• 締切済み

石油がなくなったら

石油はいつかは枯渇しますが、そうなったら 人間の生活はどうなるんでしょうか。

noname#49386
noname#49386

みんなの回答

回答No.3

石油なくなる→天然ガスと原子力が当面の主力になる 風力はしばらくあまり普及せず 車はハイブリッドがさらに普及(車に乗らない人や カーシェアリングも増える) というのがありえる近未来のパターン ガス採掘地の有望候補としてはロシアサハリン州 ただし,ロシアが権益を強めており, 近い将来,日本はロシアにいじめられるかもね(東ヨーロッパの 某国のように,パイプラインの大元を止められて) 尖閣諸島あたりの資源をめぐって,中国と衝突があるかも. 近未来は暗いね... ここ札幌の都市ガスは道内産(今のところ,完全自給)ですが, 道内産が枯渇したらロシアから船で運んでくるとか聞いています.

• debukuro
回答No.2

代替品を探し出しそれが無くなったらまたと言う具合に続いて エントロピーが極大に達し何も心配する必要がなくなります

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 枯渇するというより、そのうち、掘れる部分は使い尽くす、という事になるでしょうね。 やがて値段も高騰し使えなくなるでしょう。 でもなったらなったでまた新しい燃料を使い出すだけの事です。 最近もメタンハイドレートとかで騒いでるでしょう。 そしてやがて地球は排気ガスと熱がたまりすぎて住めなくなるでしょう。 地球脱出計画も具体化してくるかも。