• 締切済み

面接中の質問(こっちから)

就職活動で、一次面接中(おそらく集団)に質問しなければなりません。 職種は車の部品をディーラーに納める営業職、セールスエンジニアの仕事です。 あらかじめ質問させることを伝えられているので、考えておかなければならないのですが、どのようなことを聞いていいものか疑問です。 説明会のときのような質問でいいのか、それとも気さくに「お昼はどこで食べているのか」など聞いてよいのか… みなさんの意見、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.1

こんにちは。 気さくに「お昼ごはんはどこで??」なんて聞いたらアウトだと思います^^; もっと会社や業務について質問するべきではないでしょうか? やる気の見せ所です。

関連するQ&A

  • 面接の質問についておしえてください

    こんにちは。大学四年生の♂です。 就職活動に出遅れてしまい、いまだ面接を1つもいっていません。自分は頭の回転が悪く、あまり考えていない質問をされると、たぶん言葉が詰まってしまい、答えれないと思います。 システムエンジニア志望なのですが、面接の時どのような質問をされるのか分かる人がいましたら、おしえていただけませんか。よろしくおねがいします。

  • 面接の質問予想について

    私は以前勤めていた会社を退職勧奨により退職し、 現在、再就職活動中の身(25歳)です。 以前はシステム開発のプログラマーをしておりましたが、 現在、受けようとしている職種は一般事務職です。 近日、面接を控えているため、面接の際に、どのような 質問が予想されるか以下のようなものを考えています。 1)志望動機 2)何故退職したのか 3)長所と短所 4)今までの経験をどのように活かせるか 5)以前はプログラマーだったが、何故この職種なのか 現在は就職難なため、以前とは聞かれる内容も変わって きているのではないかと考えています。 中途採用での就職活動は始めてなので、中途採用の面接の際に、 その他どのような質問が予想されるのか、経験者の方々 居りましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • 既卒の面接での質問内容について

    今年の3月で大学を卒業して、今でも就職活動をしています。 質問内容で、新卒の時に何故就職できなかったのか(しなかったのか)と聞かれるかと思います。 この場合、どのように答えたらいいのでしょうか? 本当の理由といたしましては、 (1)理系の大学に通っていたが、エンジニアとして就職するのは嫌でやりたい職種や行きたい業種を絞ってたこともあり、結局就職できませんでした。(一応エンジニアの面接は受けて1社は内定を貰っていましたが、辞退しました) (2)長年アルバイトをしていたところで、経験や実績もあったので正社員になりたいと言えば、なれる状況だったので、もう少しだけ続けてダメだったらアルバイトから社員になろうと考えている。 自分自身が至らなかったことはもちろんですが、どのように応えればいいかわからず質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • 中途採用の面接で私が発言すると笑われるなぜか

    現在27歳で営業職希望で就職活動を行っているものですが、前職は小売店で正社員として勤務、販売から営業へ、職種転換したいと思い活動を行っています。書類選考に受かり、面接に行く機会もあるのですが、私が、面接官に聞かれて、発言すると、笑われることが多いです。自分では普通、自分の思っていることを、考えて発言しているのですが、笑われると、どうしても、萎縮してしまい、不快に感じてしまいます。もともと、仕事のキャリアが浅く、口下手の緊張しやすいタイプなので、発言する時に言葉に詰まったり、沈黙してしまい考えながら話すので、面接官や集団面接の時は他の選考者にも笑われることがあります。それは自分で承知しているのですが、人が発言したことに笑われるのは、なぜか、いつも心に残り、面接後、モヤモヤしてしまいます。一時、もしかしたら。答えてい、発言がずれていて、天然なのかなと考えたこともありましたが、集団面接の時に、他の選考者の発言を聞いてみるとあまり自分と変わりないのに、なぜか、私だけ笑われることがあります。学生のころから、インパクトはあってすぐ覚えやすいと言われやすいとは言われたことがあります。 ここから、質問ですが、笑われることはやはり、見下されている、あるいは他の選考者に比べると劣っている、性格が変わって、人と何か違う、変な人と思われているのでしょうか?。最近、気にし過ぎて、悪循環になっています。長文でわかりにくいかもしれませんが、誰か教えて下さい。お願いします。

  • 面接の時の回答について

    みなさんの経験から教えてください。 現在、私(システムエンジニア)は就職活動中なのですが面接時に、 「あなたは将来、管理職を目指すか技術職一本でいきますか」 とよく訊かれます。 この問いにどのように答えると印象がいいですか。

  • やりたい事(面接時の質問)

    25歳の男で現在、転職活動中です。 転職の面接時に大切な事が「弊社にきて何がやりたいか?」といった質問だと思うのですが、 営業職の場合、どういった話を面接官は求めているのでしょうか? 個人としては、営業職なので「もっと様々な人にこの商品の良さを伝えて広めていきたい」ぐらいしか思いつきません。 何か良い案がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 面接で困っています。

    私は工業系の高校3年生です。 就職を希望しており、面接の練習を頑張っております。 その中で、先輩の報告書に私が希望する企業の質問内容に、「リーダーシップを発揮したと思われることは何ですか?」という質問が高確率で言われるそうです。 私はこの3年間、行事ごと(体育祭や文化祭など)で特に何かしたわけでもなく、生徒会や部活動もしてませんでした。 なので「リーダーシップを発揮したこと」といわれてもまったく思い浮かばないのです。 この場合、どうしたらよいのでしょうか? 就職先の面接では集団面接でおこなうそうなので、答えることができないという場面はできるだけ避けたいのです。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。できれば、具体例などを書いてくれるとありがたいです。

  • 就活生です。質問のメール文章の上手な書き方を教えてください。

    現在就職活動をしているものです。 志望したい会社が職種別採用をしているのですが、私としては2つのエンジニア職A,Bに応募したいんです。が、企業のホームページでは希望職種の欄は1つの職種しかクリックできません。 私はA職が得意で本業ですが、その会社がほしがってるB職もできる身としては、どうにかして「どっちもできまっせ」と言ってやりたいのですが、それはどのような文面で質問すればよいのでしょうか。失礼のない文章を作りたいと思っています。

  • 面接時の質問について(採用側です。)

    総務(人事含む)をして3年目の者です。 さて、今度2006年度の新卒採用の面接で、面接官デビューをすることになりました。(採用の補助業務みたいなことはしてましたが、面接官としては初めてです。) 募集職種は営業職(ルートセールスが主)で、学生さん相手に何を質問すれば良いのか初めてなので、ちょっと困ってます。 一応欲しい人物像としては・・・ ・コツコツやるタイプ ・責任感のあるタイプ ・ストレスをため込めないタイプ(人に相談できる素直さ) ・礼儀の正しさ(一般常識はあるか?) ・すぐ辞めないようなタイプ(忠誠心?) などなどを質問から掘り出したいと僕は考えています。 何か良い質問があったら教えて下さいヘ(^エ^=) それと採用側のコツみたいのがあったらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 商社での面接の際にメーカー希望といってしまいました。

    本日、美容商社=美容院などに、ワックスなどを卸す会社 に面接に行って参りました。 面接時に、「他で内定もらっているのになぜうちなの??」 と聞かれたのです。  私は、就職活動を開始したころ商社志望だったのですが、 最近 理念やその会社の製品に誇りを持って働くメーカーを 志望するようになりました。 そして、商社で間違えて「メーカー希望」と言ってしまいました。 しかし、業種よりも職種(総合職・営業)で探している私にとって 商社、メーカーの区切りはしっかりとはつけず この会社に入りたい。こういう仕事をしたいと考えたら 業種に限らず、面接を受けるようにしています。 よってメーカーの志望度が高いものの商社もちらほら受けています。 職種で絞り、業種を絞りきれないまま就職活動を行う ことは難しいでしょうか。

専門家に質問してみよう