• 締切済み

外国人の確定申告

日本在住のイギリス人で、英会話学校の講師をしています。去年学校を変更したため、会社では所得税のみ引き落とし、自分で市民税と健康保険を払っています。 確定申告をした方がいいと言われ、役所にいきBの書類をもらってきましたが、内容は読んだだけではさっぱりわからず、困っています。交通費や必要経費の領収書は保管してあります。 基本的に、まず、どこに行き、どういう書類にどう記入していったら良いのでしょうか?本当に何ひとつわかります。教えてください。 (私は日本人ですが、確定申告はしたことありません。彼の話です。)

みんなの回答

回答No.1

それは雇い主に聞くのがベストだと思います。その次は税務署でしょうね。税務署では丁寧に教えてくれると思います。 税務署に開業届けを出してもいない給与所得者に、交通費も経費もヘチマも無いのではないかと私は思いますが。 あと、外国人が日本で住むためのノウハウが得られるサイトを挙げておきますので本人に勉強させるべきでしょう。下は全て英語サイトです。 http://www.jref.com/ http://www.japan-guide.com/local/ http://www.jobsinjapan.com/ http://www.jinjapan.org/

helloalf
質問者

補足

どうもありがとう御座います。とりあえず、上記のサイトよませます。あと、会社へ確認もさせます。本当にありがとうございました。