事で鬱になったらしい、父親は幼い頃離婚その後再婚していて友人のことは興味なしのようです。 ・引越しで友達の連絡先を無くし、私の連絡先しか見つからなかった為 連絡できる友人は私一人。(高校の友人だけど、それほど親しくはなかった) ・話を聞いてあげてたら私に執着するようになり、一時期はスト-カーみたいになってました…。 ・2ヶ月前自殺未遂を起こし、私が救急車を呼びました、妊娠中でかなり辛かったです。その後引越してから連絡してません。

  • 大切な友人が出してくれた年賀状が届きません。

    大切な友人が出してくれた年賀状が届きません。 郵便局に問い合わせましたが、「すみません、探してみましたがわかりません」との事。 あとはただ泣き寝入るだけでしょうか・・・。 局の方の対応がずさんだった事もあり(探して連絡しますと言ったきり電話が来なかったり)、自然と「本当に探したの?」と疑ってしまいます。 そんな対応もあり自分の中で大人しく消化できず、こちらでご相談させていただきました。 御回答宜しくお願いいたします。

  • いなくなってしまった友人

    もう2年前くらいからのコトです。 仲良かった友達が、着信拒否され連絡もとれなくなってしまいました。 もちろん、周りの友人も居場所がわからないって言っています。 一人暮らしをしているのですが、実家は知っているのですがなかなか実家にかける勇気がありません。 この友人は誰とも連絡を取りたくないと思いますが、私達は好きだったし、すごく会いたいのです。 こういう場合は、もう一生ムリでしょうか? それともどうしても会いたかったら、実家に(親)電話すべきでしょうか? でも、そんな事したら余計その友人から嫌がられますよね。。。 手紙も書いたのですが返事はありません。 連絡途絶えてから、かれこれ2、3年は経つと思います。

  • 年賀状での結婚報告 結婚祝い

    今年の年賀状で、友人の結婚を知りました。 お祝いをしたほうが良いかと思うのですが、 どのような形ですればよいのでしょうか? 出産も近く、結婚からもしばらくたっており、 どうしてよいか分かりません。 アドバイスをお願いします。 友人は2年前の私の結婚式に来てくれました。 年賀状によると、昨年秋に結婚、今年夏前に出産予定のようです。 結婚報告が、年賀状での連絡しかなく、詳しいことがわからないのですが、もしかするとあまり大げさにしてほしくなくて電話などでの直接連絡をくれなかったのか、忙しかったのか、、、判断しずらいです。 共通の友人に聞いても、私と同じように年賀状で知ったとのことで、もしかすると結婚式も挙げていないのかもしれません。 直接電話が出来ればよいのですが、自宅の番号しか知らず、連絡が取れません。 新居は住所からするともしかすると旦那さんの実家に同居している可能性もあります。 お互いに学生の頃親しくしていたのですが、卒業後は年賀状での付き合いでした。 困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 年賀状について

    こんにちは。 若干人間関係のことも関わってくるかと思いますが、こちらで質問します。 最近は、(特に若い人は)メールの普及ということもあり、年賀状を出さずに(デコ)メールで済ませてしまう人が増えつつありますが、それでも「今回は何枚出そう」と年賀状を考える時期になってきているかと思います。 私的にはメールで済ますことは楽かもしれませんがちょっとどうかなと思い、今でもちゃんと新年のあいさつは年賀状を出すように心がけています。 私の場合は、小学校のころの恩師からは、プライベートで連絡を取ることこそはないですが、20歳のころからは再び年賀状だけでもやり取りはしていますし、連絡を頻繁にはしていない友達にも出すことはあります。 年賀状などは人それぞれ価値観が異なってしまいますので、一概に「何が正しい」とは言える部類ではないかとは思いますが、先日、友人から「ある友人(Aとします。現在はほとんど連絡はしていない)からは私は返信していないのに毎年のように年賀状が来て困ってる。返信してないんやから、いい加減あきらめて欲しいわ」 ということを聞かされて、私本人もあまり連絡をしていない人にも、「大人として新年のあいさつをしよう」で割り切ってはいますが、出してることもあり、改めて考えさせられました。 私は今までそう思われたことはないので、何ともいえませんが、「連絡していない人へも、新年のあいさつをする」というのは綺麗ごとで、建前では「来たから返す」かもしれませんが、本音では「もういい加減にして欲しい」になってしまうのでしょうか? 特に、連絡が希薄になったという人から年賀状が来たことのある人のアドバイスを聞かせてください。

  • 喧嘩した友人から年賀メール

    いまさらではありますが、ちょっと気になっているので質問させていただきます。 一日に友人からの年賀メールが届いたのですが、その中に最近喧嘩して以降一言も口をきいていない友人からの年賀メールがありました。 喧嘩の内容は、相手が私を馬鹿にするような発言をしてきて、それに対して私が怒って言い返したら向こうが逆ギレをし、席を立ってしまった・・・というものです。 それ以降、私もその人に話しかける気分にもなれず、向こうも話しかけてこなくなったので一切話をしなくなった、という次第です。 そんな友人からいきなり年賀メールが届いたので、正直驚いています。 内容は一斉送信のありきたりな文章だったのですが、私は喧嘩している相手にわざわざ年賀メールを送ろうとは思わないので、どういうつもりなのか疑問です。 (一応、社交辞令程度に返信はしたのですが・・・・) 皆さんは喧嘩している相手にも年賀メールを送りますか? また、この友人が何を考えているのか分かる方がいましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 喧嘩した友人と共通の友人から年賀状がこなくなった

    こんにちは。人間関係の相談です。 去年ある友人と喧嘩したのですが その友人と同じグループの友人からも年賀状が来なくなりました。 いきさつがありまして(長いので読み飛ばしてくださってもいいです) 友人Aと共通の趣味の、手芸でイベント参加をしていました。(作ったもので出店、販売) 当方の仕事が変わって、なかなか手芸をしている時間がなくなり、 うまくフェードアウトしようとしていたのですが、 なかなか空気を読んでくれず、離れようとしているのに比例してメールをたくさん送ってきました。 とあるイベント参加時(11月)に、「用事があっていけない。ごめんね」と伝えたところ 「共通の友人Bを誘ったからね」と連絡がありました。 なんとなくそれを聞いて、「…で?(だからお前も来いということ?)」と思い、 「用事があるから行けない。」と再度伝えました。 それから正月になり、友人Bに年賀状を送ったところ、毎年送ってきてくれるのですが 返ってきません。 友人Aから何か話を聞いて、Bも私に対して何か思うところがあり、 挨拶を返さないのか、 他に理由がありそうか(Bは去年結婚しました) 皆さんはどう思われますか。 また、Bに連絡を取ってみようと思いますが、そんなことしない方がいいでしょうか。

  • 連絡がとれなくなった友人

    子供の頃からの友人Aちゃんと連絡がとれなくなりました。 学生の頃に友人は引越ししてしまい、 国内ですが、かなり離れた距離にいます。 Aちゃんは結婚し、子供もいます。 昔は手紙や電話、最近はメールなどで連絡を取り合っていました。 ほとんど会うこともなく、しかもお互いマメではないので、 年に1~2回連絡をとれば良いほうでした。 子供の頃からの友人グループの中でも特に私が1番親しくしていたと 思います。 年賀状は毎年、やり取りしていましたが今年はきませんでした。 あれ?喪中だったかな?と思ってメールしてみると メルアドが変更されていて戻ってきました。 その時は、私に知らせ忘れたのかなあ~と 思ったぐらいでした。 しかし、先週別の友人から「Aちゃん引っ越した?聞いてない?」と メールがきました。どうやら年賀状が宛先不明で戻ってきたみたいです。 私の出した年賀状は戻ってきていないのですが、戻ってくる途中で どこかに紛れ込んだのかもしれません。 嫌な予感がして、携帯に電話すると「現在使われておりません」と なりました。 最後に会ったのは2年ほど前で、最後にメールしたのは 昨年の夏頃です。その少し前には電話でも話しました。 特に変わった様子はありませんでした。 こういった場合連絡をとった方がいいのでしょうか? それとも連絡があるまでそっとしておいたほうがいいでしょうか? 本人とは連絡がとれませんが、 Aちゃんのご主人の実家の連絡先はわかります。 (以前、同居していたので) でも、何かあったのかもしれないとか、 引越しを機に私たちには会いたくないと思ったのかもしれない・・と 考えてしまい、行動を起こすことに躊躇しています。