• 締切済み

女性特有の病気に関しては、会社を辞める理由にならない?

2/15日に退職決定していますが、仕事の忙しさによるストレス→6ヶ月生理がこない&不正出血で心身共に疲れて果てている場合はハローワークに提出する正式な理由になるのでしょうか? 現場7人でやっている小さなデザイン事務所なので、女性でも忙しい時は朝まで仕事をしたり、 日曜日は1年の98%ほど休んでいますが、土曜日は50%は出勤しています。 有給は決まっておらず、通勤できないほどの病欠の場合のみ休ませてもらえます。 遊びの有給は無く、残業手当もまったく無いです。 年間で半分は週50時間勤務し、それを約5年続けてきました。 (法律に違反してるのは知っていますが、それが当たり前になっています。) 退職したいと申し出た時は、ストレスや体調不良の為、田舎へ帰ると伝え受理されましたが、 ハローワークなどに提出する書類に「一身上の都合により」というものでは納得いかないのです。 アノ会社のハードな仕事内容では、体調の改善はおろか、悪化していくと危機感があったからです。 そのまま仕事を続けるのは無理だと思い辞める決心をし、会社の上司&社長にも話したところ、 「ストレスは誰にもある事だし…」 「生理の事は個人差があるだろうし(男性だから分からない)…」 「認められる訳がなく、申し出るにしても、健全な時と悪化した時の書類が必要だ」と。 要するに、女性の特有の病気に関しては、会社を辞める理由にならないと言いたいそうです。 (深刻な病気はさすがに除くとは思いますが。) 婦人科には行っています。来週にはガン検診の結果がでます。 不正出血は病院の方で認められましたが、不正出血の要因はさまざまなので、 今の段階では体調不良の理由にはならない気がします。 以前、「女性は結婚したら仕事を辞めるし期待してない」などの発言をされたこともあるので、 期待されていると思い、28歳で手取り16万の私はやりきれません、遅くまで仕事を頑張ってきたのがアホらしくなりました。 ただ、残業手当をいまさら欲しいとは思っていません。 できるだけ穏便に済ませたいので、労働基準監督署(?)にも動いて欲しくありません。 やはり、私がおかしいのでしょうか、どなたかアドバイスお願いします。

noname#93736
noname#93736

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

質問者さんはおかしくありません。 こういう場合はハローワークの係員に土曜出勤の多さ、 体調を壊した理由など、すべての事情を話し、 「自己都合は納得できない」 とお話し下さい。 ※できれば女性の方を指名して下さい。 ハローワークが独自に調査します。 結果はどうなるか分かりませんが、 会社都合に変わる可能性もあります。 自己都合と会社都合では相当違うので申告するべきです。

noname#93736
質問者

お礼

mat983さん ありがとうございます。 最初の一文から気持ちが楽になりました。 ハローワークでは女性の人にも聞いていただくようにします。 どうしても男性では分かりづらい事だと思いますが、 会社の人には 「自分の奥さんや娘さんに同じ事を言えるのか!?」と言ってやりたかったです。 その時は、ショックで頭が回りませんでした。 会社は会社の言い分があるようなんですが(遅くまで仕事をやらないと売り上げにならないとか)、 自分はやることはやってきたので、 感情的になり過ぎず、説明をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 退職理由

     今の会社(本社)のやり方についていけず、無理難題・無茶苦茶なことが多く、精神的に参っています。また社員が少ないのに、一人の仕事量が半端ないくらい多く、残業しても間に合わない状態です。  そのためストレスと過労のせいか、胃が痛く病院に通っています。  来年はさらに人員を減らし、業務改正もひどい内容で、正直体がもちません…。続けることも考えましたが、今の状況でも体調不良なのに、続けることによって悪化すると思います。  いろいろ考えてみますが、今年いっぱいで辞める方向でまとまりつつあります。  上司に「仕事がきついから」とか「本社のやり方が嫌だから」など、仕事の不満を理由としては言えないので、体調不良を退職理由にしようかと思っています。  そこで質問ですが、次の仕事の面接で「前職を辞めた理由」を聞かれた場合、体調不良は不利になるので言えませんが、他の理由を話すのはダメでしょうか?  また前職を辞めた理由が「体調不良」というのは、ばれてしまうのでしょうか?  体調不良は本当で仕事の日は毎日胃が痛く、張っています。病院に通い、薬をもらっていますが、なかなか治れない状態です。あまりひどくならないように気を使っていますが…。  体調不良で退職し、転職された方のアドバイスがもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 退社理由:会社に伝えなくてもOKですか?

    体調不良があり、退社を考えています。ただ、あまり分かってもらえない疾患のため、会社の人には伝えたくありません。ですが、失業保険の待機期間をなくすために、退社理由は体調不良だと、ハローワークには伝えるつもりです。(医師の診断書もあります。) この場合は会社へも、体調不良で辞めると伝えないと、ハローワークに申請する際なにか矛盾が起きるでしょうか。 ちなみに派遣です。

  • 会社で有給休暇を取る時の理由

    公務員です。 先日、有給休暇を翌日に取るべく、書類を上司に提出しました。 体調が悪かったので、理由の項目に 体調不良 と記載すると、 当日は、体調がよくなるかもしれないので、体調不良の記載は消して欲しいとの事で、消しました。皆様、有給休暇を取得する時の理由の記載をご教示ください。 旅行に行くなどでしたら、旅行とかけるのですが、疲れていて、有給を取得したい場合などです。

  • 会社を辞めた理由について

    体調を崩し、4年程つとめた会社を10月いっぱいで辞めました(正社員)。派遣切りをし、負担が多くなり、体調を崩して辞めたのです。 因みに、総務経理をやってました。今は体調は回復しております。 そこで質問なのですが、面接時に、会社を理由について困っています。正直に体調不良のため、と言うのか、それとも別の理由を言うのか…。 体調不良で辞めた方、実際に面接をされている方、教えて頂きたいです。 今は就職難でなかなか面接が通らないので(2ヵ所面接を受けましたが、その時は体調不良と言いました。) 。 あともう1つ。 また事務系の仕事を希望なのてすが、26歳という年齢は不利なのでしょうか? 企業側からすると26歳の女はすぐ結婚しそうなイメージがあるような気がするので。 一応、簿記1級(全商)、秘書検定、情報処理などの資格はもっています。 アドバイス、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるので

    現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるのでしょうか。 退職の第1の理由は、上司の態度や会社の方針に納得行かない点が多く2年経ってもどうしてもなじめない、ということです。ですが、上司に本当のことを伝えるわけにはいきません。 第2の理由は、第1の理由からくるストレスによる体調不良です。 体調不良とは、具体的には、アルコール存症とまで診断されてはいませんが多量のアルコール摂取により直近の健康診断で急激に肝臓数値悪化したこと・かかりつけ医師からストレスによる自律神経失調症疑いありと診断されていること、この2点です。 第2の理由の方を退職理由にしようと思ったのですが、体調不良による退職申出は、今後の転職に不利でしょうか? いろいろ検索してみると、「退職理由は前向きに」や「やりたいことがみつかった」など嘘でもマイナスでないことを挙げるようにアドバイスしているものが多いですが、私の場合は年齢が30代ということもあり、今更やりたいことが見つかったと言って上司を説得する自身がありません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 病気での会社の辞め方

    5月13日で体調を崩し、休んでいます。 16日に心療内科に行き、「うつ病」と診断されました。 うつの原因は、上司のパワハラです。 過酷な業務に、叱咤・威圧などで精神的に参ってしまいました。 次の職場も6月15日と決まっており、退職の手続きをしたいと思います。 病気での退職の場合、どのような辞め方になるのでしょうか? 給料は? 有給の消化は? 傷病手当金? 職場に聞くのが一番かと思うのですが、職場の事を思い出すと、うつが悪化するような感じがあるので、係わりたくないです。 病気で仕事を辞められた方、色々とアドバイスをお願いします。

  • 会社を休む理由

    現在、転職活動中です。 12月末で現在の職場を退職する予定です。 明日の午後、第一志望の企業の最終面接があります。 現在の職場に病院に行くので午後半休が欲しいと申し出たところ、拒否されました。 理由は休みすぎだから、ということです。 確かに、今月は転職活動で全休と半休を1回ずつ取っています。(会社には体調不良で通してあります) でも、どうしても明日の面接は行きたいです。 今の仕事は営業なので、私が休んだからと言って業務が回らなくなる等の支障はないはずです。 (もともと有給の取れない会社で、勤続2年で有給が33日残っています。) どうにかして休む方法はないでしょうか…。 私用でと言っても、絶対に内容を根掘り葉堀り聞かれます。 退職願は出してあるので、いっそのこと新しい仕事の打ち合わせがあるとでも言ってしまおうかと思ってます。 アドバイス下さい!

  • 会社都合に出来る?

    私の会社は労働基準法にも定められているはずの[年次有給休暇]がありません。 会社を休めば、その日の日給分を引かれ皆勤分も無くなります。 あと22時以降の残業に関しては従来[深夜手当]が発生しますが、それさえも無いと言われました。 これらを理由に自己都合退職しハローワークに相談した場合は会社都合退職扱いに変更して貰えるものなのでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 転職時の退職理由 会社都合は印象が悪い?

    転職時に面接で説明する退職理由について、現在迷っています。 (履歴書に記載する内容も含み) 今年12月末日に仕事を退職するOLです。 これから転職活動をはじめる予定なのですが どうかみなさまのお力をお貸しください。 人事部の方・職員採用を担当される方がいらっしゃるととても助かります。 -- もともと、会社に退職を申し出たのは自分ですが、 離職票では「会社都合による解雇」・・ いわゆる「特定受給者資格者」として受理してもらうように 会社へ交渉しOKをもらいました。 それは退職後に失業保険をすぐにもらえなければ、 生計も立てられないと思った上での判断です。 (自己都合ではなく会社都合の方がすぐに失業保険を給付できるため) そこで問題なのが、今後転職する際 面接で退職理由を聞かれた際にどのように答えるべきか..ということです。 目先の利益(失業保険給付)を優先しましたが もし退職理由で「解雇」という表現になるとあまりよろしくはないし 素直に「失業保険給付のために会社都合として受理してもらった」というのもよいものか・・と悩んでいます。 本来の退職理由は以下の通りです。 ・体調不良 ・会社の方針、やり方 ・社員によるパワハラ ・長時間の残業(残業代つきません)    ↓ ・新しい仕事をして、生計を安定させたい ・これからやりたいことができた ・やりたいことをするためにお金を貯める必要が有る(資格の取得等) まとめますと まずは体調を整えて、しっかりと自分にあう仕事をさがしていきたい。 それが一番の退職理由です。 また以前に私のような経験をされてる方もいらしたら、お答えいただけますと幸いです。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。 *補足として 会社へ退職願いをした説明は「体調不良」によるものです。 自律神経失調症の疑いの診断をうけました。 (症状:微熱がさがらない、朝が起きれない、頭が働かない、吐き気等) 朝も起きれないため遅刻も増え、減給されることもありました。 体調不良の理由としては ・社員が立て続けに退職をし、社員数も少ない会社ですので自分の仕事の負担が増えた ・残業時間がとても長い(毎日深夜帰り) の2点が主な原因かと思います。 そこで、「残業が多い」という理由(ハローワークには確認済み・証拠あり)で 「会社都合」にできないかと会社へ交渉しました。

専門家に質問してみよう