• ベストアンサー

悪徳不動産会社(?)との敷金トラブルです。どうぞお知恵をお貸し下さい。

私はある賃貸マンションに住んでいました。 退去してから半年以上経ちますが 現在敷金が全く返されていない状態です。 一体どうなっているのかと不動産会社に電話で問い合わせている状態です。 すると毎回のらりくらりと訳のわからない対応をされます。 ■敷金は家主の判断で使った。 ■家主の判断でクリーニング以外に天板の張替えもした。 (私はそんな話聞いていません。退去の際「(原状回復の範囲で)大丈夫ですね」 と不動産会社は確認を取っています。つまり【私が用意したお金を勝手に多く使われ】ました) ■敷金が返金されていないのは弊社の知るところではない という事だけわかりましたが、後は殆ど話し合いが出来ません。 敷金も返さず勝手にお金を使われたので どういうつもりなのかと婚約者の彼が直接不動産会社へ行き、話をしてくれました。 (私は遠方の実家に居るので不動産会社に家の近い彼が代理で行ってくれました) 彼氏にも全く話を取り合わなかったとの事です。 彼氏は不動産会社に、とにかく【内訳の計算書を作成して「私に」郵送するように】 と厳しく要求しました。 ところが一週間経っても計算書は送られてきませんでした。 電話で問い合わせてみると「計算書を送るとは思っていなかった」などと言われました。 こちらから連絡しなければ、電話もしてこないような不動産会社です。 折り返し連絡するように言っても電話してきません。 「話はもう終わったものだと思っていた」などと理解出来ない態度をとられます。 (お金を振り込む様子は全くありません) 電話をしても、直接話をしに行っても、話を取り合ってくれません。 彼氏は「ぼったくる気満々だと思う。だから話を取り合わないのだろう。 背後にヤクザがついているかもしれないから、迂闊に手を出さない方がいい」と言い 敷金を諦めるよう説得されました。 彼氏は 計算書が届くか届かないかで判断するしかないと言います。 届いたら「この通り返して下さい」と要求して話を進め 届かない場合は「その時点で諦める」ようにした方が良いとの事です。 「何もしないで諦めるのが一番安全」とも言います。 契約する時、家賃を少しまけてくれたのと差し引きゼロにするつもりではないかとの事。 私は理不尽に感じます。 このような場合、どこに相談してどのような方法で対処すれば良いのでしょうか? 力になってくれる機関などはありませんでしょうか。 適用される法律などはありませんでしょうか。 長々と申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuny0222
回答No.5

不動産業者です。 とにもかくにも、不動産業者の態度が悪いとは思いますが、 ちょっと違う観点から、意見を一つ。 敷金は不動産業者が持っているものでは有りません。 なので、不動産業者が着服しているという事は無いでしょう。 なので、何を言われても、「うちは関係ないから。」 という理屈から上記の態度を取っているのかも知れません。 それでも退去立会いをしたのであれば、きっちりするべきだとは 思いますし、きちんとお話はするべきだと思うのですが・・・ 不動産業者が敷金を預かっているとしたら、 転貸借契約をしているか、建物一括管理契約をしているかの どちらかなんですが。そのあたりの確認が出来れば変わってくるかも知れません。 まず敷金を誰が持っているか? もし家主が持っているなら、不動産業者に言ってもなかなか動かないかも知れません。(勿論きっちりしないといけないんですが) それか不動産業者が使い込んでいるかも

その他の回答 (8)

• bouhan_kun
回答No.9

弁護士が居ればいいですが、返還額から言って、雇っても割が合わないでしょう。 こうなると、自力で少額裁判しかないでしょう。 まずは、計算書を出すように内容証明でも送りつけては。 地元の宅建協会などに、告発、相談してみるのもいいかも。 ただ、遠いから云々と言うのは言い訳。あくまで自分で動かなきゃ。人任せにするぐらいなら、諦めてください。

• cosmotop
回答No.8

弁護士への相談でも良いとおもいますが、宅建協会へ内容と契約書、約束ごとを整理して話したら如何でしょう。使用前・使用後の写真(証拠)があれば尚結構です。 たしか敷金にはトラブルが多いので法律が借人側に有利だと思います。

• puramama
回答No.7

区や市で行っている、無料の弁護士相談会へ行って、ご相談されたらいかがですか?(確か30分だけだと思いますが。)  私が以前住んでいた賃貸マンションは、ビルのオーナーが破産して競売になり、新しいオーナーは、部屋の傷みがひどいから敷金27万円中25万円をを原状回復に使うと云ってきました。女性の一人暮らしでほとんど借りた時と同じ状態でしたので納得出来ず、私は無料相談会へ行きました。  弁護士さんは、私が若い(その当時は)女性であること、競売物件なので新しいオーナーは敷金を古いオーナーに代わって返さないといけないが、出来れば払いたくないお金であることから、悪質なケースだとおっしゃいました。教えられた通りに少額訴訟を起こしたら、急に態度を変え、結局、クリーニング代2万円のみの差し引きで返金されました。  女性は甘く見られます。がんばって戦ってください。

• detekoiya
回答No.6

その不動産会社の立場は? 管理まで受託しているならばよくない応対ですが・・・ 仲介のみで便宜的にサービスで連絡を行っているだけならば、その会社相手にうだうだ言うのが間違っています。返金については関知しないということに怒っても仕方がありません。 それと気になることをひとつ・・・ 揉め事に近い交渉事に婚約者といえども彼氏が行ったというのもいかがかと思います。あなたの婚約者であろうと契約上は第三者です。全く取り合わなかったとの事ですが、本来それが正解です。部外者と契約についての話をするほうが間違っています。弁護士等の資格と代理権限を与えられた者以外がそんなことを話をしに行ったら、その筋の人なのかと思われることもあるでしょう。 あなたの個人的なアドバイザーとして何を言うのも自由ですが、遠いから替わりに行ったとか、そういう理由の方が通用しませんよ。

noname#150506
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 不動産会社の立場は、管理まで受託しているとの事です。 ですので、不動産会社を通して話をしております。 もう一つ、私の認識の甘さについてお詫び申し上げます。申し訳ございません。 遠いから替わりに行ったという理由は通用しない、人任せにしている自分に対し反省しました。ご指摘ありがとうございました。 不動産会社に彼は「代理権限」を持って話し合いに行くという了承を得て揉め事に近い交渉事に行きました。 その際、委任状等は「必要ない」と不動産会社の担当の方が言っておりました。

• lexsior
回答No.4

不動産+大家さんに内容証明で明細なりを請求してみればいいのではないでしょうか?というかもっと早く話し合いをするべきだと思います。 それと、2さんのような考えは分かりますが、せめて借主に明細を出してから請求なり現状回復するなりするほうが大人だと思いますし、現状回復にかこつけてリフォームに近いような事を勝手にやる大家が多すぎます。(現状回復=全て新品に換えると思っている方があまりに多い気がします)

• natti0229
回答No.3

全く悪質な不動産業者(と貸主)のようですね。 約束していないもの=契約していないものを貴女の負担にさせるなんて有り得ませんよ。 不動産業者に付いては各都道府県に指導担当部署があります。(名称は各都道府県で異なります) また、業界団体(大きく分けて2つありますが「社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会」に属する業者が多いです)の無料相談窓口があります。 内容により不動産会社に対する直接指導をしています。 http://www.zentaku.or.jp/information/list.html 場合によっては免許取り消しなどの行政指導も有り得ますから、毅然とした態度で約束通り返還を求めて下さい。 (何れも電話相談でOKです)

• uribou99
回答No.2

参考までにお答えいたします。私はワンルームマンション58室とテナントを賃貸している者です。私の持っている考えを言いますと,最近の判例は自然消耗以外は家主の負担だということになっていますが,この判例は理不尽であると思っています。自然消耗ならば誰も住まない状態での部屋の消耗をさすのであって,住んでいて自然消耗云々は言い訳はつかないと思っています。住んでいればその借主が汚すのであり当然退去時には原状を復帰してもらうのが筋であります。契約時にも借主に対して家賃等を説明し双方納得して署名・捺印しているのですから,本来の民法で云う大人と大人の契約でありますから,当然だと思います。家賃に自然消耗が含まれているという判決は世間の賃貸マンションの過当競争を全く知らない無知な裁判官が下した不当な判決である。よって,貴女のお金は現状回復費として使用されても当然のことだと思います。借りていてお金を返せなどとは言語道断であり,私でも貴女のようなことを言う借主があればあらゆる手段で黙らせますよ。参考までに,社会はそんなに甘くはありませんよ,契約は守ってもらいますから。

• keibut
回答No.1

彼のおっしゃることを考えたほうが良いかもしれません. どこかに相談して力になってくれる機関を見つけて, 法律の力を使っても,逆恨みされて何かされる危険性は常に付きまといます. 彼が臆病な人でないのならば,もしくは, 面倒くさくてそうおっしゃっているのでないのならば,諦めるのが得策です. 世の中,正しい方法だけでやっていけるほど甘くないです. 額が大したことなければ,諦めてしまったほうがよいですよ.