• ベストアンサー

タイヤ付けられない。。。

当方ピストバイク組立てに奮闘中ですが、ホイールにタイヤを上手くつけられません。。。グランコンペのトラックホイール700CにSCHWALBEのSTELVIO700×23Cです。 片側ビートを入れて、もう一方のを入れようとするのですが、もう少しの所で 硬くて入らなくなります。(プロレスラー並みの腕力必要??) タイヤーレバーを使わなくてはいらないのでしょうか?? どなたかご教示願います。コツがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

クリンチャータイヤですが、新品時はクセがついていたりしてリムにはめにくい事はあります。ただ、そのような場合でもタイヤレバーでチューブを傷つけないように注意しながらはめてやれば、大概は大丈夫です。現在の状況を察するとタイヤレバーを使わずに素手ではめるのは難しいかもしれません。 また、ビート部のすべりを良くするために石鹸水を薄く塗ってはめるのも一つの方法です。

ufchits
質問者

お礼

石鹸水にて見事解決しました!!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• siemon
回答No.2

ホイール(リム)とタイヤの組み合わせによって極端に硬いことってありますよね。  そんな時は無理して手ではめようとせずに素直に道具に頼ってしまいましょう(笑)  お勧めなのはタイヤとリムの滑りをよくするビードワックスと通常のタイヤレバーより簡単に着脱が出来るスピードレバーの組み合わせです。  まずタイヤとリムが接触する面に薄くビードワックスを塗り、その上でスピードレバーを使ってはめていくと結構簡単に装着できてしまいます。  千数百円で何度も使えますので、決して高い買い物ではないと思いますよ。  ちなみにビードワックスはもっと安い自動車用でも問題なく使用できます。 ビードワックス http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/tos009.html スピードレバー http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/crank/17115001.html