• ベストアンサー

国立出身と私立出身の違いについて教えて下さい

私立出身と国立出身のお医者様とでは、価値観(全般)に大きな違いはありますか。 例えば、 (1)金銭感覚は桁外れに違いますか? (2)人間性(派手、質素、真面目、等) (3)私立出身と国立出身との間で、何らかの摩擦が生じるかどうか(話が合う、合わない等) (4)生活スタイル(ブランド服しか着ないよ、とか、ユニクロ着てるよとか、等) (5)奥様に臨むこと それから、内科、外科、様々な科がありますが、科によって、性格の違い(穏やか、神経質、気が荒い)等はあるのでしょうか。 御回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.1

私大出身の内科医です。 (1)金銭感覚は人それぞれです。国立でも医師の子弟もいれば、私立でも会社員や自営業等、医療とは関係ない家庭の子弟もいます。親がお金を持っていても、子供が自由に使えるわけではないです。学生時代は、奨学金をもらったり、バイトしたりしていますよ。医師になってからは、自分の懐具合でしょう。稼ぎ以上の出費は出来ません。 (2)これこそ、人によります。出身は関係ないと思います。私立だから派手とはなりません。 (3)特にはないです。話が合う合わないは、医学部や医師に限った事ではないと思います。質問者さんの周りでも、家庭環境や学歴が同じでも肌が合わない人がいたり、これらが全く異なっても肌が合うという事はないでしょうか? (4)これも人によります。多少、給与が上がってくれば、いいものを着るようにはなるでしょうが、ユニクロも着ます。患者さんの状態で、休日でも外出範囲が制限されたりしますし、夏休みでもないと旅行も行けないです。(年末年始は、勤務医ですと当直が、開業医ですと当番医が当たっていたりして動けません) (5)皆さんと変わりないです。個人差が大きいかと。 どちらかというと、内科は細かい、外科は豪快というイメージがあると思いますが、内科でも循環器や消化器は体育会のような雰囲気が多いですし、形成外科は繊細です。また、内科でも豪快な医師もいれば、外科でも繊細な医師もいます。状況によっても、変わってきます。同じ診療科でも、大学や病院によって雰囲気は変わってきます。 個々までの回答でお気づきになったかもしれませんが、医師も質問者さんの周りの方と変わりません。質問者さんの会社でも国立と私立の出身で、違いがありますか?多少の違いがあっても、個人の人間性や生活環境によるものだと思いますが、如何でしょう。

noname#69505
質問者

お礼

しっかりとした御回答ありがとうございました。私の家族が皆、私立出身なので、国立出身の方と価値観は合うのだろうか、と思って質問させていただきました。 要は、人による、人を見よ、ということですよね。おっしゃる通りですね。人間性をしっかり見ようと思います。良き御回答をいただきました。どうも、ありがとうございました。