• ベストアンサー

Windows の文字コードで半角、全角のことが詳しく載っているホームページ

こんにちは。 Windowsのプログラムを作っているんですが、全角で入力されている物を半角に直したいです。 そこで、Windowsの文字コード(Shift_JIS ?)の文字コード一覧が載っている、おすすめのサイトとかは、ないですか? 誰か知っている人がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

>文字コード(Shift_JIS ?)の文字コード一覧が載っている・・・ (1)デスクトップでタスクトレイ部のペンマークをクリックして、IMEツールバーを表示 (2)あ般□□・・の一番右側のアイコンをクリック (3)「手書き」などと出ている部分をクリック    し「文字一覧」を出す。 (4)目当ての文字を探し当てる (5)しばらくその文字にマウスをおくとシフトJIS   0x○○○○に16進数で出ている。 ○関連WEBページ http://www.kanzaki.com/docs/jcode.html http://www.euc.jp/i18n/charcode.ja.html http://www.d2.dion.ne.jp/~imady/kcode/kcode_sjis.html 「文字コード」や「漢字コード」で検索すれば相当数出てきます。

kamkamkam3
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 大変分かりやすく、とても参考になりました。IME で調べられるなんて、盲点でした。 私は、てっきり書籍又は、親切なホームページでないと、載ってないかな?と思ってました。自分のパソコンで調べられるなら、こんなに良い事は、ないですね。 これで、目的のものが作れそうです。とても助かりました。サイトの方も参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.4

文字のコード表なら、Windowsのアクセサリに「文字コード表」というのがありますが。 これではだめなんですか?

kamkamkam3
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなものもあったんですね。これはすごい。色々な文字があるんですね。参考にさせていただきます。 しかし、Windows はこういう機能を見つけるのが、分かりにくくて、困りますね。便利な機能があるんですけど、普通の人では見つけられないところにあり、困ります。 良い事を教えていただき、どうもありがとうございました。

• taka_tetsu
回答No.3

ごめんなさい。C言語って勝手に決め付けちゃいました。 VBだったらStrConvなど、それぞれの言語に大抵そういう関数はあるはずなんで、その方面から調べるのをお勧めします。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご解答ありがとうございます。私もそう思って、調べたんですが、C 言語と VB にはそういう関数があるらしいですね。 ただ、私のは、Java で、メーリングリストで調べたら、過去の発言の中で、「そういう関数はないから、自作した」と書いてありました。 Java は OS を問わず、動作するので、OS による、文字コードの違いを吸収しなければいけませんから、実装していないみたいです。私には、よく分かりませんが。。。 作り方みたいのは、なんとなくわかったんで、チャレンジしてみようと思います。 どうも、2度のご返事ありがとうございました。

• taka_tetsu
回答No.2

もしかして、テーブル作って対応を調べて・・・ なんてこと考えてません? _mbctombb()を使いましょうよ。 で、濁点、半濁点がつくカナだけ個別対応すればいいだけですよ。