• ベストアンサー

鬱病の友人の自殺を止めるには

maremareの回答

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

自殺の止め方には、これといった万人に共通するようなマニュアル的な 対応ができないのが、非常に難しいところですね。うつ病だと、 全てがもうネガティブにしか見えないように症状がそうさせて しまっているので、 「死ぬ気があれば何でもできる」「生きていればいいことがある」 と言っても 「そんなことができれば苦労しない」で終わりですね。 当然、励ましも叱責も通用しません。 ただ、他にどのような回答がくるかわかりませんが、一つ言えるのは 人が死のうとしているときの対応について人それぞれ意見を 集めてみると、その人の持つ本音の倫理観や“本性”が正直に くっきりと現れるということです。意地悪く聞こえるようですが、 本当です。 「どうせうつ病はわがまま病だから専門家に任せておけばよい」 (→専門家に連絡したときはもう手遅れ、ということも実はよくあります。 周囲の目配りも非常に大事なので、他人事または責任放棄) 「死ぬ死ぬという奴に限って死なない」(衝動的にやることはよくある) 「死ぬなと言い過ぎても、死にたい気持ちを助長するだけ」 (そういう側面も確かにありますが、どう受け止めるかはそのときの 本人の気持ち次第なので、一概にそうとも言えません) 様子見でそっとしておくというのもできないし、本当に難しい問題です。 一つ提案したいのは、とりあえず自殺は待つようにと伝えておき、 近況や彼に起こった出来事など、彼が死にたいと思わされたと 考えられるようなものごと、それに対する気持ちをまずたずねてみては いかがでしょうか? 死にたいという気持ちに集中することに ワンクッションを置き、彼の生活の中で彼自身が非常につらいと 感じていることや感情を聴いてみることです。 その中で、感情の部分は黙って受け止めてあげるにしても、 事実の捉え方が歪んでいると思われるようなことは、客観的に 否定してみるのも大事です。 「彼女と会い、落ち込んだり殴ってしまう」 →「もう会わなきゃいいし、会いたいと言われても断ることは  できないのか?」 「仕事するくらいなら死んだほうがまし」 →むしろ今は仕事せずに、病気の治療のために休養したほうがいい 「やりたいことが一つもない」 →治療に励んで気力が出てきたら、やりたいことが見つかるように  なるはず。今はそのためにもゆっくり休んだほうがいい という感じでしょうか。治療やカウンセリング、 自治体の精神保健福祉センターの相談窓口、メールカウンセリングや 電話相談(いのちの電話など)を進めてそこにつないであげる、 というのも一つの手です。また、ご自身も、上記のような精神医学や 心理職の専門家に自殺念慮のある人への接し方を相談するといいと 思いますよ。共通の友人がいるなら、そういう人たちとも連携する ことも場合によっては必要かもしれません。 これといった答えが出せない問題ですし、粘り強い対応が必要に なりますが、「あなたが大切なんだ」という気持ちが伝わると いいですね。ご参考になれば幸いです。

mame_yuri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初に回答してくださった方の意見を読んだとき 当たっているような自分の良心を信じたいような 複雑な気持ちになり補足を加えたのですが、maremareさんの 意見を聞けてとても嬉しかったです。 また補足です。 色々複雑ですみません。 前の彼女のこと好きなんだと思います。 「あんな高飛車な女は初めてだ。人を憎いのも初めて」と 良く言ってますがなんだかんだで会って傷ついています。 そして前の彼女も彼を好きなようですがお互いプライドが高く お互い自分の思うとおりにいかないと喧嘩になるそうです。 私には彼女も鬱のように思えます。(詳しくは知りませんが) 仕事も、今までだって続かなかったしこれから30年も 仕事して生きるなら死を選ぶって言います。 これも鬱がなくなれば考え方変わりますかね? やりたいことが見つからず、何もしない一日が毎日 耐え難いようです。かといって面白い本を薦めても ゲームやテレビを薦めてもやる気が起こらないとのこと。 年末くらいまでは、性欲旺盛で風俗も行ってたみたいです。 電話がかかってきたときは下の話も多かったので相槌打って 「●●(私)ちゃんがもっと痩せてたら・もっと可愛かったら」 「待ってて!痩せるから」というような調子でした。 今は薬が増えてきて性欲も衰えて自殺未遂したときに 「まだ痩せてないから待ってよ」と言っても 「もぅやりたい気持ちもないからいいよ」となってしまいました。 外で会う約束をしても当日になったら 「今日は体調が悪いからごめん」というように結局会えません。 それにお家も最寄り駅までしか分かりません。 私が首を突っ込んだらますますこじれるんじゃないかとか 抱きしめてあげたいけど男女の関係になってしまう前に うまく断れるのかとか彼の心配をしつつ自分を心配して 今一歩覚悟が出来ないのです。 ただ覚悟が出来ないなりの助け方があれば・・・と思い 私くらいの立場の人間が何か出来ることはないかと悩むのです。 とりあえず、今日電話してみて様子を伺ってみます。 こうやって鬱の人が近くにいるのが初めてなので 今の状態が緊急なのかそうでないのか自分では判断つかないのです。 友達に話しても「たいしたことないのでは?心配しすぎ」と言われ 第三者の意見が聞きたかったのです。 もう少し、状態を見極めたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の友人について

    男性の友人がうつ病です。 知り合って2度ほど会いましたが、途中ケンカのようになり連絡も途絶えました。 メールが来てはなくなりを繰り返し2年がたっています。 今年の4月ごろから急にハイテンションでメールがくるようになり、 そのうち突然会いにくるという行動になりました。 今日これから会いたいと夜電話があり、断ると次には許可なく家の前で待っていたり・・・・。 その時に必ずセックスしたがります。 7月には精神病院に入院する事となり今度は月に一度の外泊許可が出る時に、家族に内緒で私のところに許可なくきてしまいます。 やはりキスやセックスという性欲を抑えられないようです。 長くなりましたが質問は うつ病患者は性欲が減退するはずですが、この男性のように逆に性欲が抑えられず増すことはあるのですか?

  • 鬱病の友人

     半年くらい前に連絡が途絶えがちになり会うこともできなくなってしまった彼氏がいます。今は、付き合っているともとても言えないので友人と割り切ることにしています。  彼は4月から働き出したのですが、職場の人間関係でストレスが大きく、仕事に行けなくなり、鬱病と診断され、そのまま休職、秋には退職したそうです。なんとか支えになりたかったけれど私と会うことも無理だったようで会えていないままです。彼は実家で家族と暮らしているのですが、今は仕事をしているようです。ですが、退職して1つめの仕事は上司と合わずまた仕事に行くことができなくなりくびに。今は2つめの仕事を始めたばかりという状態です。  時々、メールをしたり電話も最近はくるようになり近況を知りました。  そこで、くびになった会社の給料が払われなかったこと、今の会社の給料もまだ入らない状態で国民年金や、クレジットカードの支払いができず困っていると相談されました。親には1つめの会社をくびになったといえていないようで、仕事をしていない期間、援助もしてもらったこともあるしお金がないことは言えないとのこと。  今も、仕事は辛いし、働いてもお金はないし、人と関わるのがめんどくさいとマイナスなことをたくさん言います。誰もいない自然に行きたいとか言ってました。  他に頼める当てがないからお金を貸してほしいと電話で言われました。貸すとも貸さないとも言えず、ただ、いろいろな愚痴を聞いて電話は終わりました。  個人的には、まだゆっくり休養しなくてはいけない状況なのではと思ってしまいますが、病院はしばらく行ってないと言ってました。半年間ずっと会ってなかった人にお金を貸すのはどうなのでしょうか。。自分の中で、自分が助けてあげなくてはいけないのかなと思ったり、貸したとき、返ってくるような気がしないし、なんの改善にもならないのではないかなと思ったり・・・。  わかりにくい質問内容ですみません。。  どなたかご回答よろしくお願いします。

  • うつ病を患う友人について。

    どうか彼女を助けて下さい。 友人女性の事なのですが、その友人はうつ病を患い今現在病院に(4ヶ月)入院しています。 過去にも2度の入院経験があります。 そして今月いっぱいで退院するとのことでした(経済的理由も含め) 入院費のほうはどうにかなるようです。 しかし仕事のめどがたっておりません 面接は受けたようなのですが落ちたとの事でした。 退院が近い事もあってその状態のまま部屋を借りたようです。 そして、その焦りからくる不安で病状が今現在悪化しています。 今は生きる事が苦痛でたまらないと僕に明かしてくれました。 (直接話す事ができる状態ではないのでmailでのみのやり取りです) そして、両親とは過去にトラブルがあったようで頼る事はできないとの事です どなかた彼女を救う糸口になるような回答.アドバイス等いただけませんでしょうか。 心配でたまりませんどうか宜しくお願いします。

  • うつ病の友人

     うつ病で入院していた職場の友人Aさんが仮退院することになりました。「家に戻って自分自身の面倒がみられるようになっていれば退院できる」らしいです。  その電話の際、「●日に帰ってくるからその日泊めてね~!」と軽く言われました。言葉を濁すと、「その日が無理なら▲日でいいから。」と返されました。  仮退院中は家で家族の監視下におかれるらしく、家族の目から逃れるために、なんらかの理由を作って泊まりに来ようとしているようです。  仮退院の人間を宿泊させるのは筋違いですし、Aさんの指定してきた日は平日で、仕事をしている身としてはとても対応できそうにないので、家族の方にお願いして外泊禁止令を出してもらうことで問題は解決しましたが、 (1)こちらの都合は考えず、一方的な要求を押し付けてくる。Aさんの思い通りに事が運ばないと、たとえ仕事中であっても、延々と電話口で愚痴を言われるため、集中して仕事ができない。 (2)入院中、職場に1日平均10回電話してきたため(内容は他愛もない世間話)、職場への電話は極力避けるようお願いしたところ、今度は家に5分おきくらいに電話をかけてくるようになった。電話をとらずにいると、10分くらいの間隔をおいて何十回も呼び出し音を鳴らし続けるため、電話の音が苦痛になってきた。 (3)うつ病になってからのAさんは頻繁に対人関係のトラブルを起こしており、職場でトラブルを起す度に経過報告と今後の対策協議のため人事課に呼び出されるため、仕事に支障をきたしている。  Aさんの退院は喜ばしいことなのですが、上記3点の理由により、無事退院できたとしても、(精神的な意味で)生活を脅かされるのではないかという不安がつきまとい、以前のように友好的に接する自信がありません。  心の病を患っている人とどう向き合えばいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • うつの友人への年賀状(うつの友人との付き合い方)

     うつの友人とのお付き合いの仕方でお聞きします。  友人はうつ病で10年以上仕事に就けず治療を続けています(でも長いので、最近は、もっと別の診断なのかもしれません)。  秋ごろ、彼女は実家から出て(家にいるのも辛かったようです)一人暮らしを始め、その頃頻繁に電話がかかってきました(一日おきとか)。今考えると、例年秋ごろから症状が重くなる事が多かったようなので、誰かと話さずにはいられない状態だったのだと思います。  最初は病気の彼女を放っておけず話し相手になっていました。ただ私は近年、友人や姉と会う時ですら、メールしかせず、電話がほんとに苦手(ほとんどしない)になってしまっていました。自分でもひどい人間だと思うのですが(学校でさんざんお世話になったのに・・・)、どんどん彼女の電話を重荷に感じ出してしまいました。それまでは「今電話していい?」とメールが来れば「こちらからかけるね」という返事をしていたのに、ついに「明日なら大丈夫なのでまた明日かけてもらえる?」とメールに書くようになってしまいました。  そんな状況になったら、ついにかかってこなくなりました(10月頃です)。私は、彼女を絶望させてしまったのかな、と思います。話をできる友人だと思っていたのに、もう電話もくれない冷たい人間と思ってるだろうな、と。ただ、本当に自分でも鬼だと思うのですが、正直に言うと、重くて芯から気が滅入ってしまう彼女の話を、もう聞きたくないとすら思ってしまっているのです。  本当にひどい人間です。メールですら、出したらきっと、また「こういう状態なので電話していい?」とか、または「入院している」とか、何かすごく重たい状況なのでは、と思うと、こんなに間が開いてしまって怖くて出す勇気を持てません。  それで、今、ずっと迷っているのが、年賀状です。年賀状すら出さなくなったら、終わってしまうような気がするのです。ずっと親友だったので終わりにしたくない、でも、実家なのか、アパートなのか、どこに出せばいいかすごく迷う。彼女の実家にポンと送って終わりというのも、一人暮らしの話を聞いていたのに、ひどい人間と思われるだろな、と思い・・・。  でも、怖くて怖くてメールもしたくないと思ってしまう、鬼のような矛盾した自分がいるんです。  このような状況をご経験の方、いらっしゃいますでしょうか・・・年賀状、彼女の実家に送っていいと思われますか、それとも勇気を振り絞ってメールを出した方が良いと思われますか。その場合、私がメールを出す勇気、どうすれば出ますでしょうか・・・何か、お言葉をいただけたら幸いです。  長文、大変失礼いたしました。

  • うつ病で、自殺未遂を繰り返している友人(後輩)と会うことになりました。

    後輩(私が前勤めていた会社での5コ下の後輩で、彼女の入社時から1年間、彼女に仕事を教えたり色々とサポートしていました)から久々にメールが来ました。が、その内容を見てビックリしました。「最近自殺未遂を何度も繰り返してしまい、夜中に無意識に徘徊してしまったりで、病院に20日強制的に入院させられ、今も精神的に不安定で、多量の薬とともに生活している、」と書いてありました。「今はだれかれかまわず電話やメールを送ってしまっていて、ナナミさん(←私の事です)にも会いたい、会って話をしたいです」と書いてありました。事態はかなり深刻なようです・・ 確かに彼女は前から、心の病気で病院に通ったり、薬を飲んでいる子でした。その事は会社にも、同僚にも、そして親や家族や彼にも内緒にしていたようなのですが、私には全部話してくれていました。ひどいことに周りの人や親は「鬱なんて甘えだ」とか「精神病院に行くと家族の恥」といわれていて、家族の協力は全く得られていないようでした。 私は彼女と近く会うことになりました。彼女からは「ナナミさんと会えるって思ったら、それまで頑張れそうです。楽しみにしてます。沢山話したいです。」て、返事が来ました・・・ うつ状態や自殺未遂を繰り返すような時に、誰かに会いたくなったことのある方、話を聞いて欲しいって思った事のある方、話を聞く側にどんな態度や言葉をかけて欲しかったですか?また、「やっぱり、自殺はやめて生きよう」って自分が思えたのはどういう言葉をかけて貰った時でしたか?経験者の方、アドバイス御願いします。また、うつ病経験者の方も、どんな意見でもいいので鬱について聞かせて欲しいです。お願いします。

  • 彼のうつ病

    付き合って4ヶ月になる彼がいます。 彼は昨年の9月に正式に離婚し、私はその後に知り合いました。昨年は仕事にもいきづまり、離婚もありでそのときに軽いうつ病になったようです。仕事も一時期休職していて、昨年末に復帰しました。 今年は変わる年だといっていました。前向きに変わっていこうと思っているのは事実で、家の掃除をしたり、服装をかえたりして努力もしている風でした。 現在、復帰したの職場の環境が悪く(主に人間関係)、現在、自宅から仕事をしている状態です。 先週の月曜日、上司に電話をして、このままではこの仕事は続けられないと伝えたようです。上司はよい方で、まだそのことを人事には伝えてないそうです。 火曜日に、彼のから話したいことがあるということで、家に行きました。外にでる気分ではないということでした。家にいったときは普通で、私といることを楽しんでいるようでした。 いざ、本題にはいり、仕事のこと、転職のことを聞き、はげますつもりが、彼には私に否定されたと思ったようです。その後、「励ましてほしかった、勇気づけてほしかった…」といわれ、あぁ、やってしまった、と後悔をしました。「ごめんね。でも心配だったんだよ。。」といいました。その後あった共通の友人には悲しかった、困ったといっていたようです。 ほぼ毎日きていたメールもピタリととまりました。このようなことは一度ありました。たぶん、またうつ状態に入ってしまったのだと思います。 私は彼をそっとしておくべきですか?それとも、励ましのメールを送ったほうがいいですか?私は彼に元気になってほしい、悩んでいるのであれば、私をたよってほしいと思うのです。

  • 友人が鬱病かもしれない。助けてあげたい!(長文です

    私の友人は、すごく気を遣うタイプで自分の気持ちは全く言わず、人に何でも合わせるタイプです。 その友人が、先週いきなり電話をかけてきました。 号泣して、とりあえずその友人宅に・・その日会った時すごく様子がおかしいんです。突然テンションが上がって、誰も笑っていないようなとこで笑い出したかと思うと、急に泣き出したり。。 悩みを聞いても、全くこちらに何に悩んでいるか伝わらない。「疲れてるんだよ、仕事もゆっくりしたら?」とその日は帰ってきました。 で、その日に今週末私のうちでパーティーしよう約束しました。前日にご主人から電話。「精神的にかなり不安定なので、ドタキャンするかも」とのこと。当日になり(昨日)来ることになりました。しかし、こないだとまた様子が違う。。。異常なテンションで、何か喋る度に「なー?あたしおかしい?おかしい?」「今なんか変なこといった?」そんなことばっかり言っていて、面白くないことを異様うけて、一人で馬鹿笑い。明らかに言動がおかしくて周りが顔を合わせて、首をかしげるほどでした。 すごく気を使う彼女が、時間も経ち食事も終わったあと急に「帰るわ!」と言い出しました。いつもなら、ご主人の様子を見てご主人がそろそろとか言うのに、??? 本当に???でした。あと、気になったのが話の最中に上を見てう~んと言って寄り目になるんです。何度も。 昨日帰って後、すぐにご主人に電話しました。かなりおかしいよ?一緒に病院とか行こうと伝えると、かなり心配されてたのか、「助かる」と言っていました。 長文でわかり辛い文面で申し訳ありません。 本人に病院へ行こうと言うのがどうもっていったらいいか、わかりません。 病気かもしれないよ?と言うのも出来ません。 どのように彼女を助けてあげればよいですか?

  • うつ病での仕事

    こんにちは。 職場では主要な上司2人だけに話してあります。 しかし、仕事中に沈んでしまうことも多く、怒られます。怒鳴りつけられてかえらさせられます。余計沈んでしまいます。そんなことになるたびにリストカットしそうになります。幸い、まだ実行にはうつしていません。前にも相談に乗っていただきましたが、欝でも本当にひどい人は入院させられるのだし、そうでもない人は適当にビタミン剤あたりをだされて気休めなのよ。といわれ、だから貴方(私のこと)はただ甘えているだけだといいます。もちろん私はきちんと薬だと信じています。  そんな状態で仕事をするのは周囲から見てどう感じるのでしょうか?邪魔?もともと、人材については適当に取っておいていらなければクビにすればいい(仕事時間を減らすなどして追い詰める)というくらいにしか思っていないようですから、私一人いなくなっても困らないでしょう。実際、「あんたの代わりくらいいくらでもいる」と言われたことがあります。  でも、仕事をやめると収入がなくなります。新しい仕事を始める意欲はわきません。以前に、任意入院についての質問をさせていただきましたが、このような状況ですと、やはり任意入院という形がいいでしょうか?もろもろの事情で実家には帰ることはできません。また、この人に話さざるを得なかったのですが、話したことは正しかったのでしょうか?悔やんでも仕方ないのですが。

  • うつ病の彼と別れるべきか迷っています

    2ヶ月付き合った彼が彼がどうしても忘れられず、よりを戻しました。 私は恋人に戻れたと喜んでいたのですが、(実際、夜の付き合いもあります)彼にはそんなつもりはないと言われました。 別れた理由は突然彼から「今まで付き合ってきた彼女(達)となんか違う。別れよう」と昨日まで好きだと言っていたのに何故いきなり?という感じで言われました。すごく悲しくて「あなたには女を愛す資格がない!」と言ってしまい喧嘩別れに終わりました。(お互い着信拒否) 半年後、他の男性から告白され、彼のことを忘れようと付き合うことにしましたが、どうしても忘れられずに彼に電話してしまいました。 久しぶりの電話に驚いた彼が私の電話に出てくれて、別れた本当の理由を教えてくれました。彼は躁うつ病だったのです。 彼と付き合っていた時は全くそんなこととは知らずに仕事の愚痴を軽くメールでこぼしていました。それが彼には負担だったみたいです。 その後、再び付き合うようになり、彼の実家にも行きました。彼の家族は皆、私を彼の彼女だと思っていて、彼のお母さんは結婚まで考えているようです。私も彼女だと思っていました。でも彼は違うと言います。 1月の初めに彼の実家に行ったっきり彼とは会っていません。もう3月だというのに…。メールは月に何度か送りましたが返事が返ってこず、今日ついに「メールは一時しないでくれんかね?」とメールが返ってきました。それが彼の本心なのでしょうか?もう私とは付き合えないということなのでしょうか?すごく辛いです。私も心が潰されそうになり、前向きになれる啓発本などを読んで心を落ち着けています。 うつ病の方、うつ病を克服された方、うつ病の彼氏をお持ちの方、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。