• ベストアンサー

冷たい夫

pride30の回答

  • pride30
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

確かに難しい問題だと思います。 私も 朝早くから夜遅くまで働いているので、 やはり 家に帰って来たら極力何もしたくありません。しかし、家の事や家族のことを思うと、やはりそうは言ってられないと言ったところです。 しかも、インフルエンザにかかっているならなおさらだと思います。 御主人の働きぷりが、分かりませんが、気が利かない、言われた事しかやらない、周りに気配りが出来ない様な人は仕事もできませんよ。 私の今までの人生でそこについては例外なくそうです。 決してそういう人ではないというのであれば、家族に対する愛情がないのでしょう。 普段から気の効かない、人だとしても、やはり奥さんの方の気苦労を考えると、いかがな物かとおもいますよ。 考え方を変えてみたり、耐えてみたりしてダメで、その不満が大きくなってきているのであれば、子供のためというよりは自分のために、夫は収入源として、一生我慢していくか、見切りをつけて、早く別れてしまうかですね。 ただ、夫婦なのですし、時間がないとかいっていないで、話し合いをすべきだと思いますよ。 結婚の決め手が話し合いというのであれば、それをしないで別けれる別れないを決めるのは良くないと思います。 ついでに、楽しいと思う時のあると言いますが、 永井時間 一緒にいれば対外の人との間には楽しい時間が生ませますよ。友達との楽しい思い出があるように!

galedays
質問者

お礼

働きプリもそんな気の利かない感じだと読んでます。 思うに、自分のエネルギーはできるだけ無駄なく使いたい人なんでしょうね。 だから家族とか、とくに奥さんとかにそんなにエネルギーを使いたくない、そこで使っちゃうと仕事に差し障りあるから・・。てな感じだと思います。 私に愛があるのかないのか? 小さいけどある、って感じなのかな。 でも夫婦としてやはり離婚も絡む問題、というご意見ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲みに行くと私のことを忘れる夫。どうすればいい?

    結婚1年目で、ともに29歳の同級生夫婦、子供はまだいません。 夫は飲みに行くのがとにかく大好きで、週に2回は行っています。子供もまだいませんし、自分のお小遣いの範囲内で飲んでいるのでそれは構わないのですが、問題は、私への連絡を何もしないこと。 夕食の支度をし、待っていても帰ってこないのでこちらから連絡すると「今、飲んでる」 一言連絡をくれればよいのですが、全くしてくれません。何度も頼みましたが効き目はなし。 飲みに行くなとは言いません、ただ、飲みに行く前に連絡してくれと思うのですが、どうすれば連絡してくれるようになるでしょうか?

  • 夫を愛してるのかわからなくてこわい。。

    結婚してそろそろ2年になる主婦です。昨年初めての子供が産まれました。幸せいっぱいのはずなのですが、最近主人に対して冷めた気持ちの自分に気付いて今後もうまくやっていけるのか、それとも夫婦とはこんなものなのか気になって相談させていただきました。家の主人はとても出不精。子供に負担をかけない範囲内でたまにはどこかに出かけたいと提案しても、家にいてごろごろするのが何よりも幸せな主人は何かかんか理由をつけて断ってきます。どこかに行くといっても、ほんとに近所に買い物に行く程度。私は日頃から家にいることが多いので、たまにはどこか目新しい所へ行きたいのになぁとストレスがたまってしまいます。うまく連れ出す誘い文句もなかなか考えられずじまい。たまに無口になって夫を遠ざけてしまったりします。もう一つは夫婦関係について。(こんな内容をすみません)もともと主人に対してあまり積極的ではなかった私。産後の疲れもあり、なかなかそんな気分になれなかったのですが、先月からようやく再開。けれどやっぱりしたくないんです。主人は夫婦関係再開がとてもうれしかったらしく、さりげなく布団を敷いて待ってるっぽい素振りを見せたりするのですが、私は誘われて断るのも何か嫌なので、誘われる前に「さ、早めに寝るか」とか言って子供との寝室に逃げるように行ってしまいます。傷ついてるだろうなぁと思いつつ。。けして主人を愛してないとかすぐに離婚したいとかそういうわけではないのですが、どうもこの2つが理由で態度がぎこちなくなってしまっているこの頃の私です。とりとめのない文章ですみません。良いアドバイスがあったらお時間のある時で構わないので教えていただければと思います。

  • 子供が出来てから夫の私に対する気持ちが冷めたように感じます

    結婚してから中々子供に恵まれなかった為、長い間夫婦2人だけの生活を送ってきました。 主人にとっては今まで親弟妹以外では私がたった一人の家族でしたので、とても大事にしてくれたし、どこに行くにもいつも一緒で仲良くしていました。私は「本当にいい人と巡り合えて良かった。私は幸せ者だ」などと思っていました。 しかし去年待望の子供が生まれ、今はまだ1歳にもなっていませんが、今の主人はもう娘にメロメロで、とにかく目の中に入れても痛くないような可愛がりようです。 私達家族の中に自分の血を引く人間が一人増えた訳ですが、最近私とは喧嘩する事が多くなり、「主人にとっては妻なんて所詮は赤の他人なんだな」と思わせるような言動が目立つようになりました。今まであんなに私の事を大事にしてくれていた人がまるで別人のような感じなのです。 2人で暮らしていた時は、私の事を「妻」「生涯の伴侶」のように扱ってくれましたが、今は何だか「自分の大切な娘を面倒みてくれてる女」みたいな感じを受けます。 私にとっても勿論子供は可愛いですが、子供が出来ても主人も同じく大事です。子供と主人とどっちが大事とか比べようがありません。子供の世話に付きっ切りで主人の世話をしなくなったとかいう事もありません。 しかし主人にとっては、どっちが大切かともしも聞かれたら間違いなく子供って様子です。(聞いてみた事ありませんけど。)子供が出来るとそんなにも気持ちが子供オンリーになってしまうものなのでしょうか。 私が考えていた子供とは『家族の幸せの象徴』みたいなものだったのに、子供が出来た事で夫婦間が冷めてしまうならいなくても良かった…と最近思うようになってしまい、それも辛いです。 子供が出来るとどこの夫婦もそんなものなのでしょうか?皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 夫のキツイ言い方がうつってきてしまいました

    20代後半、結婚6年目の子持ち主婦です。 3歳年上の夫は昔から言い方がきつく、攻撃的で嫌みったらしい言い方をする所がありました。 面白くないことがあると当たり散らし、現実的に無理な要求をこちらに押し付けてきます。 モラハラ気味だなあと思うことも多々ありました。 「そういう言い方や行動は傷つくし、不愉快だからやめて」と何度もお願いしましたが、「俺はこれが普通。俺の実家では皆こうだった」「俺はこういう攻撃的な性格だから仕事も成功してきたんだ」と開き直っていました。 結婚して数年は、夫にキツイことを言われると泣いて、八つ当たりされるとびくびくしていた私ですが、最近は慣れてきてしまい、私自身もキツイ言い方で反論するようになりました。 自分でもびっくりするくらい、攻撃的で夫を傷つける言葉がぽんぽん出ます。 私がもっと大人だったら、子供のように癇癪をおこしている夫を窘めて冷静に対応出来たのかもしれませんが、私も未熟だったので、一種の防衛本能というか、夫の攻撃から身を守るためには、私も攻撃的にならざるを得ませんでした。 「夫婦は合わせ鏡」とはよく言ったものだなぁと思います。似たもの夫婦になってしまいました。 私が攻撃的になるのは夫に対してのみですが、このままでは絶対に子供(1歳)に影響が出ると思います。 夫のキツイ言い方を治すのはもう無理な気がしますが、なんとかして私だけでも攻撃的な言動を改めたいです。 どのようにしたら夫のきつい言動を流せるでしょうか? 私が反論しなくなっても夫は変わらずモラハラ気味に攻撃してくると思いますが、どう防御したらいいでしょう? また、子育ての上で気を付けることはありますか? 子供に「お父さんのようになっちゃダメ」というのはNGですか?

  • 夫婦での生活 夫との会話が減った

    結婚して8ヶ月、妊娠3ヶ月の夫婦です。 最近夫婦の会話がほとんどなくなってしまいました。 というのも、子どものことや将来のこと(お金のあり方、家、働き方など)を相談しようとすると「うーん」と生返事が返ってきたり、顔もろくに見ず話し合いにすらなりません。 この前は私の妹の家へ遊びに行ったのですが、旦那が車を出してくれたのですが、帰ってきて不機嫌だったため問い詰めたところ、初めての道なのにナビ入れただけで説明もなかった、ガソリン代渡すとか運転手に差し入れするとか気遣いが欲しかった…と後から言われました。 もちろん長時間の運転になったこと、運転させてしまったことについてはありがとうとその時に言葉きちんと感謝はしました。 確かに最近私はつわりもひどく、仕事も休んでいて何もできないことが多く、そこまで気もまわらないことも増えてきましたが不満があるならその場で言って欲しかったと思うと同時に、結婚してもずっとこんなに気遣わなくちゃいけないのかと思うと… しかも私が話し合いをしたい、と言ったりどうしたい?どうすればいいかな?と言ってる時も携帯いじったり、私の顔を見ようともしないのも悲しくて…段々私も涙声になってきて愛されてないんだなと悲しくなってきました。 これから子どもができるということはもっと生活のあり方を2人で相談していきたいのにこのままやっていけるのでしょうか、彼はさんきょうだいの末っ子で愛されて甘やかされてきたタイプ、私は長女で世話を焼きすぎてしまうタイプです。 またこのようなタイプはどう接していったら良いのでしょうか。彼から怒ったりすることは今までなく、問いただすと渋々言ったり、不機嫌になると黙ってる…だという感じです。 仲が良い時は本当に楽しいので、改善しながら向き合っていければとは思うのですが…。

  • 子供が欲しくない夫

    お世話になります。 私32歳、主人45歳の結婚7年目、同棲期間含めると12年以上一緒にいる夫婦です。 主人は優しくおだやかな良い人です。飲み会で帰りが遅くなるのを嫌がったり、携帯持つのを反対したり、ちょっと夫が窮屈なときもありますが、それでもやはり愛しています。 お互い、特に子供はいらないという前提で結婚しました。 ただ、最近になってわたしの気持ちが変化し、子供がとても欲しくなってしまいました。 でも、主人は欲しくないそうです。経済的な面と、自分がひどい喘息持ちなので、子供に遺伝するのが怖いということです。 夫は、正社員ではないので収入が一定ではなく、年齢的にいってもこれから正社員雇用はされないと思います。 ただ、最近わたしが社員になることができて、難しい資格試験になんとか1科目合格でき、これからも挑戦は続けるつもりなので、収入も増えてくると思います。 ですから、経済的には問題ないかと思います。そう説得しても、いつもはぐらかされます。 わたしとしては、ずっと一緒にいて生活も慣れた主人との子供が欲しいです。 でも、もしこのまま結婚を続けて、子供を産めない年齢になったときに後悔しないだろうかと、最近悩んでいます。 ただ、子供は産まないという前提で結婚したのに、離婚するのはあまりに主人に対して冷酷な仕打ちだとも思います。 離婚したとしても、再婚できるかもわかりませんし。 このように、夫に特に不満はないけれど、子供は欲しい。。このような立場になられたら、皆様はどうされるでしょうか?

  • 夫の無関心について

    結婚10年になる30代の女性です。 昔から、子供は巣立って行く者 基本は夫婦で、仲良く楽しく暮らしたいと思っていました。 でも夫は基本的に無口で、今はもうほとんど会話がありません。 職場の方や、友達とは仲良く楽しそうにやっていますし、子供とも遊んでくれます。 けれど私が話しかけてもろくな返事もしません。 何度かその事について話したこともありますが 「外で気を使って、家でも気を使ったら疲れる」 との事。分かる気もしますが・・。 私の誕生日なども、 「欲しいものがあれば、自分で買えば」で終わりだし 私にもほっと出来る場所が必要 と言えば 「浮気でもすれば。分からなきゃいいよ」 これは、喧嘩の売り言葉に買い言葉 と言うわけではなく、淡々と語るのです だんだんと、話しかけて嫌な思いをするなら 係らないほうがいいやって思うようになってきました。 どう考えても、私には興味も愛情も無いように思えます。 あまり気にせず、外に趣味や楽しみをさがそうかなと 最近思ったりしますが、 他の夫婦ってどんな感じなんでしょう? こんなもんなんでしょうか?

  • 夫のことが嫌いになってきました・・・

    結婚5年。幼稚園の子供が一人います。 主人とは子供を授かってからSEXレスです。 結婚してからケンカも多く、息子が生まれてからはひどいケンカも多くなり スキンシップもなくなっていき夫婦生活もなくなりました。 ケンカするたびに話し合いをして元に戻ってはきましたが、 最近は主人とケンカをするのも億劫になってきました。 というのも、息子のしつけなどに関することでケンカになることもあり、 そういうことが原因だとたいてい答えがなく、結局ひどく言い合いになってしまうので それがイヤなのが理由です。 主人は私と10歳離れており(年上)、会社では責任感がありまじめに働いています。 ただ、家に帰って来ると私に甘えてか何もしません。周りも見えてない感じです。 私がお願いすればやってはくれます。でも「そろそろ気付いてよ」と思います。 子供ともよく遊んでくれますが、ほんとそれだけ。 夜子供が寝ていて起きたとしても主人は気付かずに寝ていますし、 お世話も自分からは気が付かないのか自発的にはしていない感じです。 幼稚園や近所で他のパパさんを見る機会が最近多く、 いけないことだとは思いますが主人と比べてしまい、 「(自分の夫は)なんて頼りないんだろう」とイヤになります。 子供がダダをこねたり甘えるのは年齢的に仕方がないと思います。 それなのに主人は子供が甘えたりちょっと「ママー」と駄々をこねただけで 叱ったり、すぐにあきらめます。 他のパパは「何とかやろう」と子供の気を引こうとがんばっています。 頼りなく感じます。 SEXレスは、何とかしたいと思い身なりには気をつけたりしていますが 主人がその気がないようです。 子供を寝かせて二人でゆっくりする時間はあるのですが、 主人はお酒を飲んだりゲームをすることでストレス発散をしていて それが楽しみなようです。 とても寂しいし私は必要とされていない、もっと言えばお世話係のようで辛いです。 私が体調が良くない時もメールでは優しいことを言ってくれますが 実際に何かをしてくれるわけではありません。 大切にされていないんだなぁと思います。 最近は「何でこの人と結婚したんだろう」と考えるようになりました。 SEXレスも何とかしたいとは思っていましたが、最近は主人が頼りないし はっきり言ってカッコ悪いと感じるので「もう無理かも」と考えるようになりました。 ただ、幸せな家庭を築こうと思っていたのにと 残念で諦められません。 それに反して主人のことが嫌いになっていっている自分がいます。 どうすればいいでしょうか。

  • 非協力的の夫に疲れました

    こんばんは。 夫は8歳年下で、結婚してもうすぐ一年になろうとしています。 私の年齢上(38歳)、早くにも子供がほしいのですが、夫があまり協力的ではありません。 夫婦生活も一ヶ月に一度あればいいほうで、この日、という日は必ず眠いとか、疲れたとか、で避けられます。(排卵日だといってません・・・) 逆に私の調子の悪い日はしつこいぐらいで、ぜんぜんかみあいません。 私が不妊外来に通っているのを知っていても、それについて一切質問してきません。 一度「子供がほしくないの?」と聞くと、「ほしいけど、聞いてもわからないし、なにもできないから」と言われました。 そのわりに、子供が生まれから名前は~・・・みたいな夢物語を語ってきます。 夫に悪気があって言っているわけではない、ということは承知しているのですが、やはり焦りともう子供ができないのではないかという不安、そして周りのもう歳なんだから早く!の攻撃に、陰で何度泣いたことかわかりません。 私たちは割り勘夫婦で、フルタイムで働いて家事はある程度やってくれますが、もし子供が出来たら私の稼ぎがなくなってしまうから、夫はそれをあんじているのかと思えば、そのときは自分の稼ぎでなんとかやっていける。というものの、それは口だけ。 行動にうつしてくれません。 子供はすべてじゃないと思いつつも私のほうが年上で、私のせいで跡取りが授からなかったのでは、夫の両親に申し訳がたちません。(夫の両親は孫を楽しみにしています) 最近では離婚したほうがお互いのためなのではないかとすら思います。 私は子供は産めなくても、夫はまだ若いから若い奥さんをもらうえるでしょうし、夫の両親も喜ぶでしょう。 最近では夫の弟夫婦(二人共20代)が子作り宣言をして、それはそれでいいのですが、目の前で聞かされ、夫が「うちは無理だな~」と言ったのに、本当に気づきました。 本当に疲れました。

  • 夫への接し方

    はじめまして 結婚して一年半、子供はいません。 喧嘩が絶えません。 今回も喧嘩をし、その後ひと月夫の機嫌が悪く困っています。 喧嘩をしたあと、一週間口をきいてくれなくなりました。一週間たってようやく少し話すようになったかと思っていたら、機嫌が悪い日か続くようになりました。 機嫌が少し良い日は私をあだなで呼んだり、自分から話しかけてきますが、機嫌の悪い日が多く、話しかけても冷たく返します。 たまに意地悪と思えることを言ってきたりします。(私が「え!?」と話にのってくると『のってきたか』というような感じでニヤリとすることもあるんです。) 周りには明るく話すのに、私には「ガマンをしない」と、冷たいのです。 あまりにも冷たいので、「私の事が嫌なの?」と聞くと『そんなこといってない』とキレます。 彼は仕事柄とても疲れをためているようです。よく寝れないと言っていて、精神的にも疲れているようにかんじます。不眠症やうつなどについて調べているようですが、病院には行きたがりません。心配しても逆効果でイライラさせてしまいます。 彼はどうしたいのでしょうか?私は何が出来るのでしょうか? よく、こういう時はほおっておくのが良いと聞きますが、ほおっておくとはどう言うことをいうのでしょうか?挨拶やご飯の支度意外は何もしないとか、実家へ一度帰るとか、具体的なことがわかると有り難いです。