• ベストアンサー

節分は何のためにやるの?

節分にはどうして豆をまくんですか?バレンタインデーがチョコレートを売るための戦略で、節分は豆を売るための戦略かなと思うんですが・・・ 豆をまいたら、鬼が逃げるとかそういうのは、間違いなく嘘なわけで・・ 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

節分に限らず、桃の節句でも、七夕でも、季節の区切りが人間には必要だからです。 現代社会は、このような行事とあまり関係なく動いていますが、昔は盆暮れ正月には実家に帰れるぐらい長い休みがもらえる。とか桃の節句は奉公人の少女も一日休んで遊びに行けるとか、それなりの節度があったです。(節度の節はそういう意味です)

musutang
質問者

お礼

なるほど、季節の区切りと節度ですね!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mouryou
回答No.1

>豆をまいたら、鬼が逃げるとかそういうのは、間違いなく嘘なわけで・・ それをいったらおしまいなわけで・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86

musutang
質問者

お礼

ありがとうございます。節分になると、最近はコンビニでも恵方巻きを売るようになりましたね。