• 締切済み

小説のストーリー

趣味で小説を書いているのですが、少しアドバイスをいただきたいです。 今のところ、切ない感じの恋愛ものを書こうとしています(できれば学生で)。最後はもう決まっていて「ようやく流れ出した音楽にあわせ、さあ踊りだそう 終わらないラストワルツを」で決定したいのですが、学生同士の恋愛には少し大げさというか年齢設定が違うような・・・。甘々やドロドロな設定は無しでいきたいです(←しかし、男と女の話で甘くない物なんて書けるのでしょうか・・・?) 結局アドバイスをいただきたいのは、 ・学生同士の恋愛に考えられる甘々やドロドロではない障害 ・「ようやく流れ出した~」という最後ににふさわしい設定など よろしくおねがいします。 +同性愛・・・・も考えました・・・が・・・(なんか甘々でなくさっぱり書けそうです)・・・・どうでしょう・・・?意見をお聞かせください。 アドバイスは出来ないけど、おすすめの小説があるという様な方も、ぜひ教えてください。

noname#81468
noname#81468

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

死別やセックスを排除して書けばある程度甘い、あいまいな雰囲気は 出るでしょうね。後は貴方が後ろに持ってくる音楽は小説全体のトーンも決めてしまうのでテーマやシーンを含めたセレクションが必要かもしれませんよね。失敗するとなんだかグダグダになる予感が。 お勧めは村上春樹さんのノルウェイの森ですね。 感化されない程度に一度じっくり読んでみるのはお勧めです☆

noname#81468
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ≫後は貴方が後ろに持ってくる音楽は小説全体のトーンも決めてしまうのでテーマやシーンを含めたセレクションが必要かもしれませんよね。 とは、「ようやく流れ出した音楽にあわせ、さあ踊りだそう 終わらないラストワルツを」のことでしょうか?これは全て、物語の最後に書く文章です。文才が無くて申し訳ありません・・・

関連するQ&A

  • こんな変わった小説、ありませんか?

    とにかく奇妙な恋愛・人間関係を描いた小説、探しております。 具体的に言うと… 不倫、同性愛、年齢のかけ離れた愛など、禁じられた愛を描いていて、世間から白い目で見られ、罪悪感を抱いたり様々な障害を乗り越えて行く話。 誰かを罠に陥れていく(又は罠にはめられる)話。 変わり者が出て来る話。 今まで読んだものでは 江国香織さんの作品、『砂の女』、『痴人の愛』、『海辺のカフカ』 『ジェニーの肖像』、『趣味の問題』、『危険な関係』 『失われた時を求めて』、『サロメ』なんか気に入っております。 こんな私におすすめな本ございませんか? できれば、恋愛モノ・海外小説を薦めて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ちょっと変わった恋愛小説

    タイトル通りちょっと変わった恋愛小説を探しています。 具体的には…… ・精神疾患の人との愛 ・病気と闘っている、もしくは病気で死に逝く人との愛 ・体の一部分がない、もしくは不自由な人との愛 ・兄妹、もしくは姉弟愛 その他にも歪な愛についての小説を探しています。終わり方はハッピーエンドでなくてもOKです。また、これらに暴力や殺人などの多少のグロい表現などが含まれていても平気(むしろ歓迎)です。 しかしながら、あからさまな官能小説系は抜きでお願いします。 最後に一つ言い忘れましたが、あまりにも年齢が高すぎる人がメインの物も抜きでお願いします。(なるべくならU-30で)

  • 幸せな恋愛小説・映画

    幸せになれる恋愛小説や恋愛映画を探してます。 ワガママなんですが、 不倫・過去の恋人との再会・浮気などの話はあまり好きではありません。 学生が主人公なのも、自分の年齢的にちょっと… ・きみに読む物語 ・恋愛写真/いま愛に行きます ・ラビット病 は読みました。 他に幸せな恋愛物の小説や映画を教えてください。

  • BLではない同性愛をテーマにした小説

    吉田修一さんの「最後の息子」のような 同性愛をテーマにした小説を探しています。 BLではないもので、ありましたら教えてください。

  • 小説の書きかた

    趣味で小説を書いています。 趣味でもきちんと書きたいと思っています。 現在は、ミステリーといって良いのかわかりませんが、 そんな感じのものを書いています。 最初に「現在」のことを書き、その後「過去」→最後に、「現在」で謎が明かされる という風に書きたいのですが、「過去」を進行形で書くのはやはりおかしいでしょうか? 回想のように過去形で書くと、ラストの「現在」に繋がるのに矛盾が出そうで(^_^;) ちなみに主人公視点で書いています。 最初の「現在」をプロローグにして書こうかなとも思いましたが、 プロローグが現在だとおかしいですよね? どんな風に書けば良いかわからず悩んでいます。 アドバイスお願いします(*^_^*)

  • 愛について掘り下げた小説を教えてください

    愛について掘り下げた小説を教えてください。 愛全体を考えるマクロなものではなく、ある一部分だけを考えたミクロなものでも良いです。 家族愛や同性愛などは不可。 異性愛に限ります。 ただ恋愛を書いただけのメロドラマは不可。 あまり衒学的でも困りますが、愛とは何かを追究する姿勢のあるもの。 小説に限る。 スタンダール、ラッセン、エーリッヒ・フロムなど不可。 洋書不可。 英語が読めません。 最も理想に近かった本は「野島伸司」の「世紀末の詩」です。 参考ページ http://www.alived.com/blue/lastsong/script.html

  • セクシャルマイノリティーの小説について

    セクシャルマイノリティー(性同一性障害、同性愛、両性愛等)を題材とした、もしくは登場人物がセクシャルマイノリティーで悩んでいる小説を探しています。 可能ならば下記に挙げた点にあったものが良いです。 ・時代が現代 ・登場するキャラクターが10代。もしくは学生。 私自身セクシャルマイノリティーで悩んでいるので、同じように自分自身のありかたに悩み、周囲との違いに葛藤しながらも、少しずつだけど自分らしさを見つけだすような、そんな小説を読みたいのですがなかなか出会えずにいます。ピッタリとは言いません、セクシャルマイノリティーということを考えさせられるような小説を教えてください。 参考までに、野島氏著のスヌスムムリクの恋人という感じの作品は好きです。

  • こんな小説…ないですか?

    江戸が舞台の(もしくはその時代設定の)恋愛小説を読みたいです。 町娘が主人公など、何でも構いません。 もしあれば…、できたらハッピーエンド(無理かな)、できたら官能(悪代官に犯されるなどではなく)も多少入っていると嬉しいです。 久々に読んだ本が宮木あや子さんの「花宵道中」で、すっかりハマってしまいました。 ただラストが悲しいお話が多く、思い出す度切なくて…。 そういえば学生時代も藤沢周平さんなどを好んで読んでいたような気がします。 時代劇好きな父の影響ですかね…^^;

  • こんな同性愛、BL小説を読みたいです。

    こんにちは。 これが初めての質問です。 BL漫画は数十冊持っているのですが、小説はつい最近手をつけ始めたばかりです。 手始めに木原音瀬さんの『月に笑う』を読んでみたのですが、これが結構切なくて泣けました。 文章も美しく展開も良かった。 初めてだから印象深かったというのもありますが。 今は、次に何を読もうかな・・・と考えているのですが、 ・若め(学生~20歳前半)のカップル ・無さそうでありそうな話(月に笑うみたいな) ・互いにある程度の葛藤がある ・濡れ場より物語性重視 ・泣ける(最重要!) これらの条件をある程度満たす作品があれば、教えて頂きたいです。 特に僕自身が同性愛者なので、互いの感情を上手く掘り下げたものを読みたいです。 また、BL小説のみならず、同性愛をテーマにした作品でこんなのがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛小説

    年齢の離れた未婚男女の恋愛を書いた小説を探しています。 女の子が年下の設定で、良いのがあったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう