• 締切済み

これって老眼でしょうか?

ハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、アナログ腕時計のカレンダー等の小さな文字が、ぼやけて読めません。コンタクトレンズを外すと読めます。 これって、老眼でしょうか。 今後もコンタクトレンズを使用したいのですが、何か良案はありますでしょうか?

• tooa
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• minaaoi
回答No.2

コンタクトが合っていないという事はありませんか? そのコンタクトは、眼科医がはかって作ったものですか? 確かに、老眼は早ければ20代後半から出てくる人もいます。 遠視の方は特に早い段階で出てくるそうです。 私は、30代突入した頃に、とても言いずらそうに「そろそろ老眼・・・」と言われてしまいました(哀) 眼は物を見るうえでもとても大事ですので、一度お近くの眼科医に相談されてみてはいかがでしょうか? 一度、きっちり視力等はかっていただいた方がよろしいのではないかと思います。 私なんかは、遠視、乱視、斜視と3つの目の病気を抱えていますので、ちょっとおかしいなぁと思ったらすぐ眼科に飛んで行きます。 大抵は、眼が疲れているせいだろうで済むので、行くたびに一安心してはいますけどね。

tooa
質問者

お礼

連絡が大変遅くなってすいません。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.1

近視で、ある程度のお年(35歳程度以上?)であれば老眼の可能性もあると思います。 コンタクトを使って近くを見る時だけ老眼鏡を使う?  また、遠近両用のコンタクトレンズもあるそうです。

tooa
質問者

お礼

連絡が大変遅くなってすいません。 ありがとうございました。