• 締切済み

女性特有の病気に関しては、会社を辞める理由にならない?

2/15日に退職決定していますが、仕事の忙しさによるストレス→6ヶ月生理がこない&不正出血で心身共に疲れて果てている場合はハローワークに提出する正式な理由になるのでしょうか? 現場7人でやっている小さなデザイン事務所なので、女性でも忙しい時は朝まで仕事をしたり、 日曜日は1年の98%ほど休んでいますが、土曜日は50%は出勤しています。 有給は決まっておらず、通勤できないほどの病欠の場合のみ休ませてもらえます。 遊びの有給は無く、残業手当もまったく無いです。 年間で半分は週50時間勤務し、それを約5年続けてきました。 (法律に違反してるのは知っていますが、それが当たり前になっています。) 退職したいと申し出た時は、ストレスや体調不良の為、田舎へ帰ると伝え受理されましたが、 ハローワークなどに提出する書類に「一身上の都合により」というものでは納得いかないのです。 アノ会社のハードな仕事内容では、体調の改善はおろか、悪化していくと危機感があったからです。 そのまま仕事を続けるのは無理だと思い辞める決心をし、会社の上司&社長にも話したところ、 「ストレスは誰にもある事だし…」 「生理の事は個人差があるだろうし(男性だから分からない)…」 「認められる訳がなく、申し出るにしても、健全な時と悪化した時の書類が必要だ」と。 要するに、女性の特有の病気に関しては、会社を辞める理由にならないと言いたいそうです。 (深刻な病気はさすがに除くとは思いますが。) 婦人科には行っています。来週にはガン検診の結果がでます。 不正出血は病院の方で認められましたが、不正出血の要因はさまざまなので、 今の段階では体調不良の理由にはならない気がします。 以前、「女性は結婚したら仕事を辞めるし期待してない」などの発言をされたこともあるので、 期待されていると思い、28歳で手取り16万の私はやりきれません、遅くまで仕事を頑張ってきたのがアホらしくなりました。 ただ、残業手当をいまさら欲しいとは思っていません。 できるだけ穏便に済ませたいので、労働基準監督署(?)にも動いて欲しくありません。 やはり、私がおかしいのでしょうか、どなたかアドバイスお願いします。

noname#93736

みんなの回答

• mat983
回答No.1

質問者さんはおかしくありません。 こういう場合はハローワークの係員に土曜出勤の多さ、 体調を壊した理由など、すべての事情を話し、 「自己都合は納得できない」 とお話し下さい。 ※できれば女性の方を指名して下さい。 ハローワークが独自に調査します。 結果はどうなるか分かりませんが、 会社都合に変わる可能性もあります。 自己都合と会社都合では相当違うので申告するべきです。

質問者

お礼

mat983さん ありがとうございます。 最初の一文から気持ちが楽になりました。 ハローワークでは女性の人にも聞いていただくようにします。 どうしても男性では分かりづらい事だと思いますが、 会社の人には 「自分の奥さんや娘さんに同じ事を言えるのか!?」と言ってやりたかったです。 その時は、ショックで頭が回りませんでした。 会社は会社の言い分があるようなんですが(遅くまで仕事をやらないと売り上げにならないとか)、 自分はやることはやってきたので、 感情的になり過ぎず、説明をしたいと思います。