• ベストアンサー

Windows の文字コードで半角、全角のことが詳しく載っているホームページ

こんにちは。 Windowsのプログラムを作っているんですが、全角で入力されている物を半角に直したいです。 そこで、Windowsの文字コード(Shift_JIS ?)の文字コード一覧が載っている、おすすめのサイトとかは、ないですか? 誰か知っている人がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

>文字コード(Shift_JIS ?)の文字コード一覧が載っている・・・ (1)デスクトップでタスクトレイ部のペンマークをクリックして、IMEツールバーを表示 (2)あ般□□・・の一番右側のアイコンをクリック (3)「手書き」などと出ている部分をクリック    し「文字一覧」を出す。 (4)目当ての文字を探し当てる (5)しばらくその文字にマウスをおくとシフトJIS   0x○○○○に16進数で出ている。 ○関連WEBページ http://www.kanzaki.com/docs/jcode.html http://www.euc.jp/i18n/charcode.ja.html http://www.d2.dion.ne.jp/~imady/kcode/kcode_sjis.html 「文字コード」や「漢字コード」で検索すれば相当数出てきます。

kamkamkam3
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 大変分かりやすく、とても参考になりました。IME で調べられるなんて、盲点でした。 私は、てっきり書籍又は、親切なホームページでないと、載ってないかな?と思ってました。自分のパソコンで調べられるなら、こんなに良い事は、ないですね。 これで、目的のものが作れそうです。とても助かりました。サイトの方も参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

文字のコード表なら、Windowsのアクセサリに「文字コード表」というのがありますが。 これではだめなんですか?

kamkamkam3
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなものもあったんですね。これはすごい。色々な文字があるんですね。参考にさせていただきます。 しかし、Windows はこういう機能を見つけるのが、分かりにくくて、困りますね。便利な機能があるんですけど、普通の人では見つけられないところにあり、困ります。 良い事を教えていただき、どうもありがとうございました。

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.3

ごめんなさい。C言語って勝手に決め付けちゃいました。 VBだったらStrConvなど、それぞれの言語に大抵そういう関数はあるはずなんで、その方面から調べるのをお勧めします。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご解答ありがとうございます。私もそう思って、調べたんですが、C 言語と VB にはそういう関数があるらしいですね。 ただ、私のは、Java で、メーリングリストで調べたら、過去の発言の中で、「そういう関数はないから、自作した」と書いてありました。 Java は OS を問わず、動作するので、OS による、文字コードの違いを吸収しなければいけませんから、実装していないみたいです。私には、よく分かりませんが。。。 作り方みたいのは、なんとなくわかったんで、チャレンジしてみようと思います。 どうも、2度のご返事ありがとうございました。

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.2

もしかして、テーブル作って対応を調べて・・・ なんてこと考えてません? _mbctombb()を使いましょうよ。 で、濁点、半濁点がつくカナだけ個別対応すればいいだけですよ。

関連するQ&A

  • 半角・全角文字が入り乱れて、困っています。

    すみません。どなたか教えてください。 windows 98 を使っています。 wordやexel を使って、文字を入力したとき無意識のうちに (英・数・カナ)の半角と全角がどうしても入り混じってしまって、 結果的にかなり見てくれが悪くなってしまいます。 (他の人が作成した書類を見ても、ほとんど同じことが起きています。) 1.全体に半角と全角が入り混じらないように、最初から英・数の全角とカナの 半角文字が入力できないような初期設定はできないのでしょうか? 2.確定させた後、半角・全角を一括で (英数→半角、カナ→全角に)変換 できないでしょうか?   Macを使っていたときはこんな無意味な苦労をしたことがなかったのですが・・・

  • 入力フォームでの半角全角スペース、タブをそのまま反映したい。

    入力フォームに入力した半角スペース全角スペース 、タブをそのまま反映させて、 フォーム入力とほぼ同じ形で、Web上に表示させたい のですが。 単純に置き換えるだけですが、\r\nを<br>には 置き換えています。 スペースがよく分かりません。 また、タブは、入力フォームに入力できないのでしょ うか(フォームを移動してしまう)。 ちなみに、文字コードは、Shift_JISです。 単純に、Shift_JISだと、スペースはこうだから、 こういったタグに置き換える、といった感じが、 ありがたいです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 【PHP】半角「\」を全角「¥」に変換したい(2)

    同じ過去の質問を見つけたのですが、実行してみたところできなかったので相談させてください。【過去質問】:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3065958.html PHP Version 4.4.6、文字コードはshift-JISです。 アンケートフォームで入力された値を受け取り、半角「\」があれば全角「¥」に置換したいのですが、上手くいきません。 試したのは下記の方法です。 [1]  $str = preg_replace("\\", "¥", $str); [2]  $str = mb_ereg_replace("\\\\", '¥', $str); [3]  $str = preg_replace("/\\\\/", '¥', $str); 同じ質問をされている方は文字コードが「UTF-8」で上記の[2][3]で上手くいっているようなので、文字コードを変更すればいいのかもしれませんが、現在あるフォームを修正しているので、できればshift-JISでしたい・・・と模索中です。 また、サイトの性質上「○○円の~」というようなメッセージが多いので、¥を削除することはできるだけ避けたいです。 ご指導をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 占いをするとき、文字は半角か全角か?

    私が前にネットでやった占いで、名前とか好きな食べ物とかを入力して占う占いがあったんですけど、その入力欄に文字を半角で入れるか全角で入れるかで、結果が違ったんです。 それでここで質問なんですが、占いは半角と全角どちらで入力するのが正しいんでしょう? 半角が世界的に共通らしいから半角? でも私が前やった、上記とは違うサイトの占いでは、カタカナが全角でしか入力できず、半角で入力すると占えませんでした。 どうなんでしょう… より正確に占いたいので、どうすればいいか知りたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 半角カタカナを全角カタカナに変換したい

    Windows2000/Microsoft Excel2000です。 入力されている文字列のカタカナが半角になっているのを 全角に一括変換する数式はありますでしょうか? 英数字は半角のまま残したいのですが。 JISを使うと英数字も全角になってしまいます。 ヘルプいただけると大変助かります。

  • 半角文字を全角文字に

    エクセル上で半角・全角文字が混在したデータを 数字は半角数字に、それ以外は全角文字にしたいのです。 教えてgooのwinのカテゴリーで似た質問をいくつか見つけたので、 試してみたのですが、JIS関数で全て全角にすることさえもできません。 やり方が悪いのでしょうか?それともmacでは無理なのでしょうか? 環境はOS9、Microsoft Excel(Microsoft Office 98)を使用しています。 エクセルは素人です。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows10の半角/全角キーの挙動を変えたい

    長年WindowsXPを使っていたのですが、 WindowsXPでは間違って全角で入力で入力した場合、 半角/全角キーを押せば入力中の文字が全部消えてくれました。 しかし10では消えずに一々自分で消さなければいけません。 Windows10で 半角/全角キーを押せば未変換の入力中の全角文字が全部消える という挙動にする事はできるのでしょうか? 諦めてこれに慣れるしかないのでしょうか?

  • x41等の、半角コードが何の文字に対応しているのかを知りたい

    phpで正規表現を調べていると 半角コードというものがあるということが わかったのですが、いったいx41は何の文字で 何の文字がx○なのか、わかりません。 googleで「半角コード 一覧」等で検索してみたものの そのようなコードと文字とが対応した一覧表のようなものを 見つけることはできませんでした。 何の文字が何のコードに対応しているか一覧を載せている おすすめのサイトをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 半角文字と全角文字の対応表について

    半角文字と全角文字の対応表を作成したのですが、疑問に思った文字が3個あります。 作成方法はVbaで StrConv関数 を使用しました。 (1)半角"\"から全角"¥"を取得できない。 逆も同じです。 (2)半角"'"(0x27) <--> 全角"'"(0xFA56)シフトJIS 半角"""(0x22) <--> 全角"""(0xFA57)シフトJIS となりました (3) 上記(2)について調べてみたら  シフトJIS(JIS)でみると  ED40(7921) から EEFC(7C7E)までと  FA40(9321) から FC4B(972C)までが   どう見ても同じ文字が登録されているように思われます。  10年以上前のN88-BASIC(86)ガイドでは 上記(ED40以降)の範囲を  拡張文字として扱っていますが、IME2000の辞書では  下記(FA40以降)を 漢字3 として扱っているのと同時に、 ED40からを 漢字2 の最後に含まれています。  これらはどういうことなのでしょうか。 どなたか教えてください

  • PHPでの全角、半角判断について

    PHP5にて、入力フォムから入力された文字を全角か半角か判断しています。 半角だとフラグを立ててエラーにしております。 しかし、「ソ」だけ全角で入力しても 半角と判断されてしまい困っております。 0x5c と関係していると思うのですが 対処方法がわかりません。 ご教示頂けると助かります。 //名前(性)フリガナ if($_POST['name3'] == ""){ echo "【名前(性)フリガナ】が未入力です。<BR>"; $errflg = 1; } $len = strlen($_POST['name3']); $mblen = mb_strlen($_POST['name3'], "Shift_JIS") * 2; if($len != $mblen){ $errflg = 1; } 以上、宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう