• 締切済み

風呂窓のルーバー固定式?可動式?

こんばんは。お世話になってます。 新築で風呂に防犯対策としてルーバーを取り付けしようと考えておりますが,固定式と可動式で非常に悩んでおります。 換気等をすることを考えると可動式のほうがよい気もしますし, 固定式でも十分なような気もします。 実際のところどうなんでしょう。。。? もしよろしければ利点欠点も含め,皆さんのご意見をお聞かせいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.5

固定式でも換気は取れると思います。 毎日ルーバー動かすかな? 雨戸もつけても締めない人もいるしね。 格子があるからと開けっ放しもよくないけど、 固定式のほうがまだ、いいような気がする。中の様子が見えにくいし。

• bouhan_kun
回答No.4

ついでに。 換気を気にするなら、開効率上げて自然換気にこだわるより。換気扇で強制換気のほうが効率的です。 ドロボウ的にくみしやすい程度の面格子が入るならば、窓開け放しは、侵入意欲を掻き立てるだけで、逆効果です。

• getbass
回答No.3

まあ、防犯上も換気も大差なし。動くか動かないか、どっちが好き?しいて言えば、採光で可動式の方がちょっと明るいかな。でも、可動式は動かなくなる(壊れる)可能性はあるね。コストも考えると固定式で良いと思います(勝手な個人の意見として)。。。

• bouhan_kun
回答No.2

どんなものをお考えか分かりませんが、いわゆる面格子の類でも、破壊して侵入するケースはいくつもあります。で、可動すると言うことは、しないものよりは、物理的な剛性が劣ると考えなければなりません。製品によっては、それがすごく程度が低いものもありえます。 目隠しも兼ねて、角度調整したいならば別でしょうが、そうでないなら無意味なような気もしますが。よほど開口率が悪いものでなければ、換気量に影響がるとも思えません。

• smoks-gen
回答No.1

えっ? 大は小をかねるということと同じでしょう。 可動式は固定式を機能的に兼ねられるわけですからそれで十分でしょう。 入浴中はスラットを閉め、それ以外は換気用に開放しておくことが出来ます。風の強い時なども調整できるわけですから、後は質問者さんの者に対する価値観も問題でしょう。 イニシャルコストが少々高くても、例えば10年間利用すると思って使用期間で割れば微々たるものかとおもいますが。