• ベストアンサー

3人目諦めるべきか。

5歳息子と2歳娘がいる35歳の専業主婦です。 娘を産んでから3人目が欲しくなり、反対(経済的理由、子供の世話はもう嫌らしい)している主人を1年かけて説得し、年齢的に今年出産までがんばるという条件付で3ヶ月がんばってきました。 今月、その日だという時、ちょっと風邪気味というのに主人はビールを飲み泥酔。頭が痛いし無理・・・。と断られました。風邪気味ならしょうがありませんが、それを分っていてビールを飲んだ事(悪くなるのが分っていたから)が私に対しての当てつけとしか思えなく、とても腹が立ち、喧嘩になりました。案の定次の日はピンピン。 実は私は多嚢胞卵巣症候群なので、産婦人科に通い、薬を飲み、その日に備える必要があるのです。混んでいる産婦人科にぐずる下の子を連れて行き、その日に備えているのに・・・。悔しくて証がありませんでした。 旦那と喧嘩した時、「何度も言うけど本当は俺は子供はもう要らないんだからな。」と言われました。あと数ヶ月しか可能性はないと分っているのですが、OKはしたものの、主人はいらないから嫌嫌ながら子作りをしているのです。それでも私は3人目が欲しいのですが。 その悔しさとか旦那の態度にイライラし、ストレスを抱えています。そのストレスは子供達に当たってしまっており、最近は手が出てしまう事が日常茶飯事になってしまいました。このままでは可愛い2人のこの時期をイライラで過ごしてしまうなんてもったいない!と分っているのですが、3人目欲しい私と欲しくない旦那の距離や、普段寝てばかりいて優しさもない旦那、自分の実家・義家族の事は大事にしているけど、私の実家・兄弟には何一つ(電話一つ)もしない旦那の事でイライラばかりです。 きっぱり3人目を諦め、新たな自分を探した方が良いのか、3人目を待った方が良いのか。どちらが私にとって、家族にとって幸せなのかが分りません。 旦那とは1人目出産から冷めた関係でした。でも、子育てをしている事で、その寂しさや私の必要性(子供は求めてくれますから)を感じ取って、今まで頑張ってこれたのだと思います。子供も離れていく、旦那は冷たい、、自分はいったい何なんだろう?と思ってしまいます。 こういう状況の時、どうすれば良いのか助けてください。 3人目、諦めた方が良いのでしょうか。。。 でも、諦めたくない。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) 現在二人目を妊娠中です。 三人目は年齢的・経済的にも無理なので諦めてます。 まず、三人目をどうするかってことですが、ご自身は諦めたくないわけだし、他所の人が「諦めろ」といってもスンナリ諦められるものではないですよね? だから、まずはご主人との約束どおり、期間内はやってみて、運良く妊娠できればそれでいいし、結果がでなければ諦めるという方向でいくしかないのでは?まだゴール(リミット)は来てないですよね?なら今はチャレンジするだけでしょうね。 うーん、でも正直このような状態だとご主人にも同情しちゃいますね。。 確かに嫌々ながらも同意したのだから、ご主人の態度に腹がたつのはわかるんですよ。 だけど、 >旦那とは1人目出産から冷めた関係 ってことは性生活も子作り以外ではなかったんじゃないでしょうか? もしもそうならご主人はこの辺りから「俺は種馬兼給料運び屋」って意識が根付いてしまったのではないでしょうか? 貴方のご主人への思いも質問文の書き方から心のどこかでそう思っていらっしゃるような気がしてなりません。 それに二人目のお子さんが生まれてもご主人との関係は改善されてないのですよね?だったら三人目が産まれることで関係が改善できるという保証なんてないですし、お子さんがいても関係が改善されてないのならあなたとご主人にとっては「子は鎹」とはいえなくなってしまってるかもしれませんよ。 しかも >混んでいる産婦人科にぐずる下の子を連れて行き、その日に備えているのに・・・。 下のお子さんもかわいそうですよね。。 わたしもどうしても夫が見れない日があって子どもを連れて産婦人科に行ったことがあるんですが、途中でぐずってしまって結局受けずじまいで病院を出たことがあったんですよ。 だから病院に行く時はお金はかかるけど、一時保育とかファミリーサポートとか利用しても良いのではないですか?大人だって待つのは苦痛なのに、2歳の子ならなおさらですからね。 ご自分のことばかりでなく、周囲のことも考えてあげる余裕を作ってくださいね。 >自分の実家・義家族の事は大事にしているけど、私の実家・兄弟には何一つ(電話一つ)もしない旦那の事でイライラばかりです。 わたしは義実家の近くに住んでいるので違うかもしれませんが、夫の兄弟にはわたしから連絡なんてしませんし、夫の親兄弟からもわたしに直接連絡なんてしてきません。すべて夫経由です。 反対にわたしの実家・兄弟はすべてわたし経由です。うちはそれでうまくいっていますが、なぜお互いにそこまで求めるのでしょうか?「自分の実家・親戚のことは自分が率先して動く」と決めておけばもめないのでは? >子育てをしている事で、その寂しさや私の必要性(子供は求めてくれますから)を感じ取って、今まで頑張ってこれたのだと思います。子供も離れていく、旦那は冷たい、、自分はいったい何なんだろう?と思ってしまいます。 本音で言わせてもらうとわたしなら愛情も無い男のために痛い思いをして子供なんて産みたくないですし、子供が一人増えたからといっても根本(夫との関係が悪いという「不毛」な結婚生活・性生活)が解決できてないので解決できるとも思えないです。このままだと子供たちが犠牲になるだけのようか気がします。 なんだか三人目が欲しいのも「依存対象が欲しい」というふうに感じてしまいました。妊娠・出産でしか自分の存在価値を見出せないうちは何人子供を産んでも解決のしようがないですし、子供はいつか離れていくものですよね? これがエスカレートすれば「毒になる親」「毒になる姑」になってしまいかねません。子供に依存し、子供を束縛してしまうようになってしまいます。 自分の結婚生活が不毛であったために、子供達が幸せになるのが許せずいつまでたっても子離れできず、「貴方達のせいでお父さんと離婚しなかった」とは言うような、そんな母親にはならないでください。 toromaroさんはお子さんたちが離れた時、どういうご自分でいたいのでしょうか?ご主人とどうありたいとお考えなのでしょうか?そのためにはどうしたいですか? 今すぐじゃなくても、少しずつご自分を見つめて行けばどうでしょうか? 人生80年として35歳ならまだ折り返しも来てないじゃないですか?人生はこれからですよ。 ご自身を、そしてご家族をお大事になさってください。

toromaro
質問者

お礼

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。 正直な所を付かれた感じで、それを受け止めないとと思っています。 「子供が離れた時どうしたいのか」 これがまだ分らないのです。 やりたい事は全てやり、子供も授かった。目標を失った感じなのです。 でも、育児はこれからなんですよね。 お世話する育児はもう終わりに近い、これからが本当の育児だという事は分かっているのですが、一方で私がどうしたいのか、分らなくイライラしているのもあるのだと思います。 ありがとうございました。 そして、二人目健康なご出産を!

その他の回答 (2)

noname#108572
noname#108572
回答No.2

う~ん。私も現在2人の子がおりますが何人いてもいいですね。 とっても可愛くて可能であればもっと産みたい(笑) 結論は出ているのではないかと想います。 質問者様が3人目を望んで・・・ご家族は幸せではないですよね? ご主人との関係に不満があり、ストレスから子供にも当ってしまう・・。では3人目が出来たとして根本的な問題は解決できるのでしょうか? 2人のお子さん、3人目のお子さんに暖かい家庭環境を用意してあげられますか?ましてやご主人は反対されていらっしゃる。 それでも諦めたくないと言うのが本心なのですよね? ご自身の気持ちがはっきりしているのなら諦める事は出来ないのでは? それならば3人目を諦めないと決めてそしてご主人との関係も修復、お子さんにもきちんと気を配る。これが質問者様がご家族に大してご自分の気持ちを押し通す「代償」のようなものではないでしょうか? 全てを手に入れて欲しいです。 3人のお子さんと笑顔の耐えない家族。 同じ子を持つ母として妻として応援しています。

toromaro
質問者

お礼

全てを手に入れたいです。 自分の努力では何とでもならない・・・、これが悔しいと言うか、しょうがないというか。 ありがとうございました。

  • ryumama12
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

>旦那とは1人目出産から冷めた関係でした。でも、子育てをしている事で、その寂しさや私の必要性(子供は求めてくれますから)を感じ取って、今まで頑張ってこれたのだと思います。子供も離れていく、旦那は冷たい、、自分はいったい何なんだろう?と思ってしまいます。 と、ありましたが・・・。 3人目を生んでも子供は必ず離れていくものですよ。。。。 何人産んでも・・。 3人目を諦める、諦めないについては難しいなーと思いますが(私は諦めたほうがいいかな?と感じましたが)、ご自分の人生を子供に託すのではなく自分の生きがいを探されたほうがいいように思いました。 旦那様は3人目を望んでらっしゃらないようなので、旦那さまにとっては諦めてもらうほうが幸せだと思います。 2人のお子さんについては難しいですが・・・。 私は長女ですが・・。妹が一人居てくれるだけで充分です。 子供が離れてからの自分探しって、難しいのでしょうね・・。 負けないでください!!

toromaro
質問者

お礼

2人目を産んでから、「3人のお母さん」が理想でした。 私のイメージとしては、肝っ玉母さんというイメージでいいなぁと思っていたからです。 今まで目標は全てクリアしてきました。それは、自分自身で何とかなったから。でも、結婚生活と子供の事は自分の努力だけではどうしようもないんですね。 少しずつ見つけていきたいと思います。 自分の生きがいを。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産経験のある女性の方にお聞きしたいのですが・・・

    5歳と3歳の娘を持つ30歳の母です。 二人目を出産後の生理から生理前のイライラがひどくなりました。 他の症状は眠いとか、食欲旺盛になるとか、たいした事はないのですが。 娘の健診の時に保健婦さんに相談したら産婦人科に行って生理を止めてもらったらどうでしょうか。という答えでした。 イライラしてきたら生理が近いからと自分に言い聞かせてイライラする気持ちを抑えようとしていますが、なかなか上手くいきません。 いらいらの期間はその時によってまちまちです。 子供達に口うるさくなったり、最近では旦那の行動に対してもイライラするようになりました。 やっぱり止めてもらったほうが良いのでしょうか? でも副作用なども心配です。 同じような経験をしたことがある方、どのように対処していますか?

  • 育児が辛くて仕方がありません

     初めての子供で1歳児の母です。もともと子供は苦手でした。結婚後の妊娠でしたが、予定外でした。つわりもひどく大変でしたが、前向きに出産しました。出産後、母乳育児を確立するまで相当の努力を要しました。そして1年が経ちました。娘は順調に成長しています。しかし私にとってこの一年はひたすら耐えるというものでした。育児が楽しいと思ったことはありません。子供をかわいいと思うことは一日一回はあります。しかしこの子のために自分のやりたいことを我慢させられているという気持ちがあり、責任と義務で7割は育児をしている状態です。娘はどちらかといえば育てにくい子です。好奇心が旺盛で、じっとしていることはありません。特に最近いらいらするのは食事です。椅子の上に立ち、食べ物をぐちゃぐちゃにします。一日3回の食事がとてもストレスです。他にもベビーカー、チャイルドシートに乗らない等外出にも不自由しています。  出産後、夫婦喧嘩も絶えません。私のストレスから来る主人に対する八つ当たりがほとんどです。それが最近は物や娘にも当たるようになって来ました。娘に身体的虐待はまだしていませんが、精神的虐待はしているように思います。大きな声で怒鳴ってばかりです。うっとうしいと言ってしまうこともよくあります。娘や主人に申し訳ないという気持ち、そして辛いです。

  • 今妊娠24w5dの妊婦なんですが、旦那の転勤

    このたび、旦那の転勤のため、7月までに今住んでいるところから車で2時間くらいかかる距離に引っ越す事になりました。 予定日は9月17日です。 産婦人科ですが…変えたほうがよいでしょうか? 今は実家の近くに住んでいるのですが、予定日の1ヶ月前には実家に戻る予定です。 出産後1ヶ月も実家で過ごす予定にしてはいるのですが、2ヶ月も旦那1人だと心配で、実家に戻るのをやめようかと思っています。 旦那は引っ越し先から電車で通えば?と言っていました… (8月くらいには実家に戻るので、その間1ヶ月程度なので) 初産で心配な事も多くて実家に戻ろうと思ったのですが、みなさんなら旦那のところに残りますか? もし旦那のところに残るなら当然産婦人科は変えたほうがいいですよね… 子供が生まれてから1ヶ月だけ実家に戻る…のがいいのでしょうか? もし産婦人科を変更する…ということになったら、どうすればいいのでしょうか? 今行ってる産婦人科にも話をしないといけないですよね? 新しい産婦人科はどのような説明をすればいいのでしょうか? 母子手帳は地域が変わり使えなくなりますよね? 妊婦検診の補助券も使えなくなる場合、新しくもらえるのでしょうか? 文章が長くなり質問も多く、ごちゃごちゃしてしまってすいません… どなたか回答よろしくお願いします…

  • 妊婦と子供が自傷

    今妊娠9ヶ月です。 子供は2歳です。 最近私は発狂するほど精神的にきてます。 毎日イライラして子供に怒鳴りまくって暴れてます。泣いたり叫んだりで頭がボーッとします 私もそんな自分が嫌で 子供が可哀想で自己嫌悪に陥り自分の体を殴ったりつねったり… 子供も怒られて泣きながら自分を殴ったり噛んだり 旦那も旦那で私と子供を怒鳴ります 私が弱音吐くと嫌な顔するのでケンカになりまたイライラ…。でも本当にきついときなどは話きいてくれます 私に両親はいません 義両親は非協力的 友人もいない 心療内科も精神科も片道2時間以上運転しなければならないので無理です、連れてってくれる人もいません お腹が痛くても 何がなんでも自分でやらなきゃいけない、 頼れる人がいないということがイライラにつながります。 お金もないので雇うとかもできないです 産婦人科に相談したら?と言われますがどう相談したらいいかわかりません。前に相談した時漢方薬出されて終わりでした 私はまずどうしたらいいのでしょうか 誰かしらに頼らなければいけないとき誰に頼ればいいかとかわかりません。 私のストレスや暴れてお腹の赤ちゃんに影響はないのでしょうか

  • 子連れ入院可の産婦人科にするべきか悩んでいます。

    産婦人科選びに悩んでいます。 近所の産婦人科が高圧的な先生だった為、転院予定です。 1歳の子供がいて2人目妊娠中で里帰り出産予定です。実家まで高速で3時間弱、新幹線で1時間です。 いろんな産婦人科を調べていたら心配な問題が出てきました。 里帰りまで順調なら問題はないのですが、もし早産の危険性があるからなどの理由で自宅近くの病院で出産するように言われたら…などいろいろ考えるようになりました。 子連れ入院が出来る産婦人科を選んでいた方がいいのか、出産を扱っていない検診のみの産婦人科でもいいのか悩んでいます。 子連れ入院が出来る産婦人科はあまりなくて、遠かったり値段が高すぎたりで悩んでいます。 旦那は仕事で子供の面倒は見るのは難しいですし、両親には頼めるのですが普段会わないのと子供に卵アレルギーがあるのと、実家に連れて帰ったら全く会えなくなるので子供が本当に大丈夫か心配です。 万が一に備えて高くても遠くても子連れ入院可の産婦人科がいいでしょうか? 心配しすぎているのは分かるのですが、考えすぎてどうすればいいのか分からなくなってきました。 アドバイスお願いします。

  • 産後1か月、離婚したいです。

    先月末に娘を出産して、もうすぐ1か月になります。旦那とのことで悩んでいるのでアドバイス頂けたらと思います。 妊娠中に何度もケンカしたり、一方的に不機嫌になられたりして ずっと泣いたりストレスばかりの妊婦生活でした。理由は転職したばかりのストレスでの八つ当たりなのかなと思います。 何度も浮気され、それも私のせいだと言われました。 赤ちゃんは大事だけど、お前はどうでもいい。産まれたら赤ちゃんを置いて出ていけ。とまで言われました。。 それでも赤ちゃんの父親だから、愛してるからと仲良くしたいと頑張ってきました。 陣痛がきて破水してまでケンカを売ってきて 、もう我慢できなくなり 旦那を無視してバスで1人で病院に行こうとしたら、猛烈に謝ってきてましたが私は旦那を無視しましたが、旦那はそのまま立会い出産。 娘が産まれてから何度も私を愛してると言い出し、ケンカもなくなり優しくなり、娘のことも溺愛しています。 どんなに責められても、八つ当たりされても、妊娠中に何度も浮気されても泣く泣く許して仲良くしたいと思ってきたけど 陣痛、破水してまでケンカを売ってきたことがどうしても許せなくて、 娘が生まれてからケンカは一度もないし 不機嫌にすらなってないけど、 別れたいことを言ったら、またケンカになったり不機嫌になって、まともに話せなそうで怖いです。 第三者に頼むより、自分の気持ちをちゃんと伝えてお別れしたいです。 子供も生まれて父親も必要なはずなのに こんな風に思う私は間違ってるでしょうか。 なんでもいいので助言お願いします。

  • 大阪で家族も宿泊できる産婦人科を教えてください

    はじめて質問させていただきます。 兵庫県出身なのですが、結婚を期に大阪に引っ越してきました。結婚2年目で子供を授かったのですが、自宅出産か、家族も宿泊できる産婦人科での出産を希望しています。色々調べてはみたのですが、あまり情報を得られずこちらでお力を借りたいと思い質問させていただきました。 どなたか、大阪で家族(主人)も宿泊できる産婦人科か、自宅出産に立ち会っていただける助産院、助産師さんをお知りではないでしょうか。。私は恥ずかしながら、一年程前から、強迫神経症、パニック症候群に悩まされていて、一人で眠る事ができません。主人が出張の時は一日中起きている事もあります。もちろん赤ちゃんの事を一番に考えたいと思っていますが、自宅出産は今のところは主治医と相談して大丈夫とのことです。 こんな事では出産なんてできないよとおっしゃる方もいらっしゃるとは思いますが、どうかお力を貸してください(>_<)ちなみに摂津市在住です。 宜しくお願い致します。

  • 離婚するか悩んでいます

    21歳専業主婦、生後2ヶ月の娘がいます。 先日主人と喧嘩し 実家に帰ってきました。 喧嘩は結婚してからしょっちゅうで 出産してからもよく喧嘩していました。 1ヶ月ほど前にも喧嘩をし 離婚を切り出したとき主人に 「離婚したくない」と泣きながら言われ もう少し頑張ろうと思いました。 ですが喧嘩がなくなったのは最初だけで やはりしょっちゅう喧嘩してしまいました 喧嘩の原因はほとんど旦那の余計な一言。 毎日のように小言を言われます。 そこで私が怒って主人が逆ギレという パターンです。 主人はいつも喧嘩がめんどくさくなったり 何も言い返せなくなると 「あーうるせぇうるせぇ、黙れ」や 「むかつくから話しかけないで」など。 いくら下手に出て話そうとしても無駄です 子供の前で喧嘩なんてしたくないので 最近は何を言われても我慢してきました。 当然イライラは毎日募るばかり。 そんな最中、また小言を言われたので 「そんな言い方しないでよ~」と言ったら 「てかいちいち細かい。神経質」と言われ 我慢してきたのですが 言い返してしまいました。 そして口喧嘩が始まり、旦那から 「てか、いる意味あるの?」 「お前は何をしてるの?」 といわれたので「家事とか…」と答えると 「稼いでるわけでもないじゃん。 お前がやってることくらいなら 俺一人でできるし。お前いる意味ないよ」 と言われてしまいました。 確かに私は養ってもらっている身です。 ですが、育児で疲れているからといって お弁当を作らなかった日はないですし 夕飯も必ず帰ってくる前に作り終えます。 掃除もします。 旦那が部屋を散らかすのですぐに片付けるなど 普通のことはやっています。 それなのにいる意味がないと言われ すごいショックでした。 なのでそのあと主人が出掛けたあとに 実家に帰えってきてしまいました。 こんなことで実家に帰った私は やはり甘いのでしょうか? 主人はキレると怒鳴ったり物に当たったりし 何度か手をあげられたこともあります。 また、子供に対しても興味を持たず 1度も顔を見ない、話しかけない日も。 帰りが遅いわけではないのに お風呂はほぼ毎日私が一人で入れます。 前々から離婚は考えていたのですか 謝られる度にもう少し頑張ろう、 きっと直してくれると思い 結局離婚せずにきました。 ですがよくなると思えません。 いる意味ないよと言われたら 皆さんどう思いますか? 離婚してもいいようなことでしょうか? ちなみに主人は 口は出すけど料理は出来ません。 掃除もできません。

  • 産後1ケ月検診について

    くだらない質問ですみません。 里帰り出産予定なのですが、 よく産後1ケ月検診を終えたら自宅に戻ると言いますが その1ケ月検診というのは子供も産婦人科で一緒に受けるという事なのでしょうか? それとも母親は産婦人科、子供は小児科で受けるという事なのでしょうか? それまでもしも子供に何かあった時は、産んだ産婦人科に連れて行くのでしょうか?

  • 2人目不妊?と体調不良

    現在4歳になる子が一人いますが、2年くらい前から2人目が欲しくてがんばってます。が一人目出産後から風邪をよく引くようになりました。子供が風邪をひくと大体それを私が貰ってしまい同じように風邪をひきます。溶連菌とか百日咳とかになったりすることも。自分の母親がぜんそくで体質的によく似ているのか、のどがとても弱いようです。なので子作りも毎月できない時もあります。先月から産婦人科でいろいろ検査してもらったり、サプリを飲んで健康維持もと努力しているつもりです。現在37歳です。こんな感じで2人目大丈夫かと思っているのですが、同じ状態でも妊娠出産した方おられますか?ちなみに私には子宮筋腫が1個あり、産婦人科では精子が入りにくいかもと言われました。主人のほうは検査した結果問題ありませんでした。あと漢方など試した方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう