• ベストアンサー

鬱病の友人の自殺を止めるには

maremareの回答

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

自殺の止め方には、これといった万人に共通するようなマニュアル的な 対応ができないのが、非常に難しいところですね。うつ病だと、 全てがもうネガティブにしか見えないように症状がそうさせて しまっているので、 「死ぬ気があれば何でもできる」「生きていればいいことがある」 と言っても 「そんなことができれば苦労しない」で終わりですね。 当然、励ましも叱責も通用しません。 ただ、他にどのような回答がくるかわかりませんが、一つ言えるのは 人が死のうとしているときの対応について人それぞれ意見を 集めてみると、その人の持つ本音の倫理観や“本性”が正直に くっきりと現れるということです。意地悪く聞こえるようですが、 本当です。 「どうせうつ病はわがまま病だから専門家に任せておけばよい」 (→専門家に連絡したときはもう手遅れ、ということも実はよくあります。 周囲の目配りも非常に大事なので、他人事または責任放棄) 「死ぬ死ぬという奴に限って死なない」(衝動的にやることはよくある) 「死ぬなと言い過ぎても、死にたい気持ちを助長するだけ」 (そういう側面も確かにありますが、どう受け止めるかはそのときの 本人の気持ち次第なので、一概にそうとも言えません) 様子見でそっとしておくというのもできないし、本当に難しい問題です。 一つ提案したいのは、とりあえず自殺は待つようにと伝えておき、 近況や彼に起こった出来事など、彼が死にたいと思わされたと 考えられるようなものごと、それに対する気持ちをまずたずねてみては いかがでしょうか? 死にたいという気持ちに集中することに ワンクッションを置き、彼の生活の中で彼自身が非常につらいと 感じていることや感情を聴いてみることです。 その中で、感情の部分は黙って受け止めてあげるにしても、 事実の捉え方が歪んでいると思われるようなことは、客観的に 否定してみるのも大事です。 「彼女と会い、落ち込んだり殴ってしまう」 →「もう会わなきゃいいし、会いたいと言われても断ることは  できないのか?」 「仕事するくらいなら死んだほうがまし」 →むしろ今は仕事せずに、病気の治療のために休養したほうがいい 「やりたいことが一つもない」 →治療に励んで気力が出てきたら、やりたいことが見つかるように  なるはず。今はそのためにもゆっくり休んだほうがいい という感じでしょうか。治療やカウンセリング、 自治体の精神保健福祉センターの相談窓口、メールカウンセリングや 電話相談(いのちの電話など)を進めてそこにつないであげる、 というのも一つの手です。また、ご自身も、上記のような精神医学や 心理職の専門家に自殺念慮のある人への接し方を相談するといいと 思いますよ。共通の友人がいるなら、そういう人たちとも連携する ことも場合によっては必要かもしれません。 これといった答えが出せない問題ですし、粘り強い対応が必要に なりますが、「あなたが大切なんだ」という気持ちが伝わると いいですね。ご参考になれば幸いです。

mame_yuri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初に回答してくださった方の意見を読んだとき 当たっているような自分の良心を信じたいような 複雑な気持ちになり補足を加えたのですが、maremareさんの 意見を聞けてとても嬉しかったです。 また補足です。 色々複雑ですみません。 前の彼女のこと好きなんだと思います。 「あんな高飛車な女は初めてだ。人を憎いのも初めて」と 良く言ってますがなんだかんだで会って傷ついています。 そして前の彼女も彼を好きなようですがお互いプライドが高く お互い自分の思うとおりにいかないと喧嘩になるそうです。 私には彼女も鬱のように思えます。(詳しくは知りませんが) 仕事も、今までだって続かなかったしこれから30年も 仕事して生きるなら死を選ぶって言います。 これも鬱がなくなれば考え方変わりますかね? やりたいことが見つからず、何もしない一日が毎日 耐え難いようです。かといって面白い本を薦めても ゲームやテレビを薦めてもやる気が起こらないとのこと。 年末くらいまでは、性欲旺盛で風俗も行ってたみたいです。 電話がかかってきたときは下の話も多かったので相槌打って 「●●(私)ちゃんがもっと痩せてたら・もっと可愛かったら」 「待ってて!痩せるから」というような調子でした。 今は薬が増えてきて性欲も衰えて自殺未遂したときに 「まだ痩せてないから待ってよ」と言っても 「もぅやりたい気持ちもないからいいよ」となってしまいました。 外で会う約束をしても当日になったら 「今日は体調が悪いからごめん」というように結局会えません。 それにお家も最寄り駅までしか分かりません。 私が首を突っ込んだらますますこじれるんじゃないかとか 抱きしめてあげたいけど男女の関係になってしまう前に うまく断れるのかとか彼の心配をしつつ自分を心配して 今一歩覚悟が出来ないのです。 ただ覚悟が出来ないなりの助け方があれば・・・と思い 私くらいの立場の人間が何か出来ることはないかと悩むのです。 とりあえず、今日電話してみて様子を伺ってみます。 こうやって鬱の人が近くにいるのが初めてなので 今の状態が緊急なのかそうでないのか自分では判断つかないのです。 友達に話しても「たいしたことないのでは?心配しすぎ」と言われ 第三者の意見が聞きたかったのです。 もう少し、状態を見極めたいと思います。