• 締切済み

コネ面接後の再募集

23歳女性です。大卒後、一年間資格取得を目指していましたがこのたび断念し就職活動を開始しました。 先日、祖父の紹介である会社の臨時職員(事務)の面接を受けて参りました。 祖父はその会社の人事部長と古くから知り合いで、いわゆるコネ面接だと思います。 ちょうど募集をかけようと思っていたが、その前に面接をして下さるとのことでした。 部長さんとの簡単な面接があり 「来週もう一度来てください。そのときに詳しい仕事内容をご説明します。しばらくは試用期間という形で勤務して頂くことになると思います。」 という説明がありました。面接自体は可もなく不可もなくと言ったところですが、また後日伺えるということはまず大丈夫なのかな、と思っておりました。 ところが、面接の二日後にハローワークの最新求人情報を見たところ、私が面接した部署の同じ役職で募集がかけられていました。 単に求人取り消しが間に合わなかったのならいいのですが、私の面接での評価がよくなかったので再募集をしているのでは、とも思います。 祖父の手前、面接だけで落とすわけにもいかず、後で何か理由をつけて不採用にするつもりなのではないかと悪い方向に考えてしまいます。 また、もし間違ったにせよ、求人情報に載った以上多数応募があると思います。地元では名の通った会社なので経験者や有能な人の応募があり、採用側も心が揺らぐのではないかと思います。 このような場合採用側としてはどのようなつもりなのでしょうか。 ・紹介応募者(私)が第一候補だが、念の為あるいは世間体上、募集をかけている。 ・事前に紹介応募者を面接したが、はじめから公募者と同列に扱うつもりであった。 ・紹介応募者の評価がいまいちなので再募集をしている。 などなどが考えられます。 また、いずれにせよ来週伺うチャンスがあるのですが、その際の心構えなどでアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 その会社や仕事にとても興味があり、ぜひぜひ働きたいと思っております。 ご意見をお待ちしております。

みんなの回答

• tamapoo
回答No.1

会社にもよりますが、人事部長の独断で採用を決められるものではありません。 人事部長より上の人にも面接してもらってから正式に採用決定ということでは ないかなと思います。 地元では名の通った会社ならなおさら。 今回のは、面接というより、上の人に合わせられるかどうかの予備面接では? 上の人が難色を示せば残念ながら不採用です。 もしくは再チャレンジ(他の応募者と一緒に採用試験を受ける)です。 他に応募者がいようといまいと、いかにそこの会社で働きたいか、 自分に何ができるかをアピールして頑張って下さい。

joga0582
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 予備面接。そうかもしれません。 次回伺うときにもう一度面接があるのかもしれないですね。 自分の熱意をアピールして頑張ろうと思います。