• 締切済み

3人面接します

採用面接に行きました。 すると、希望の給料についてさんざん、聞かれましたが 帰りに「まだ3人くらい面接しますから結果は来週」 と言われました。 給料の話をするときには、まるでここで採用するかのような 雰囲気の話でしたが、結局、よくわからない終わり方でした。 (給料の希望は自分からは言いませんでした。会社で決めてもらって いいと言いました) つまり、不採用にする、という意味でしょうか? 零細企業で、HPもありません。ハローワークで募集していて 私が最後の面接者でした。 そのため、ほかに応募者が今後、出てきたら面接したい、 という希望を言われているのでしょうか。 いずれにせよ、面接に来た人に対して失礼な言葉だとは 思いますが、どういう意味で、これから3人くらい面接します、 などと言っているのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• ginga2
回答No.6

確かに、面接に来ている人に対して 「まだ3人くらい面接する」とは、余計な情報で配慮が足りないですね この場合は人数は言う必要は無かったと思います。 面接対応者が不慣れなのかも知れませんね 私だったら言いません。 >私が最後の面接者でした。 これは、その日の最後と言う事ですかね??? この辺りで話の意味が分からなくなってます。

ayumcom
質問者

お礼

有難うございました。 ハローワークで募集していて、 他の応募者は結果が出ており、 私を面接すれば終わりのはずです。 他で募集しているとも考えにくい会社だったので、 あと3人も面接はないでしょう、と思いました。 その発言をした人は、年配の方でした。 不慣れというより、おしゃべり・・・が過ぎるというか。給料はいくら?とその場で金額を決めたがる発言もあり、困りました。今日になっても、 特に採否結果は来ていません。いつまで待たせるんだろう。

• Granpa1969
回答No.5

何の深い意味もありません。 事実を話しただけですし、 「結果連絡はちょっと時間が掛かりますよ」 というニュアンスを補填しただけです。 で、失礼だと感じたとのことですが。

• agehage
回答No.4

まだ他にも面接するのでここでの受け答えの賛否は関係なく不採用になる可能性あるので、変に期待しないでくださいね、という定例句です 深い意味もなく、普通の会話と思ってください この言葉の裏に採用非採用の意図はありません この後の人を含め、一番良い人を取りますという程度の意味です これを失礼と捉えるかどうかは、その人次第です

ayumcom
質問者

お礼

有難うございます。 まだほかに面接をするのかというと、たぶん、 しないだろうと思ったのです。 面接の最終の方だったので、これ以上、 新たに面接するほど人がいない・・・。 だから断られていると思いましたが、そういう意味とも 少し違うんですね。 ただ、人の気持ちを考えると、わざわざ ほかの人も面接する、というのではなく 選考に時間がかかります、くらいで良いのでは ないかとは思います。 いちいち、ほかを面接するといわれたら ちょっと・・・ですよね。

• habataki6
回答No.3

給料は昇給に比例します、貴方が役職でもつける 立場で無い限り、既に決まっています、仮に貴方が 高額な報酬は可能ですが、その働きをして実績 残さないと、遊んでいると評価され、会社に席を 残す事は難しくなります、つまりどのような評価に されるかは不明ですので、言わないのが正しいです。

• sknbsknb2
回答No.2

特に失礼だとは思いませんが、どのへんが失礼なのでしょうか? 「あなた以外にも3人面接する予定です。採否の連絡は全員の面接が終わってからになるので来週になります」 というスケジュールを連絡しているだけですよ。

ayumcom
質問者

お礼

有難うございます。 いちいち、3人、面接する、というあたりが失礼かと 思いました。 ただ、「結果は来週までお待ちください」といえば いいものを、わざわざあなた以外の人も試験をしたい、 って目の前の人のことを考えてはいないかと思います。

• nowaver
回答No.1

ハローワーク経由以外の募集もしているのではないでしょうか。

ayumcom
質問者

補足

ほかでも募集しているかというと、 そういう会社ではなさそうでした。