• ベストアンサー

明治維新です。

antoinettの回答

• ベストアンサー
  • antoinett
回答No.3

上方では寺子屋、江戸では手習いといったように思います 読み書きそろばんといいますが まあ、基本的には読み書きをおしえたところですね 江戸時代は今でいう小学生くらいから商家に小僧さんとして奉公に出たり、親の手伝いしたりがあたりまえでしたからね、基本的な生活のことは親や奉公先で教わったのです 貧乏な家之子は読み書きもできないひとももちろんいました、男の子よりも女の子のほうが武家にお行儀みならいにいったりして教養の高い人もいたようです しればしるほど面白いですね

masa367
質問者

お礼

ごてきせつなかいとうありがとうございます。